« 金曜日コースの新年初日 | トップページ | オレ、スゲー! »

卒業生~(成長したなー!)

昨日のU-12クラスの練習後、高校生らしき子が二人・・・。
ん? 誰だ?・・・ああー! お前たちー!!!!
卒業生! 久しぶり! 高3君と高1君。
立派になりやがって。
高3君は引退したそうで。高1君はまだまだこれから。
U-12クラスの練習も見ていたようです。どうやら、結構長い間、見ていたみたいです。
「楽しそうでしたね!」と二人とも言っていました。
そのまま話し込み・・・・高3の子は、「あの練習、すごくいいですね」と。そう、あの練習ね。遊んでいるようにも見える練習なのですが、実はとても効果があるのです。よくわかるね、価値が~。高1の子も、(自分たちもここでそういう練習をしていたので)「あれで***シュートがめちゃくちゃうまくなった」と言っていました。
高3の子は、成長した今、練習の内容を見て、「またソラをやり直したい」と言っていましたが、「大丈夫。お前たちの時もこういう練習してたから。そして、お前たちもしっかりとやっていたから」と伝えました。そう、ソラの子たちは、いつも、その時にすべきことをしっかりとやっています。スクールではそういう部分をとても重要視しているので。この子たち、しっかりとやっていました。いいサッカーをしていましたよ。心をたくさん動かして、気持ちをたくさん使って。だから、大丈夫。
スクール後、しばらく話しましたが、話せば話すほど、成長を感じました。
また、高校生らしい悩みポイントもありまして。うん、しっかりと高校生しているじゃないか。サッカーに、いい形で取り組んでいる、取り組んできたと思います。
それにしても・・・・成長したな・・・。
大きく大きく成長した二人でした。
ところで、この子たちが「楽しそう」と言った金曜日のU-12クラスのサッカーですが、ある子はケガをしていたのに来たそうで。でも、「絶対に休みたくない」「絶対に行く!」ということでスクールに来たそうで。
ここはチームではありません。なので、レギュラー争いとかないんですよ。一般的に、チームなんかだと、練習を休むとそういうこと(レギュラー争い等)に影響するので、「休みたくない!」ということもありますが、ここにはそういうことはないのです。
それなのに、「休みたくない!」「来たい!」というのは、ここに、達成感や肯定感・・・それぞれの子にとっての色々な意味があるからで。
そういうものの詰まった空間、ゲームなので、「どうしてもここは!」という子が多いんです。
そういうものって、これからの色んなことの元になる部分ですもんね。だから、たくさん感じてほしいと思いますし、たくさん詰め込んでほしいと思います。
さっき書いた高校生の子たちも、そういうものをたくさんここで詰め込んでいたので。
いいな、みんな。
2020年も、みんな、伸びていけー!

|

« 金曜日コースの新年初日 | トップページ | オレ、スゲー! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事