« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、会員の皆さんの通園、通学先でも臨時休校の措置が取られることになりました。決定した機関の方も、保護者の皆さんも、急な展開の中、子供たちのために、大変な中でご対応されているのだと思います。それらの効果を無駄にしないために、当スクールとしましても次のように対応させて頂くことにいたしました。(会員の皆さんの通う全ての市の教育委員会の方に内容を確認した上で、当スクールの対応を決めさせて頂きました。)
※このブログでの案内の他に、改めて、今夜から明日、明後日にかけて、会員の皆さんにはメール、電話等でご案内させて頂きます。尚、ご案内状況によっては、水~金曜日コースの方へのご案内は月曜日以降になる可能性もあります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

=新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について=
【スクールスケジュールについて】
下記事項①~⑤をご確認下さい。
3/2(月)は通常通りスクールを行います。
3/3(火)~3/6(金)は全クラスで臨時休校とします。臨時休校分につきましては振替練習を行います。(振替練習の日程は④でご案内しています。)
3/9(月)~3/13(金)については
◆U-9クラス、U-12クラス、U-15クラスは、練習内容・形式を工夫し、子供同士が接点を持たないように極力配慮した上でスクールを行います。(練習の内容について、気になる方、ご質問のある方は遠慮なくお問い合わせください。)
◆U-6クラスについては、行動の抑制が難しい年代であり、練習内容を工夫しても子供同士での接点が生まれてしまうため、臨時休校とします。臨時休校分につきましては振替練習を行います。(振替練習の日程は⑤でご案内しています。)
3/3(火)~3/6(金)臨時休校分の振替練習については
・火曜日コース 3/3(火)休校分→3/31(火)に振替練習を行います。
・水曜日コース 3/4(水)休校分→3/25(水)に振替練習を行います。
・木曜日コース 3/5(木)休校分→3/26(木)に振替練習を行います。
・金曜日コース 3/6(金)休校分→3/20(金)に振替練習を行います。
※全クラス、通常の時間帯で振替練習を行います。
U-6クラス、3/10(火)、3/12(木)の振替練習については
・3/27(金)16:15-17:05 に行います。
 ※火曜日コースと木曜日コースの合同での振替練習となります。


※U-6クラス、火曜日コースの方へ
3/26(木)の15:05-15:55で行う予定だった1月分の振替練習は、時間を変更し、15:25-16:15での開催とさせて頂きます。また、木曜日コースと合同での振替練習とさせて頂きます。
※U-6クラスの週2回コースの方へ
U-6クラスの振替練習は、火曜日コース、木曜日コース合同での振替練習となってしまう日がいくつかあります。そのため、現在、U-6クラスの週2回コースに在籍している会員の方につきましては、4月会費にて調整をさせて頂きます。(4月会費引落の際に週1回コースの月会費での引落とさせて頂きます。)

=その他=
今回のスケジュール変更により、3月については、天候不良等の中止があった場合、新たに振替練習日を設けることが難しいため、他の曜日への練習参加でのお振り替えをお願いいたします。(4月中もお受けいたします。)


皆さんにはご迷惑をおかけして大変すみませんが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

**********************************

上記内容を月曜日コースの方から、電話、または、メールにて、順次ご案内していきます。
その後、火曜日~金曜日コースの方には、同様のご案内を郵送いたします。月曜日コースの方には、3月2日の練習時にご案内を配布いたします。3月2日に配布できなかった方につきましては、後日、郵送させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

サッカースクール ソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

 

|

新型コロナウィルスへの対応について

先日、安倍総理が全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを表明しました。
これにより、会員の子の通う学校でも様々な対応が取られると思います。
スクール活動は学校とは異なる部分もあり、ソラでの対応についてはただいま検討しているところです。
プラス面、マイナス面あることであり(体調面や経済的側面だけでなく、お子さんや保護者の皆さんの心理面にとっても)、簡単に決められることではないので、もう少し検討させて頂きます。
何とぞご理解頂きますようお願いいたします。

|

アップ、UP、あっ! ぷ( `艸´)

久しぶりの更新になってしまいました。
昨日の水曜日コース。先週に引き続き、とてもいい感じでしたね!
しかも、個人個人のプラスが増えました!
さらに、全体として取り組んでいる部分で、明らかな質の向上が表れていました!
さすが子供。効果が出る出る!
このまま卒業まで、突っ走れー! いや、跳べー!
それから、火曜日コースも、良かったですよー!
年中さん、年長さんは・・・もう、本当に面白い~! しかも、いたるところにこの後の伸びにつながる様子がありまして。それを、楽しそうにやっていまして。
見ていて、半分くらい笑い、半分くらい感心する。そんな年中さん、年長さんクラスですね。
低学年の子も。相変わらず、優しくて。それに、それぞれの子のアップ↑感もよく! 良かったですね!
高学年は・・・これまたとてもいい雰囲気。ここのところ、グーンといい感じに持って行っていますね。

いい空間だな、力つけたなぁ・・・と改めて感じたこの頃なのでした。

|

ここの子たちのサッカーは・・・

昨日のU-12クラスは・・・優しさ溢れすぎ。ここの子たちの、あんなサッカーが大好きです。
そして、あんなに優しい様子を見せられたら、絶対に上手にさせてあげようと思うのです。
優しい・・・それだけで十分だと、本当は思います。でも、ここはサッカースクールで、子供たちはサッカーを楽しみたいと思ってきています。上手になりたいと思ってきています。だから。絶対に伸ばさないと。
もちろん、サッカーはそこまで好きじゃないけど、ここの空間が好きだという子もいます。
そういう子は、友達の優しいところとか、面白いところとか、安心できるところが好きなんだと思います。友達のそういうところに気づくこと・・・いいですよね。
こんな子たちなので・・・伸ばしたいと、やっぱり思いますよね。実際に上手になって、さらに自分の力を知ることができるように、さらに友達の力を知ることができるように。
・・・
そして・・・今日のU-12クラスは・・・面白すぎー! 全力だらけ! ただ遊んでいるようで、全力。ただ楽しんでいるようで、全力。起きている失敗は、全力でやっている時に起こるものばかり。その失敗を気にしたり、気にする間もなく動いていたり、そのバランスもとても良くて。
楽しすぎのサッカーでした。あんなサッカーが色んなところに溢れていたら、どれだけ・・・・。でも、残念ながらそういうことはないでしょう。だから、あの子たちのサッカーは・・・とても貴重だなって思います。
学年、経験、バラバラの子たちが集まっても、あんなに楽しいサッカーができるんです。さすがだね、みんな。

|

な~るほど

そうそう! 昨日の中学生クラス。ゲーム開始前に、みんなに話をしていると、ある子とある子が横を向き、会話。大事なとろこなのに、聞いてなきゃダメじゃんー! ま、私もその2人が聞いていないのをわかった上で話を進めるんですけどねー。
ただ注意はできないんですよ、どんな内容かわからないので。もしかしたら、これからのゲームに備え、「こうしよう」というような話をしているかもしれないので。だとしたら、そのタイミングじゃないとダメなこともあるだろうし。
そして、「今、どんな話をしていた?」と聞くと、「ソラリーグの時のこと」だって。ソラ・リーグとは、ソラのイベントの一つです。数年前に、この子たちが参加した時のことを思い出して話していたんですね。
うーん・・・ちっ、微妙な内容だ・・・「話を聞いておかないとだめだろ!」とか注意はできず、でも、「いい内容だね」と褒めることもできず・・・。本当は注意してもいいんですけどね、この2人、小学生の頃は、お互いに「あいつヤダ」状態になったこともあったので。その誤解を解いたり、くっつけたり、色々して、その後、仲が良くなったので。そういう小学生時代を経ての、今。なので、この2人が一緒に参加したイベントのことをふと思い出して話すのは・・・ヨシ・・・なので。
ソラにはこういう子たち、多いんですよ。「あいつヤダ」とお互いに言っていた2人がとても仲良くなることとか、目も合わさなかった子が肩を組んで卒業するとか。根気強くいけば、誤解は解けることもあるし、お互いのことをしっかりと見ることをさせれば、気づけることもあるので。
ソラ・リーグ・・・今年もできたらと思っていたのですが、ちょっと今はスケジュール調整ができず・・・すみません・・・。
でも、こうして子供たちの心に残ったり、階段の一つになるような機会を、これからも作れたらなと思います。
さてさて、この頃疲れ気味でしたが(日頃のソラッ子の「おまえな・・・」+アルバム作り関連で追いこまれております)、やっぱり元気にしないとねー! ということで、今日も元気にいきまする。(ただ、これからは大きな声を少し減らそうと思います。コーチングスタイルは、自然に変わっていってもいいかなと。大きな声を出していないからと言って、元気がないとかではないので、ご安心を。)

さて、今日は火曜日。

先週はお休みだったから、今週はどうなるのか・・・わからなーい。

いざいざ。

 

|

さすが中学生年代

*千葉で開催中のサッカースクール・ソラのブログです。
昨日の中学生のスクール。先週のことを頭に入れている子が多く、スタートからテンポ、スピードが良かったです。どのペアも、グッと意識が高い状態でのスタート。一ペアだけ、意識を高くはしたけれど、もうちょっと足りないぞというところがあったので、様子を見ると、やはり、他の場面でもそれが表れていて。なので、その状態で、そのペアの子には確認を。本人たちは意識をグッとあげたつもりなので、「それでも今、こうなっているよ」ということを教えてあげないと、これは気づけないと思うので。(そのままの意識だと周囲の子や自分たちがケガをする可能性もあるので。)すると、話がすっと入っていきました。これは、最初の意識が前回よりも高かったからでしょう。サッカーへの意識、友達への意識、練習への意識・・・高かったと思います。
その後の練習で、全体的に、またもったいない状況(強度、質が下がる)になることがありましたが、その時も、少し声をかけるだけで子供たちは修正していました。この修正力のアップはすごいですね。
それらの練習後のゲームはかなり良かったです。
中学生の子がサッカーをする環境としては、かなりいいですね! みんな、伸びろ!
・・・という中学生クラスですが、昨日はスクール開始前に、卒業生が来てくれました。4月から大学生。この子も中学生クラスで頑張っていた子です。小学生の頃は週3回来ていましたが、最初から最後まで、ずっと頑張っていましたね。
※週3回と言うと「やりすぎ?」と驚く方がいらっしゃいますが、ソラの練習は強度を考えているので平気です。(あくまでも、ソラでの練習回数の話です。他の場での練習回数のことではありません。)他の子も、週3回の子が何人かいますが、足の故障などはなく、みんなともて元気ですから。
小3のかわいかった子が、中学生で強くなり(もちろん、優しさありの強さです)、高校でさらに成長し・・・それからの大学生。(でかくなりやがって。)中学生の頃は色々あって・・・懐かしい。
これからの成長を楽しみにしています。

伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

柔道教室?

つい先日、保護者の方とお話をしていたら、ソラのコーチング、ソラで養っているものの一つのことを、「柔道の受け身ですね」と例えて下さった方がいました。
「転び方がうまければ、また、立ち上がれる。ソラでは柔道の受け身を教えてもらっているんですね」とおっしゃっていました。
それぞれの子に伸びてほしいと思ってコーチングをしていますが、やはり注意が必要になることはあります。そして、その時々(状況、状態)で注意の仕方は変わります。そのような注意の仕方、その理由、今のその子の状態など、色々と話をしていたら、「パッと思い浮かびました」とのことで。
「だから進んで行けるんですね」ということで。
「柔道の受け身」という言葉で表現して頂いたのは初めてです。ですが、なるほど・・・と私も思いました。
・・・と、ここで、ふと、(本当に)柔道を頑張っていた子のことを思い出しました。
ソラには高学年になってから来てくれたのですが、本当にとても頑張っていて。大事なものをつかんで、力をつけて、卒業していきました。保護者の方からは、とても嬉しいお言葉をたくさんたくさん頂きました。(頂いた言葉などをお伝えすることもありますが、実は、深すぎる内容や、個人的な内容が多く含まれることが多いので、ここではあまりお伝えしていないのです。)数年後、話を聞いた時、その子は柔道で頑張っていました。
この子はこの子らしく進んで・・・どんな風に成長したのでしょう。楽しみです。

ということで・・・ちょっと変わったサッカースクールですが・・・今日も、行きますよー!

伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

これはたまに見る

4月から大学生になる子。とてもサッカーを好きだった子。高校で良い指導者に巡り会えました。そして、大学でも良い監督に見てもらえそうです。高校の先生、大学の監督に感謝です。
サッカー、頑張って来ーい! 
ところで、新生活の場に持って行くものを詰めた段ボールの中に、ソラのアルバムも入れてくれたそうで。「これはたまに見ることがあるから」だそうで。嬉しいです。
これからの4年、この子らしく、より立派に成長しますように。
不思議なもので・・・心配ゼロなんです。自分らしい大学生活を送れますように。
・・・そして、今年卒業する子たちのアルバム作りは・・・難航中。でも、きっと出来上がります、はい。いや、作ります、はい。さっきの子のように、ここでの空間のことをとても大事にしてくれる子がいるので。
ということで、今日もファイトです。


|

通信・・・

すみません・・・
金曜日から通信をお配りする予定だったのですが、スクール前にイレギュラーなことが2つも起こりまして・・・通信を配れませんでした・・・。通信は来週から配布させて頂きます。
(通信の日付が2/14になっていますが・・・このような理由です・・・すみません。)

|

踏ん張りました

U-12クラスの金曜日コース。
「今日は絶対に注意しないぞ」と言ったのに、注意しなくてはならなくなった先週・・・。
昨日も注意はしたくなかったのですが、どうしても、注意をしなくてはならない可能性があり、開始前から、色々なパターンでのスタートを考えていました。スタートから、どのような流れにするか、どのような流れになるか・・・・。でも、それらのどれも、理想とは違い・・・。
なので、芯の部分だけ決めて、いざ・・・。
さて、どうなる・・・・でした。
そうしたら・・・やりました。金曜日U-12空間、注意する必要なしで! ギリギリのラインで踏みとどまりました。ギリギリのラインからの上昇、です。
やりました、踏ん張りました、あの子たち。
これから、です!

|

パーティー中じゃありません

U-6(年中さん・年長さん)クラスが始まる前、早めに来た子たちの様子です。

Huwahuwa-1
風船をたくさん持って走る子・・・

 

Huwahuwa-2
コーンをかぶる子・・・奥にもいるぞ・・・

 

Huwahuwa-3
どうゆうこと?!・・・あ、奥の子はまだかぶってる・・・

Huwahuwa-4
まだ走ってる・・・

 

Huwahuwa-5
まだかぶってる・・・

 

という具合で、練習前にきれいにセットしたコーンや道具は、見事にどこかに行ってしまったのでした・・・。

せっかくセットしたのに・・・。

ま・・・・

いいんです、こんな感じで。

|

まったくもう~なのですが

久しぶりの更新の気が・・・。
昨日も動きが良かったですね! 年度の後半になるほど伸び率が高くなるのが特徴ですね。もともと、そういう計画で練習を行っていますので、後半にグーンと来ている子は、練習にいい感じで取り組んできた証拠です。もちろん、普段のサッカー環境等により、伸び幅には個人差はありますが・・・でも、みんな、伸びていますね。
今は特に・・・6年生の伸びがすごい! 6年生は、お互いの関わり具合、じゃれ具合、ムキになり具合・・・とてもいいと思います。
ところで、昨日は、ある子が、「ちょっと体調が・・・」。「大丈夫?」と聞くと、「アイスを食べて・・・」と。なので、「大丈夫~?」と言うと、「アイスがとけちゃうから練習を早く終わらせて」だって。まだアイスが残っているようで。まったくもう。ただ、この子は今、色んなことを覚えているので、スクール中のいたるところに成長している様子を見せています。ゆるく見えても実はちゃんとやっているということがよくわかる、そんな表情を見せています。とてもいい感じ。
他にも、この年代らしい、その子らしい様子を見せつつ、伸びている子がたくさんいます。
あとは、空間の全体の流れを大事にして(自然な栄養状態で)、最後まで行かせてあげたいなと思います。
ところで、今、月曜日の中学生クラスは色々な技術の確認をしつつ、練習を進めています。この頃思うのは、本当に自主練をできる時間が少ないんだなと言うことです。なので、今のような練習はもう少し必要かもしれません。
また、この前は、取り組み具合がペアによって「スタート時点」から違うことも話しました。なので、早めにピリッと。
・・・という日のゲーム時、チーム分けの時に「ワン、ツー、スリー・・・YES!」(=「一人、二人、三人・・・ヨシ!」という感じで)私が言うと、2年小僧が、「イチ、ニ、サン、ヨシ!」と訳し、小ばかにしたように「ワハハ」だって。テメー・・・。同じチームの他の二人も一緒に笑ったのでー・・・「はーい、そこの俺をバカにしたチーム、休憩ー!」(職権乱用)。ということで、他の2チームからゲームを始めました。いたるところにチャレンジのある、なかなかいいゲームをしていましたね。もちろん、私を小ばかにしたチームの子も・・・(プレーについてゆるい部分は当然出るので、そこをしっかりと注意をしたあとは)・・・かなりいいプレーをしていました。
さすがさすがの中学生なのでした。

 

|

なんで?って思えること

金曜日のU-9クラス。とてもいいなと思います。
スクール開始前は・・・本当にサッカースクール? という感じでしたが、始まれば・・・・「たぶん」サッカースクール・・・。ですが、時間がたてば・・・ふむ、サッカースクール「ソラ」だね! で。
「おい、おめー」と私に言ってくるちびっ子は、たくさん挑戦をしながら、とても上達中。「おい、おめー」と強気なことを言いながらも、ちょっと困ると「コーチぃ・・・」と助けを求めてきますが・・・。面白い子です。
・・・という感じのスクールでしたが、途中から来た子が「涙」。
その子の涙のわけをとても気にする子。「ねえ、なんで?」「なんで泣いてるの?」と。その後も、ずっと、その子の様子、表情を気にしていました。
ここの子たちの、こうした部分が大好きです。
他の子の、変わった様子を見て、「なんで?」と思えること。普通のことだと思われるかもしれませんが、今の時代、とても貴重なことなんですよね。
この子の発した「なんで?」が自然に生まれるスクールになったらいいなと思います。

|

頑張れ、高校生!

いきなり夢の中に高校生(卒業生)が2人、出てきました。夢の中、高校生になった彼らと一緒に走っていまして。(←実際には一緒に走る体力なんてないです。)そして、高一の子に「高三になったらどうせ生意気になるんだろうから」とか言いながら、色々と話をしていると、後ろからもう一人(高二の子)が走ってきまして。選手権の話とか部活の話とかをしながら走っている夢でした。
「これからどんどんいい選手になるんだろうな」と思いながら、卒業する時を見ているので、本当に、卒業後の彼らが楽しみです。
今、U-12クラスの写真をチェックしながら、昔の写真もちょっと見たりしています。ちょうど、数日前、夢に出てきた子たちの小学生の頃の写真も見て、笑ったところでした。(かっこいい写真もありますが、笑ってしまう方が多いのです。)こんなことも影響して夢に出てきたのでしょう。
心配してしまうこともありますが、夢の中の様子では、二人とも大丈夫そうなので、これからの活躍を期待しています。
もちろん、先月、顔を見せてくれた2人、そして、少し前に報告に来てくれた2人(今度高校生になります)、他の子も、応援(だけ)していまーす。

ファイトだ、高校生。

|

作曲家の卵たち

昨日は風が強かったですね! 寒すぎでしたー。
風の強い日は、子供たちの集中力が下がることが多いのですが・・・昨日はすごい! 心が空間に入りまくりーでした。
年中さん、年長さんのクラスでは、「それ、いい!」がたくさん。サッカーの練習をしていますが、「ボールを触るのと笑顔と、どっちが多いの?」というくらい、楽しそうにしていましたね。そして、楽しい雰囲気のまま、寒さにも風にも負けず、動きまくるー。すごかったです。
そしてそして、動きながらも歌が出る・・・。色んな言葉をメロディに乗せて、面白すぎです。面白いし、「それ、すごくいい」というのがたくさん。なので、覚えようと思ったのですが、次から次へと新しいものが出て来るので、正確には覚えられませんでした・・・残念。だって、本当に次から次へと出て来るので。
作曲家の卵くんたちです・・・サッカースクールなのですが・・・。
あ・・・もちろん、サッカーもとても上手になっています。
動きを見ていて、それをとても感じます。「あ、あれ、あの選手のあんな場面にそっくり」がたくさんあったりして。(そうだそうだ、サッカースクールなのだ。)
そういえば・・・昨日、ある保護者の方が、スクールの子のあまりの上達ぶり、成長ぶりに驚いていました。自分のお子さんのことだけでなく、他の子がとても伸びている様子を、とても嬉しそうに話していました。
そう、みんなが楽しみながら伸びていて、保護者の方もとても温かくみんなを見守ってくれていて。
みなさん、どうもです。そして、子供たち、良かったねー。
これからも、サッカーボールを追いながら、どんどん伸びろ、年中さん、年長さん。
U-9クラスでは、強風のため、「ウギャー」という場面が・・・。「あー・・・どうじまじょ」という場面もいくつかあり・・・。ですが、保護者の方のおかげで、大丈夫~! 皆さん、本当にいい方で・・・・ありがとうございます! 保護者の方が温か~いので、本当に、どうもなのです。
そしてそして、U-12クラスも、ヨシ! 
ただ、先週来れた子の顔が昨日も見れたらと思いましたが、それはかなわず、残念でした。私が一人で、自分の中で、「賭け」をして、失敗したのですが。賭けとは・・・長期的な目で見て、しっかりとした成長ができるようにと思い、あることをすることをあえてやめたのです。それをやろうか、どうしようかと考え、後のことを考え、信じ、あることをするのをやめたのです。が、思ったようにはなりませんでした。
ただ、方法はあるはずで。まだまだ、これから。
U-12クラス、木曜日コース・・・さらに、もっと、良くなります。
そうそう、ただいま、変身をしかけている子もいます。これまでに見られなかった動きが、昨日も見られました。「お前がそんなことをするなんて、今までなかったのに!」というプレーがたくさん。「足りなかった部分」に食らいつきはじめた感じです。ずっと話してきたことに、ようやく気づいたようですね。ただ、もっと行けます。もっと行かないとわからないかもしれません。でも、今の調子なら行けます。明らかに変化をしています。残り2ヶ月・・・十分!
進め、進め、進め―。

伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

水曜日の水曜日

もともとかな~りいい感じの水曜日。
ただ、全員伸びてほしいので、先週は「コラあり」なのでした。もちろん、数週間、様子を見た上での「コラ」でしたが。
そして、先週、ある部分を最も指摘された子が、今週はしっかりとそこをやりまして。
絶対にそっちの方がいいでしょ? そっちの方が前向きだし、嬉しさもたまるだろうし。
本人もそれをわかったようでした。ね、それが力。力はある、ということです。
昨日の様子では、おそらく、本人はとても強く意識して行動したのだと思います。
ただ・・・そこまでの力は、実はかなり前につけていたんです。だから、それを出さなくなっていたところを注意し、また、さらに上に行く段階だということをわかってもらうために注意をしたんです。
これから、また、さらに前に、さらに上に進んで行ってもらいましょう。
そうそう、一昨日も、同じようなことがあったんですよ。前回の練習で、そのスピードは違う(お前らしくない)ということを指摘した子が、一昨日の練習で、そこを改善。これも、明らかに「意識」を変えてきました。そして、この子も、本来、どっちの方が良かったのかを実感したようでした。練習後の会話でそれは明らかでした。
どの子も、色んなことを受け止めつつ、成長していますね。
さて、水曜日のことに話を戻して。
さっきの子が、こうして意識を変える(戻す)ことができた日・・・この子は、練習が始まる前に、そっと、ある子の横に行っていました。横に行って、ネットに向かって、同じことをやっていました。この時間は、二人にとって、大きなプラスになったと思います。何気ない行動で、ほんのちょっとの時間でしたが。
(この後、この二人のことを書いたのですが・・・ちょっと深くなってしまったので、消しました。)
こういう友達がいるということも、とても大切に思ってほしいなと思います。
・・・な~んていうことを含む水曜日。
本当にいい感じでサッカーをしていましたね。
あれが本来の水曜日のスクール。
それにしても、みんな、上達していますね。楽しくて、挑戦があって、自然な声の出るサッカー。みんな、いい表情でしたね。
さすがさすがの水曜日なのでした。

|

火曜日、上昇モードです!

昨日の高学年クラスは・・・はい、これからどんどん上昇していきますよー! という感じ。

ふむふむ、そうだ、これから、こうなのです。

計画通り~! あまり書けないのですが・・・とてもいい形でこの後、進んで行きそうです。

いろんなところにそういう様子が出ていて・・・よし!

やるね、みんな!

|

サッカースクール???

昨日は年中さん、年長さんのクラスからスタートだったのですが・・・みんな、すごく元気でしたね!
サッカーボールをとても楽しそうに追う追う!
練習メニューも、みんながとても楽しんでいて・・・ずっとやっていられそうな様子。
まだ、一つのメニューをずっと持続するのは難しい年代だと思うのですが・・・ずっと楽しんでやっていました。
思わず、あるメニューの途中、あまりにも集中して取り組めているので(大人のような集中状態という意味ではありません=頭と心と体が見事~に調和されて、どんどん動いている、ずっと楽しんじゃっているという感じです)、どこまで続くか、様子を見ることにしちゃいました。
が、ずっとそんな感じだったので・・・「これは終わらないぞ」ということで、次のメニューに行きました。そして、次のメニューも同じような状態で。いやぁ、すごいすごい。
その後のゲーム(サッカー)は・・・これまたすごい。とても楽しそうにみんなが動いています。なので、「これは邪魔をしないように」と、外からは極力、声をかけるのをやめました。すごくいい空間だったので。あい間あい間に話しかけてくる子に、自然に答える感じにして。
いやいや、驚き~の良さなのでした。
・・・という感じになった幼稚園、年中さん、年長さんクラスですが、最初の伸び伸び時間帯では、ある子が、あるメニューの時に、「サッカーボール加速機」とニコニコしながら言っていまして。「加速」なんていう言葉を使うと思っていなかったので、「かそくき?」と思ったのですが、やっていることを見て、「加速ね!」。なるほど、そうだよね、足の形をそうやって、サッカーボールをそうやると、ボールが加速して楽しいよねー、なのです。こんな感じでやっているので、あの子たちは自然に入り込んでいくんでしょうね。
途中、完全に「ラグビースクールなのでは?」という様子を見せた時間もありましたが・・・いえいえ、サッカースクールなのであります。
たくさん、楽しい、かわいい言動あり~のサッカーの練習(?)なのでした。
いいねいいね、年中さん、年長さん。

笑うぞー! 伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

バナナ君も成長します

先週の木曜日、U-9クラスにはバナナ君が登場。
まゆ毛とまゆ毛の間に、バナナについていたシールをつけてきて。お母さんが「取りなさい」と言っても取らず。
練習中、シールの位置がずれるたびに位置を直して。そして、最後までその顔でやりましたー。
動きは・・いつもより良かったかもしれませんね。オモシロ小僧どもです。
そして、金曜日のU-9クラスは軽く小芝居が入る、これまた面白空間で。みんなが笑ってる場面で一人だけ泣き顔の子。はい、ふざけてやっております。その顔が面白いので、またみんな笑い、みんなにウケたので、また泣き顔をやるという好循環・・・ん?! 好循環?!
そう、好循環。だって、ゲームのプレーを見れば、わかりますもん。すごくいい動き。すごいですね、みんな。
ところで、今日、写真を整理していたら、発見!
ブレてる写真でも、面白い写真、いい動きをしていることがよくわかる写真がたくさんあるんです。いつも、「あ~、(ぶれてて)もったいないなぁ・・・」と思います・・・。今日も、そんなもったいない写真がたくさんありまして。
ただ、その中で、「おおー!」という写真が。
4年生のほのぼの君が、めちゃくちゃカッコよく走ってる! 同じく、ちょっとおとなしめの4年生の子も、かっこよく走ってる!(もちろん、他の子もかっこよく走っています。)

 Ruuun

・・・ほのぼの君とおとなしめ君の2人が、すごくかっこよく写ってる1枚。嬉しかったので、(ぶれてるし、載せても問題ないかなということで)載せちゃいまーす。
こうした写真を見ると、いかにソラの子が伸び伸びとプレーしているのかがわかりますね。
さっき書いた、「バナナ君」みたいなことをやっている子たちも、みんな、どんどん伸びて行くんですよね。
楽しみ楽しみバナナ園。

笑うぞー! 伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »