« あらまあらま、よしよし! | トップページ | 嬉しそうに »

ノーコーチング?

昨日は水曜日コースの二学期最終日。さて、どんなスクールになったのでしょう。どんなサッカーをしたのでしょう。
昨日のスクール空間、サッカー空間・・・私は・・・ほとんど笑ってるだけでした~。注意をしたのは最初の方の数回。それも、個人的なことだけ。あとは、ほとんど笑って見てるだけだったり、子供たちが何か言ってきた時に、「そうだよねー」と言ってたくらい。そんな感じの練習で、あんな感じのゲームです。とてもいいゲーム。
ゲーム中も、ほとんど笑って見ているだけでした。
だって、みんなでボールを追いかけてるし、自然にみんなが連動して動いているし、動きは速いし・・・とても自然。動きまくり、チャレンジしまくり、楽しみまくり。そう、これが自然なサッカーですよね。
もともと、こういう、子供らしいサッカーを楽しめる環境が減ってきたために作ったのが水曜日のゲームコースなので。だから、「コーチングはしない」が前提のコースだったんです。でも、そういう自然なサッカーを、教えなくてはできなくなってしまうくらい、教えられすぎたり、チャレンジをセーブしたりすることが増えてしまったので、(自然なサッカーになるように)声をかけることが必要になってしまうこともあったり・・・なんか変ですが、そんなこともあったりして。
ただ、理想は、昨日のようなサッカー。何も言わなくても、心も体も動きまくり、楽しみまくり、つながりまくり、が理想なのです。実際に、どんどん動きが良くなっていますしね。
やるね、やったね、水曜日コース。いい感じで冬休み前のサッカーを終了~。
さて、今日は木曜日。どうなるかな??
ところでところで、「いいサッカースクールがあるんだって!」ということで、友達の間、お知り合いの方の間で「ソラが評判になっています!」というお話を先日伺いまして~。なるほど、サッカースクールのご体験のお申し込みやご入会が続いているのはそのためだったんですね! みなさんにいいサッカースクールだと思って頂けて嬉しいです。どうもです!

千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

|

« あらまあらま、よしよし! | トップページ | 嬉しそうに »