« それぞれの | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)、明日と明後日の午前に空きが出ました »

リバプール対フラメンゴ

今日のU-9クラスで2019年のソラのスクールは終了。
今日も楽しく、大きなケガ等なく終わることができました! 2019年のサッカースクール活動をいい形で終えることができました。
今日は、スクールが始まる前に、参加する子の保護者の方から、「踊っていたら、注意して下さい」と言われ(どんなサッカースクールだ?)、「いや、あんな感じがいいんです!」と答える私・・・(どんなサッカースクールだー!) 踊る・・・そうだそうだ、この前、あいつはゲーム中に踊っていたのだ・・・。なので、ほどよい感じで外からツッコミ兼注意をいれていたのでした。ただ、本当にあんな感じでいいのです。もちろん、私は子供たちを伸ばしたいと思っているので、伸びにつながらないことは注意します。が、その子の様子はいつもいいので。あ・・・・たま~に「ダメ!」なので、注意することもありますけどね。そういうのもあった方がいいので。いいバランスです。この子、この前、初めてスクールに来た子がいた時、2人組を作る時にあたり前のように、初めて来た子に「やろう」と声をかけていました。この子はサッカー経験が長く、技術もしっかりと身につけている子です。初めて来た子は「サッカーに興味を持ち始めたところ」という子です。初めて来て、きっと緊張もしていたと思いますが、優しくしてあげていました。この子のこういう優しさは、あんな感じだからこそ育っている優しさかもしれません。技術の高さを適切に使いながら、初めてきた子と楽しそうに練習していました。(もちろん、初めて来た子も楽しそうでした。)この子は、踊る~優しい、頑張る・・・までで1セットなんだろうなと思います。なので、あんな感じ~でいいのだと思います。
話を戻して。
はい、今日もソラらしかったです。最初は人数がとても少なく、その後も人数が増えそうになかったので、「今日は個人レッスン的な感じで行おう」と思って練習を行っていたのですが、途中からポコポコと増えまして。なので、練習のテンポ、ペース作りは・・・ちょっと失敗しました~。最初に来ていた人数のままで最後までいくと思って練習の強度、テンポを作っていたので、かなりゆっくり、リラ~ックスして行っていたのです。が、私の読みが浅く・・・テンポが・・・。でも、ゲームでちゃんと修正できるので。実際、ゲームでいいプレーをしていた子が、途中で、本当に疲れた様子を見せていました。そう、あのプレーであれば、そうなるのです。そして、あのプレーが、今すべきプレーなのです。すべきことをしっかりとして、途中で動けなくなる・・・いいのです! いい強度です。
他の子も、今すべき動きをたくさんしていました。(道が混んでいる中、来てくれた子、ありがとうございました。遅れても、来てくれて良かったです!)
楽しみ方も、良かったです! 楽しい場面がたくさん。
クラブワールドカップ風にやって、楽しんじゃいました~。
子供たちの名前も、クラブワールドカップっぽく・・・リバー君、プー君、ルちゃん。フラ、メン君、ゴ君という・・・・はい、チームの選手名ではなく、こんな感じの名前にしてしまうのが、ソラらしいのです。これで、一応、リバプール対フラメンゴなのでした。
楽しい楽しい、今年最後のスクールでした。
また来年も楽しんで行きます!
皆さん、ありがとうございました。

|

« それぞれの | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)、明日と明後日の午前に空きが出ました »

ほぼ独り言」カテゴリの記事