« 卒業生~(成長したなー!) | トップページ | さすがの高学年 »

オレ、スゲー!

3連休は全てサッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)があったのですが、その中の2人が同じリアクションをして、同じことを言いました。
飛び跳ねて、「オレ、スゲー!」って。
あることにちょこちょこと挑戦していたんですね。それがうまくいかないこともあったりして、あきらめることもあったんです。ですが、ちゃんと力をつけてきていて、今回のレッスンで挑戦すると、自分の思っていた以上にそれができて。
できた瞬間は、一瞬止まって、驚いてるのと喜んでるのと同時に来ているかのような間。そして、次の瞬間、「やったー!」って飛び跳ねて。くるくる走って回って。そして、「オレ、スゲー!」って。
そう、ちゃんと力はつくんだよー。だから、できるって言ったでしょー!
こういう経験を繰り返して、自分の力を信じられるようになってほしいなと思います。
それにしても・・・なかなかいい喜び方。あんな風に、「めいっぱい嬉しい」って、体が自然に動くといいですね。
そうそう、先週のサッカースクールでも・・・。
卒業生と話していて、自分が「すごい」と思っているところに、ソラで一緒に練習していた友達が行ったのを見て、「すごい」って。当時も子供たちにはたまに話していましたが、だから、お前たちはすごいんだってば、なのでした。自分たちが思っている以上に、やるのだよ。
みんな、それぞれに、自分、友達の力を感じられますように。
・・・そして、
先週の金曜日、体が大きく大きくなった6年生の子が、4年生が6年生に話しかけられなかったり、ちょっと遠慮したりしている様子を見て、「俺もあんなだったなぁ」って。自分が4年生だったころに大きかった6年生の名前を出して、「○○○くん、大きくてこわかったんだよぉ」って。優しい子だったんですけどね、ただ大きいだけで、ちょっとこわく感じることってあるじゃないですか、子供って。
ははは、そうだったんだね。
それにしても・・・ここの子たちは、学校も住んでいる地域も違う、年上、年下の子のことを、こうしてよく覚えているんですよね。
こうして関わり合って、お互いのことを感じていることが、とても嬉しいです。
やるな、お前らー!

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 卒業生~(成長したなー!) | トップページ | さすがの高学年 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事