« 好スタート! 楽しいサッカーしてるじゃないかー! | トップページ | 基準 »

このパターンか

火曜日コースの新年初回は・・・U-6クラスは中止ですみません・・・。
U-9クラス、U-12クラスは天候の関係でメニューをいくつか減らしました。そこは申し訳なかったのですが・・・U-9クラスはまずますのスタート。いきなり初日からいい動きが出ていました。よかったよかった。
U-12クラスは、コラコラタイムあり。なるほど、今日はこのパターンか。U-12クラス・火曜日コースは、ただただ楽しい雰囲気のまま、全員が伸びる空間を作れる時と、話をたくさんする必要がある時のどちらかですね。今日は、話をたくさんする必要がありました。ただ、こういうパターンの時、火曜日の子たちは、最後の最後にとてもいい空間に持って行くんですよね。今日もそうでした。
今日のことをすべて書くこと、説明することは難しいので、ほんのちょっと・・・。
A君とB君に、「話をしておけー」と言った後の休憩時のこと。
たくさん話したかどうかを確認するために、A君とB君に、「A君の好きな食べ物は?」とか「B君の好きな授業は?」とか聞いていると、「ゴーヤ、ゴーヤ!」「国語、国語!」と会話に入ってくる子がいます。さっき私にめちゃくちゃ注意されたCです。私の肩に手をかけながら、いい感じで会話に入ってきてます。
こんな感じでいいんです。さっき、めちゃくちゃ注意されたことは、「なかったこと」にはなっていません。本人は内容を深く理解したはずです。注意されている時の顏、その後の顏から、この子は、話された内容を自分の心にちゃんと入れています。怒った顔、ムッとした顔、がっかりした顔、考えてる顔・・・色んな顔を見せながら、吸収していました。そして、理解したんでしょうね。そして、私がそういうことをどんな気持ちで話しているのかも理解しているのでしょうね。だから、その後の休憩時に、こうして、間接的に、そして、直接的に関わってきたのだと思います。「反省しました!」という顔ではなく、いつものように、そこに来ました。この時は、こんな感じがピッタリだったと思います。
ちなみに、この時、「ゴーヤ、ゴーヤ!」「国語、国語!」と、この子がA君、B君に言ったことは、A君、B君にとっても助かることで。自分のことも、友達のことも、明るい方向へ、良い方向へ、こうして持って行くことができるんです。ね、こっちの方が、キミの力でしょ。絶対に、こういうキミの方が、すごいじゃん。
そして、この子の近くには、仲のよい子がやっぱり来ていて。同じように、A君、B君に声をかけていました。キミは、どちらかというと、C君のためにそこにいたんだね。めちゃくちゃ注意された子を、一人にしない。
いいね、お前ら!
これができるあの子たち、すごくいいと思います。今日の前半、何度も注意する時間があったのは、そういう力を出そうとしていなかったから。
その力、大事にね!
そんな彼らのサッカーは・・・・残り5分から、3、4レベルアーップ! 一気にグイングインモードに。
いいプレーがたくさんでした! やるね、みんな、さすが!! なのでした。

 

|

« 好スタート! 楽しいサッカーしてるじゃないかー! | トップページ | 基準 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事