« このパターンか | トップページ | らしすぎる・・・ »

基準

水曜日コースの初日。スタートして、少し流れる雰囲気の中に、やはり気をつけるべき部分が。とはいえ、久しぶりに友達に会っての新年初練習。そこまで心配な様子ではないのですが。ですが、初回に基準をしっかりと作れることは、その後にとても大きく影響するので。ここの子たちなら、それができると思うので。
・・・昨日、重要だとした部分は、本当に色んな意味で重要で。もちろん、ここでのサッカーの質においても重要で。
ソラには色んな人の紹介で子供たちが通ってきています。
サッカーを大好きな子、それとは逆に、サッカーを大嫌いになった子、スポーツが苦手という子、スポーツならなんでも好きという子、サッカー以外のことをメインに行っている子、サッカー第一の子・・・挙げればきりがありません。
一般的には、こうして経験や目的の異なる子たちが集まった場合は、全員が伸びて行くのは難しいと考えられることが少なくありません。
ですが、ここでは、開校以来、色んな子が来ていて、みんな、それぞれに伸びています。そして、そうした子たちの伸びは親御さんだけでなく、他の方が見てもわかるくらいのようです。こうしたことから、色んな方がソラをご紹介下さるのだと思います。サッカーをやっていない子、他のスポーツをやっている子にサッカースクールのソラを紹介してくれる方が多いぐらいなので。
それぐらいの伸びを生んで来た原因は、ここに来ている子供たちのやりとり。
ここでは、経験やサッカーへの思いなどの違いを超えて、みんなで関わり合いながら伸びています。そして、そういうことができるのは、昨日、子供たちに話したような、大元の部分がしっかりしているからなので。
逆に言うと、その部分がすごいから、ここの子たちは、本当に伸びることができるんです。(あの子たち、すごいのです。)
これからも、ソラの空間らしく、あの子たちの力で伸びてほしいと思います。

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

« このパターンか | トップページ | らしすぎる・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事