« 成長を感じつつパシャパシャコラコラ | トップページ | 笑ってしまう »

あの子ら、あれでいいんです

金曜日のU-9クラスは・・・ゲームで・・・「すげー!」の連続でした。あれはすごい。いたるところに「驚くね!」なのでした。
が、その前の練習では、みんな・・・自由すぎるぞー! あるメニューの時には歌う子もいたし。(人に迷惑はかかっていません。)久しぶりの新曲だね! そうそう、こんな感じで始まりながら、ゲームであんな動きをみんなするのです。もちろん、ゲームをしながら上手になっている部分もたくさんあるのですが、それだけではあんな動きはできないはずで。そう、その前の練習でも、ちゃんと動きを良くしているということなんですね。だから、いいんです、あの雰囲気で。体も心も動いているので。
これからますます伸びますね。楽しみですね。
続くU-12クラスでは・・・6年生が順番にコラコラ的な感じで。ただ、あれでも実はいいんです。ただ注意されることをしているわけではないので。特に、途中、ある6年生2人と、6年生と4年生の行動に対して、安全面上、厳しめに注意する場面もありましたが、あれはそこまで悪いことではないのです。気の緩みというわけではないので。あれは、卒業までの、残りの時間を意識しての行動なので。大事な場面で、二人でこそこそ話したり、ふざけたりして。厳しく注意しましたけどね、ここでしか会えない友達、そして、卒業したら会えなくなるかもしれない友達、もっと仲良くなりたいな、なりたかったな、からの行動なので。気持ちは、とても良い方向に動いている上での行動なので。注意はしていますが、心の中では、「いいぞ、お前ら」なのです。
見た目、ただのおふざけや不注意に見えることでも、奥には違うものが流れていることもあるのです。
本当にただのおふざけや周囲を考えていない行為、心の動いていない状態などの場合とは全然違うのです。
注意されながらも、そんな様子の多かった今日。いい空間だったと思います。
・・・それに、注意された子も、正しくそれが届いた子は、必ず、私に何かをやり返して帰りますし。今日も、最後に、私の困ることをやって、「ダメって言っただろ」と言うと、一人が「イェーイ」、もう一人も「イェーイ」と言って帰ったやつがいます・・・。はい、いいんです、大事なことをつかんでいれば。
楽しそうな子の多い中、悩みながら練習に参加した子もいますけどね、それはそれでいいんです。時間をかける必要がある時もあるので。

なかなか濃い今日でした。

笑うぞー! 伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« 成長を感じつつパシャパシャコラコラ | トップページ | 笑ってしまう »

ほぼ独り言」カテゴリの記事