« 木曜日~ | トップページ | サッカースクールのご入会、ご体験のお申し込みが続いています~ »

サッカー、上達の素 最終章?

少し前に、卒業生で今はテニスをやっている子が、スカイランドのテニスコートに練習に来たみたいで。保護者の方が、スカイランドの方に、ソラのことを話して下さったそうで。ソラのこと、とても良く言って下さったみたいで。ソラのスクール、コーチングをとてもいい! って。(スカイランドの方から聞きました~。ありがとうございます!)
この子はもともとスクールに通っている時からテニスをやっていました。ソラの練習は他の種目をやっている子にとっても良い内容のものが多いので(他の種目の技術が向上する例が多いのです。もちろん、サッカーをしている子はサッカーが上手になりまーす)、他のスポーツをやっている子も結構います。そういうことが、それぞれの子の伸びをさらに大きくしています。本当に、面白いです。
そして、そのテニスボーイ君の話を聞いた数日後、今度はアメリカンフットボールをやっている子のお父さんから連絡を頂きました。前に書いたアメフトの試合結果をご報告下さって。そして、その後のことも・・・。
アメフトをやっている子は、昔、東京で見ていた子です。小学生の頃、同じチームだった子の2人が、今、大学で同じチームでアメフトをやっているのです。もう大学4年生なので、最後の時期・・・。二人ともよく頑張っていて。この前の試合も勝利で飾ったようです!(全勝だ~。) そして、その結果、さらにまだ試合やら何やらがあるようで。本当に頑張っていますね。
さてさて、そうしたご報告を頂いたのですが、そのお父さんからのメールのタイトルは、「サッカー、上達の素 最終章」となっているのです。
そして、今の二人の活躍、頑張りを喜ぶとともに、「これぞ、サッカー、上達の素、最終章ですね」と。
なんと嬉しいことを。
何年も前につくった本、「サッカー、上達の素」・・・芯のテーマは、子供たちに力があることを知ってほしいということで。自分や友達に力があること、そういう大切な存在だということを知ってほしくてつくったものなので。一見、ふざけたように見える本なのですが、それぞれの子の良さを生かして生きて行ってほしいという思いを込めてつくった本なので。つくった当時、教師をしている方からは、「そのまま人生に置き換えて読むことができる」というご感想を頂きましたが、そうなんです、そういう思いでつくりました。
だから、アメフトで光っている二人・・・本当に、これぞ、「サッカー、上達の素 最終章」なのです。
スクールでも、そうしたものを子供たちに知ってほしいなと思ってやっています。
ちなみに、「SOLA」の「A」は、「一つの」とか「ある」という意味だけでなく、「スタート」「はじめ」という意味でも使っているんです。何かを始める時に、「無理だ」とあきらめるのではなく、スタートできるように。だから、先ほど書いた2人が、サッカーの後にアメフトをスタートしたこと・・・とても嬉しいです。「途中からだから無理だ」とか思うのではなく、自分を信じてスタートでき、そして、今の姿・・・本当にザ・最終章ですね。
ソラ・・・ふざけたような練習が多いですけどね・・・たまに、サッカースクールなの? と思えることもありますけどね、でも、奥にはそういうものがあるんです。
そら、空へ、その良さで・・・ね!
そうそうそう、こうしたことを見てきて、何をやるか、よりも、どのようにやるのか、が大事なんだろうなと個人的には思っています。
だから、卒業生、今、色んなことを頑張っていますけど、それぞれに頑張ってほしいなと思います。
そういう部分を大事に、今日もスクール、頑張りまーす!

千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

|

« 木曜日~ | トップページ | サッカースクールのご入会、ご体験のお申し込みが続いています~ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事