« あの子ら、あれでいいんです | トップページ | 驚いてしまう(卒業生がまた来てくれました) »

笑ってしまう

スクール時に撮った、アルバム用の写真をチェックしていると、「子供たちの動きがとても良いことがわかる」ということは前に書きましたが、それとは別に・・・「なんじゃこりゃー!」という写真もたくさんあるのです。
なんでこんな場面があるんでしょ?! サッカースクールでの練習風景のはずですが・・・。
あまりの面白さに、真顔でチェックしていた次の瞬間に吹き出してしまうことが。
昨日も。
「いい写真・・・のはずなのに、(私のせいで)ブレてる・・・」「これもだ・・・」「あ、これはいい!」といった感じで一喜一憂していると、次の瞬間、「プッ」。
まず、ボールを追っている一人の子の表情と動きが面白い。かわいい顔で、一生懸命にボールを追っているのですが、なぜかボールに手が伸びていて。そして、その横で同じようにボールを追っている子は顔がボールで隠れているのですが・・・ぞの下から両手がボールに伸びている・・・。まるで二人でボールを手ですくおうとしているみたい。その二人の横にいる子は、「はー」という顔でほぼ棒立ち。そして、その後ろにいる子が、「ああ、寒い」という感じで、頬に手を当てている・・・。この子の、プレーとの離れ具合とその様子が、面白さをさらにアップ。
単純に「面白い」というわけでなく、普段、見ている子たちだからこその面白さなんでしょうけどね。普段の様子をわかっている子たちなので、かわいいな+おもしろいな、で、面白さ倍増なのです。
ああ、面白い。
ただ・・・一方で、「アルバム作り、終わるかな・・・」という焦りも・・・。写真を撮ろうと思っていても、撮れない空間になっている時もあるので。スクール時は、空間(子供たちの作るもの)の伸びと安全を最優先。その上での写真です。そして、これからの空間は、色んな要素が中に含まれているので、優先順位的に写真を撮るところまで行けないこともありそうだし・・・。しかもしかも、今年は6年生が多いので・・・さて・・・無事に終わるのでしょうか・・・。
ただ、色々と加工加工の流行っているこの時代、ソラのお手製アルバムに入れる写真は、普通に撮った写真を入れるだけなのでー・・・シンプル。私が作るだけなので、見栄え的には、なんか変わったものができるとか、すごいものが出来上がるというわけではないのですが・・・。
でも、中には、子供たちの力や存在がわかる写真、メッセージが入ることになるので、子供たちの力×存在で、中身的には立派なものになるでしょう。
(見栄え的には・・・すみません・・・なのですが、一生懸命作るのでお許しを~。)
よし、来週は写真をたくさん撮るぞー!
金曜日は、あの子が動いた! という場面もあったし、溶け具合、解け具合もいい感じになってきたし。
火曜日は、「やっぱり火曜日はあんな感じ(先週とは違う感じ)がより合っているんだな」とわかったし。
水曜日は、崩れることもなさそうだし。
月曜日と木曜日はこれからもうちょっと考えて・・・。
ふむ、何とかなりそうだ。
あとは天気・・・いい天気になりますように。

笑うぞー! 伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

 

|

« あの子ら、あれでいいんです | トップページ | 驚いてしまう(卒業生がまた来てくれました) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事