« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年、お世話になりました!

いよいよあと数時間で2019年も終わり・・・。

皆さん、今年も大変お世話になりました!

また来年もよろしくお願いします。

 

|

再放送

昨日、あるドラマの再放送が放送されていました。
放送されていた頃、最初はほとんど見ていなかったのですが、途中から見だして、「すごいな」と思っていたので、ちょうど見ることができて良かったです。
改めて見て、奥が深すぎるというか、含んでいる要素が多いというか、色んな方向に発信しているんだなと感じました。(個人的な感想なので、作成した方々の意図とは違うかもしれませんが。)
・・・だからこそ、のソラでもあるのです。(あんな感じのスクールですが・・・。)
ということで、深い話はあまりせず、とりあえず、この辺で!



|

コラコラ君たちですが

先週、クリスマス前に行ったサッカーの個人レッスン。
子供が、「手紙書いてきたよ」って。そして、「はい、プレゼント」。ええー! 私は何も用意していなかったので、「ごめんなさーい」なのでした。
Priveple2Privple1  手紙は「あとで読んでね」って。カバンにしまう時も、中が見えそうになると、「見ないでね!」って。そして、プレゼントは手作り~。トナカイさんだそうです。でも、トナカイさんは「失敗しちゃったから捨てて」だって。ははは、捨てないよ。星はキレイにできたようで、本人も満足。前日の夜、遅くまで作ってくれていたそうで、ありがと~、なのでした。
この子は毎週レッスンを行っています。

プライベートレッスンを始めて、最初の頃はあきらめてしまうことが多かったのです が、この頃、あきらめることが減っています。サッカー、頑張っています。
この日も、「そんなのできないよ」と言いながら、「できるからやってみ」と言うと、やっていました。そして、すぐにはできず・・・そしてそして、「ほら、できないよ」って。でも、ここから先が、前とは違うのです。「ほら、できない」と言われ、「こーんな感じは?」と言ってやり直しをさせようとすると、ちゃんとやるのです。そして、この頃は、そうした努力を何度も繰り返せるようになったのです。できた時には自分でもすごく驚いた顔で、「あ!!」って。この時も、何度目かにできて、その後も自分の思った以上にうまくできて、「あ!!!」って。いくつかの動きをこんな感じで練習すると、「パパが(迎えに)来たら、見せる!」って。
そして、練習後、お父さんが迎えに来た時、動きを全部見せていました。かわいいでしょう?
・・・という子なんですけどね、こういうところがあるんですよー、という前置きをした上で、普段の様子を教えちゃいますね。
この子、私に砂をかけたり、泥だんごを投げたりするんですよー。蹴ったり、ぶったりもするんですよー。落ち葉のある時には、落ち葉も投げます。もちろん、私もぜーんぶ、やり返しまーす。あ・・・でも、この辺は、まだ「かわいいね~」ですよね。この子、さらにですね、つばを私に飛ばす時があるんですよ! ひどいでしょ! でも、子供って、友達と遊んでいる時に、たまにやることがあるんですよねー。最終兵器として。
これはいじめとか、そういう類のものではなくて、完全に遊びで戦っている時とかに、相手が最も嫌がることとしてやるんですよね。(本当に相手につけようとはしていないことがほとんどです。)でも、それをコーチにするかー! って思いますよねー。でも、この子らしくてその辺はOKなのです。ただ、もちろん、「OK」のままでいいわけはなく、「それはダメ」ということを教えますけどね。(ツバはいくら私でもやり返しませんからね!)
そして、この子、この頃は私につばを飛ばしてこないのです。ふふふ。この前、私に飛ばしてきた時に、私もよけたのですがウェアについちゃったんです。「あー! テメー!!」です。その子も、本当につくとは思っていないで飛ばしているので、ついてちょっと驚き、でも、まだ攻撃をゆるめずにペッとしてきたので・・・・「テメー!!!!」です。その子の上着で私の服についたつばを拭いてやりましたー。ショックを受けた顔をしていましたが、「ね、こういうことなの」と教え、その後、レッスン。
はい、この子とは練習前にこうして「やれ!」「やらない」のやりとりをしているのです。「やらない」の抵抗がそうした攻撃なのです。
この子は本当にレッスンをイヤなのではなく、このやりとりを楽しんでいるのです。レッスンが終わると、いつも「来週もある?」と聞いてきます。そして、(いつもあるのですが)たまにない時があるとがっかりしています。帰る時には、見えなくなるまで、「バイバーイ」と言っています。見えなくなっても、「バイバーイ」と言っています。私も一応、聞こえる間はその声に答えています。こんな感じなので・・・完全に子供~なのです。
普段のやりとりや、つばを飛ばしたりするところだけを見れば、「礼儀を知らない」とかになるのかもしれませんが、そうして見えるところには、見えないところの優しさや嬉しさがあるので。ちゃんと、やりとりを通じてためているものもあるので。なので、いいのです、この子の場合は。
・・・という子からの手紙とプレゼントなのでした。
ちなみに・・・この手紙とプレゼントをくれた数分後にも、照れ隠しなのか何なのか・・・「うるせー」とか言ってくるんですよ。
笑っちゃいますね、子供って。
ソラの子のやりとり、見ていると面白いですよね。たまに「うちの子、あれでいいんでしょうか・・・」と心配している方もいらっしゃいますが、いいと思いまーす。(心配な時はちゃんとお話しします。)私への失礼な言動を見て、「すみません!」という方もいらっしゃいますが、いいのです。(もちろん、ダメな時はダメと言いますので。)
来年も、コラーくん、コラーちゃんたちが、楽しみながら、楽しみにしながら、自分の力を大きくして、力が大きくなることをたくさん知ることができますように。

伸びるね、みんな・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

サッカープライベートレッスン(個人レッスン)、明日と明後日の午前に空きが出ました

バタバタしていて、取り急ぎ取り急ぎお知らせを。
サッカープライベートレッスン(個人レッスン)ですが、明日と明後日の午前中に空きが出ました。午後のレッスンとの兼ね合いもあるので、伺える地域と伺えない地域がありますが、ご希望の方はお問い合わせ頂ければと思います。
と言っても、もう年末! 皆さんお忙しい時期だと思います。それに急なご案内なのでお申し込みは来ないかもしれないのですが・・・いつもお申し込みを頂いてもお受けできない方もいらっしゃるので(タイミングが合わず、何度もお申し込みを頂きながら数か月できていない方もいらっしゃるので)、空きが出たのにご案内しないのは申し訳なく・・・かといって、年末の忙しい時期にご案内するのも申し訳なく・・・なので、ブログでご案内させて頂きました。
ご希望の方はご連絡頂ければと思います。
取り急ぎ~のお知らせでした。失礼いたしました!

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2

※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪

|

リバプール対フラメンゴ

今日のU-9クラスで2019年のソラのスクールは終了。
今日も楽しく、大きなケガ等なく終わることができました! 2019年のサッカースクール活動をいい形で終えることができました。
今日は、スクールが始まる前に、参加する子の保護者の方から、「踊っていたら、注意して下さい」と言われ(どんなサッカースクールだ?)、「いや、あんな感じがいいんです!」と答える私・・・(どんなサッカースクールだー!) 踊る・・・そうだそうだ、この前、あいつはゲーム中に踊っていたのだ・・・。なので、ほどよい感じで外からツッコミ兼注意をいれていたのでした。ただ、本当にあんな感じでいいのです。もちろん、私は子供たちを伸ばしたいと思っているので、伸びにつながらないことは注意します。が、その子の様子はいつもいいので。あ・・・・たま~に「ダメ!」なので、注意することもありますけどね。そういうのもあった方がいいので。いいバランスです。この子、この前、初めてスクールに来た子がいた時、2人組を作る時にあたり前のように、初めて来た子に「やろう」と声をかけていました。この子はサッカー経験が長く、技術もしっかりと身につけている子です。初めて来た子は「サッカーに興味を持ち始めたところ」という子です。初めて来て、きっと緊張もしていたと思いますが、優しくしてあげていました。この子のこういう優しさは、あんな感じだからこそ育っている優しさかもしれません。技術の高さを適切に使いながら、初めてきた子と楽しそうに練習していました。(もちろん、初めて来た子も楽しそうでした。)この子は、踊る~優しい、頑張る・・・までで1セットなんだろうなと思います。なので、あんな感じ~でいいのだと思います。
話を戻して。
はい、今日もソラらしかったです。最初は人数がとても少なく、その後も人数が増えそうになかったので、「今日は個人レッスン的な感じで行おう」と思って練習を行っていたのですが、途中からポコポコと増えまして。なので、練習のテンポ、ペース作りは・・・ちょっと失敗しました~。最初に来ていた人数のままで最後までいくと思って練習の強度、テンポを作っていたので、かなりゆっくり、リラ~ックスして行っていたのです。が、私の読みが浅く・・・テンポが・・・。でも、ゲームでちゃんと修正できるので。実際、ゲームでいいプレーをしていた子が、途中で、本当に疲れた様子を見せていました。そう、あのプレーであれば、そうなるのです。そして、あのプレーが、今すべきプレーなのです。すべきことをしっかりとして、途中で動けなくなる・・・いいのです! いい強度です。
他の子も、今すべき動きをたくさんしていました。(道が混んでいる中、来てくれた子、ありがとうございました。遅れても、来てくれて良かったです!)
楽しみ方も、良かったです! 楽しい場面がたくさん。
クラブワールドカップ風にやって、楽しんじゃいました~。
子供たちの名前も、クラブワールドカップっぽく・・・リバー君、プー君、ルちゃん。フラ、メン君、ゴ君という・・・・はい、チームの選手名ではなく、こんな感じの名前にしてしまうのが、ソラらしいのです。これで、一応、リバプール対フラメンゴなのでした。
楽しい楽しい、今年最後のスクールでした。
また来年も楽しんで行きます!
皆さん、ありがとうございました。

|

それぞれの

さて、今日はU-9クラス・月曜日コースの振替日。
先週、どの曜日もいい感じ~で、終了したので、今日もいい感じで終わるといいのですが、さて、どうなるでしょう。
今日はお休みの子もいるので、少し少ない人数になるかもしれませんが、楽しさはいっぱいで、ケガはなく、事故等なしで終わりますように。
ところで、昨日は嬉しいご連絡を頂きました。
子供がサッカーを上手になっていることをお喜びになって下さって。また、子供が「ソラに参加すること、そこでの仲間に会えることをすごく楽しみにしていて、絶対遅刻はしたくないと早めに行きたいと準備も完璧にして待つようになり、親としてはソラが楽しい空間なんだと嬉しく思っています」とのことで。子供がそう思ってくれていて、また、保護者の方にそう思って頂けて、私もとても嬉しいです。その子が早く来る理由はそういうことだったんですね。そうだったのか・・・。いつも早く来ていたのですが、理由を聞き、深く深く、大きく大きく、「ありがとう」です。他にもとても嬉しいことを書いて下さって、感謝感謝、大感謝です。
その方が「子供のペースで」上手になっている、成長しているとおっしゃっていましたが、これからも、それぞれの子が、持っている力を、それぞれに合った形で伸ばして行けますように。
さてさて、今日も頑張ります!

|

YES! の金曜日

昨日のU-9クラスは・・・YES! すごくすごく楽しそう! そして、とてもとても動きはよく。進化、進化、進化。子供たちの関係も、進化、進化、進化。それにしても、子供たちがそれぞれに・・・ボケる。一人一人にツッコミを入れていると、なかなか話が進まない。それぐらい、連続でボケてきます・・・。そんな楽しい雰囲気なのに、あんなにうまくなっている・・・。うーん、不思議~。すごすぎる。
そして、U-12クラスは・・・U-9クラスの子がまだコート内にいる時にやって来た6年生が、「まさか、最後は怒らないよね」と。そう、先週、U-12クラスは大大大注意をしたのです。だって、みんながバラバラだったから。
そして、昨日。もちろん、無理やり注意する気はありません。不自然に楽しくするつもりもありません。ただ、2019年最後の練習なので、楽しく終わらせてあげたいとは強く思っていました。・・・なんて考えていても、注意しないとならない時は、そういう思いを超えて注意しちゃうんですよね。なので、どうなるかはわからず。
・・・数日前、この金曜日U-12クラスのせいで夢を見ました・・・。
夢の中で、私は研修中だか何だかわからないのですが、何かのクラスの中にいるようで。教室内がバラバラで全然話が進まない夢。私も生徒だか社員だかのようで。そのバラバラな状態をどうしようかと考える夢でした。ただ自分で意見を言うとか、そういうのではなくて、みんながくっつくような、そんな方法はないのかと模索する夢でした。自分で意見を言って話を進める、それは勇気があればできますが、(夢の中のバラバラな状態を)根本的に解決するためにはそれではダメなので、どうすればいいのだろうかと考え、行動を起こす夢でした。そして、それを、事務用品会社時代の専務が見ている、という夢でした。
話を戻して。金曜日のU-12クラス。バラバラだった状態を、どうやってくっついた状態にさせるのか。先週の話はどこまで届いているのか。その時その時で、「これだ」と思う方法で働きかけをしています。ただ、その後、自分で「あの時はあれで良かったのか」と自問自答をいつもしています。その瞬間瞬間は自信をもってやってはいますが、客観的な検証は必要なのです。(おそらく、夢に専務が出てきたのは、今、自分がメインコーチでやっていて、自分を厳しく評価する人がいないので、その役を無意識に専務に頼んだんでしょうね。事務用品会社の社員時代、時に厳しく、時に優しく、色々なことを教えてくれたので。専務に頼まれたことを断って、ずっとひかなかったら、殴られたこともあります。でも、ずっと、専務のことは信頼しています。今も。なので、夢の中で、そんな役で出てきてくれたのでしょう。)
そして、昨日のU-12クラスは・・・今年度で最も良い状態だったと思います。本当に。もちろん、これは、先週の働きかけがどうとかではなく、子供たちの力によるものなのですが。
すごく良かったです。明るく、楽しく、くっついて。動きもとても良く。いや、良すぎ!
2019年、金曜日コース。最高の形で終了。
そうそう、その練習後、とても嬉しくなるお話を聞きました。先日、ソラでのお子さんの様子をご覧になったお父さんが、「あんなに楽しそうにサッカーをしているのを初めて見た!」「あんなに動き回っているのを初めて見た!」と、子供の様子にとても驚き、また、とても喜んで下さっていたそうで! そんな話を伺い、私もとても嬉しかったです。
そう、あの子たちが作っているのは、そういう空間なんです。他の場とは違う空間。そんな空間を作る力があるのに、力を互いに出さないでバラバラでいたら、本当にもったいないのです。
来年も、みんな、関われ! 動け! 楽しめ! 
また楽しいサッカーを~・・・やっていけー。

|

嬉しそうに

今日は変な天気で。
年中さん、年長さんのクラスは、気分コロコロ。まー、忙しい子たちですね。でも、そこが子供~。「だよね、子供だもんね」。色んな材料をくれます。
ただ、休憩中の様子、ゲーム中の様子は、ここ数か月で今日が一番良かったですねー! 面白いですね。
そして、その後のU-9クラスでは・・・前半は雨がまた降りだし、あちゃー。ですが、ゲームでは・・・かなりいい感じ! ゴールを決めた子の喜び方がいい! それぞれの子の喜び方。そうだよね、喜び方は決まっていないもんね。でも、どれもいい感じの喜び方でした。「やったー!」って、飛び跳ねる子、そっと喜ぶ子、嬉しそうな顔で戻ってくる子・・・みんな、いい感じでした。もちろん、他のプレー、様子も良かったです。色んなところに優しさもあって。それにしても、みんな、とても上達していますね。今日のゲームを見ていたら、それがとてもわかりました。不思議~な木曜日。いい感じの2019年最後の練習なのでした。
U-12クラスはお休みが多く、ちょっと寂しかったですが・・・いつもの雰囲気のまま、楽しく、そして、いいプレーが多い状態で終了。途中、プレーの速さについてアドバイスをしましたが、すぐにグッと上がりましたね。さすが。スポンジの棒で私をぶったり、ダイレクトに私を蹴ったり・・・かなり自由~な感じですが、なぜかグッと伸びてる木曜日コース。
来年も楽しみですね。
さて、明日は金曜日コース。どんな感じになるんでしょ。楽しみ楽しみ。

実は、昨日、面白い夢を見ています。金曜日U-12クラスの様子が影響しているような。
ふむ、どうなる、どうする、どうなる・・・???

|

ノーコーチング?

昨日は水曜日コースの二学期最終日。さて、どんなスクールになったのでしょう。どんなサッカーをしたのでしょう。
昨日のスクール空間、サッカー空間・・・私は・・・ほとんど笑ってるだけでした~。注意をしたのは最初の方の数回。それも、個人的なことだけ。あとは、ほとんど笑って見てるだけだったり、子供たちが何か言ってきた時に、「そうだよねー」と言ってたくらい。そんな感じの練習で、あんな感じのゲームです。とてもいいゲーム。
ゲーム中も、ほとんど笑って見ているだけでした。
だって、みんなでボールを追いかけてるし、自然にみんなが連動して動いているし、動きは速いし・・・とても自然。動きまくり、チャレンジしまくり、楽しみまくり。そう、これが自然なサッカーですよね。
もともと、こういう、子供らしいサッカーを楽しめる環境が減ってきたために作ったのが水曜日のゲームコースなので。だから、「コーチングはしない」が前提のコースだったんです。でも、そういう自然なサッカーを、教えなくてはできなくなってしまうくらい、教えられすぎたり、チャレンジをセーブしたりすることが増えてしまったので、(自然なサッカーになるように)声をかけることが必要になってしまうこともあったり・・・なんか変ですが、そんなこともあったりして。
ただ、理想は、昨日のようなサッカー。何も言わなくても、心も体も動きまくり、楽しみまくり、つながりまくり、が理想なのです。実際に、どんどん動きが良くなっていますしね。
やるね、やったね、水曜日コース。いい感じで冬休み前のサッカーを終了~。
さて、今日は木曜日。どうなるかな??
ところでところで、「いいサッカースクールがあるんだって!」ということで、友達の間、お知り合いの方の間で「ソラが評判になっています!」というお話を先日伺いまして~。なるほど、サッカースクールのご体験のお申し込みやご入会が続いているのはそのためだったんですね! みなさんにいいサッカースクールだと思って頂けて嬉しいです。どうもです!

千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

|

あらまあらま、よしよし!

昨日の火曜日コースも~・・・ヨーシ!
U-6クラスはいつものように、楽しいー! 元気ー! メッセージカードを渡しましたが、あの子たちはそれぞれに、あんな感じ~がいいのではないかと思います。すごくいいなと思います。
ゲームの最後は、「疲れたー」と言って休んでいた子がいましたが、あれも、あれでいいのです。そして、あと一人、「疲れたー!」と言ってお休みした子もいましたが、あれも、あれでいいのです。「マネして休もう」ではなく、その前に、本当に疲れていたので。そして、二人でお休みしていましたが、一人は大きな年長さんの男の子、もう一人は小さな年中さんの女の子。おお、凸凹コンビ~。ですが、お休みタイムは一緒に仲良く遊んでいましたね。あんな感じもいいのです。というか、こういう時間がとても大事なのです。そして、スクールが終了し、みんなを集める時、その二人はゆっくりめに来たので、「はやくー!」と言うと、変なリズムで、変な動きをしながら、わざとゆっくり来ました~。ゆっくり進んでいますが、足は速く動かし、腕を妙な感じで動かして・・・楽しそう。まず、年長さんの子がそれをやり、年中さんの子がそれをマネして、とても楽しそうに。おもしろい凸凹コンビ~。
あはは、いいね、いいね、なのでした。
いい感じの、年中さん、年長さんの2019年火曜日・最終日なのでした。
U-9クラスも、いい感じで終了~。ほっと一安心~。これなら良し!
U-12クラスも、やはりいい感じ! うーん、さすが、U-12クラス火曜日・・・不思議に・・・いい! 面白い空間ですね。学年、経験がみんな色々なのに、ちゃんとくっついている・・・。だから、ゲームでみんながすごくじゃんじゃん動いていて。すごくいい。あんなサッカーができれば、どんどん上達していきます。
先週の金曜日、U-12クラスで注意をしたのは、こうしてくっついてサッカーをしていなかったから。みんながバラバラとか、うすいつながり状態でサッカーをしていたから。あんなの楽しいはずがない。少なくとも、遊んでいる時の目の動き、体の動き、頭の動きではない。大人のようにやる必要はないのです。ただ、子供の楽しみ方では、その場でくっつけた方がいいのです。それをできるところが、ここの子たちの良さなので。そして、そういう時の成長は、すごいので。「サッカーして遊ぼう!」のサッカーをできたら、すごくいいんです。
昨日のU-12クラスは、それをいつものようにやっていて、すごく良かったです!
さすが~なのでした。
昨日は、嬉しいお話もいくつかあり~。それはまた今度で~。

 

|

あらま、よし!

バタバタしていたらあっという間に火曜日が終了~。
さて、月曜日コースの最終日、U-9クラスはやっぱり楽しく楽しく楽しく。それにしてもいい動きをみんなしますね。楽しそうにやっていますが・・・あの子たちの動き、すごくいいですよ! 「うぉっ!」という突破、たくさんありましたもんね。「そうそう、子供なら、そこ狙えー!」というチャレンジコース。みんな、すごく良かったです。
そして、U-12クラスは、ちょっとコラコラタイムもありましたが、コラコラはそこのみで。他はとてもよく。ゲームもいいプレーがたくさんで、楽しそうでしたね。
それぞれの子が力をつけていることがよ~くわかる場面がたくさんありました。あのドリブル、あのキック、パス、あのディフェンス。それぞれの子が、「らしく」伸びています。
そしてそして、U-15クラスは・・・もう、良すぎで。最初から、「よい」が伝わってくる空気。最初にあの子たちが作った空気で決定ですね。練習中もゲーム中も、私はただ笑っていました。注意することないので。
二学期の最後にふさわしい空間でしたね。さすが、中学生。
感心~で締めくくったのでした~。
みんな、ナイス!

|

雨の中での覚醒(すごすぎるだろー!)

夢にて。
=ここからは夢の説明です=
昨日見た夢は、難しい状況でのコーチングでした。天気の悪い中、土手で練習。その中で、練習をどうするか、安全をどう確保するか、という夢でした。夢の中、安全は確保でき、少し余裕が出た時に、コーチ仲間に見せたのは、恩師(高校の時のサッカー部の先生)からもらった手紙。(夢の中でのことなので、本当に手紙をもらったわけではありません。)
その手紙は、私から先生に「ある子にこういう練習をする」ということを伝えたことに対する、先生からの返答でした。「でも、その選手の良さもあるからな」と書いてありました。私はそれを、「教えることによって、その選手の良さをなくさないように気をつける必要がある」と解釈しました。(夢の中で。)そして、それを十分に考えた上で教えたのだと、夢の中で答えていました。
=ここまでが夢の内容です=
教える内容については、いつもとても考えています。自分の理想や考えだけでなく、できる限り、客観的な事象からも確認をした上で、子供たちを伸ばすために必要な内容、取り上げるべき内容を考えています。(一般的な練習環境には誤解されている事柄が多いので、気をつける必要があるのです。)
ちょうど、昨日、ある子にあるワザを練習してもらったのですが、それは、私が、その子の力を、本人や周囲の人に、よりわかってほしいからで。悩んだ上でのことでした。おそらく、それに対する自問自答、それに対する自信、責任・・・色んなことを確かめるために、そのような夢を見たのでしょう。
昨日は、コーチングは難しいなと思う瞬間もあったから、それも影響したのかもしれませんね。
ただ、しっかり伸ばしますので。
少し前も、夢の中で、先生に何かを言われたような気がします。
頑張らねば頑張らねば。
そして、今日は、その夢のような、とても変な天気で。
スクール開始時に突然、雨が降りだしました。なので、様子を見てから、練習をスタート。そうしたら、豪雨に・・・・。でも、子供たちは「平気」だと。実際に、動きは・・・いい・・・というか良すぎ。
まさに今日、その雨の中で、グッと技術レベルを上げた子が何人かいました。明らかに(その子の段階的に)二つくらい上に行きましたね。動き、すごかったでです。
あの雨の中・・・何をやりやがるー! すごすぎる子供たちです。
あんなサッカー・・・たくさんさせてあげたいですね。
すごかった一日でした。

 

|

サッカースクールのご入会、ご体験のお申し込みが続いています~

昨日は、昨日からU-6クラスに入会した子が、ニッコニコで来てくれ、サッカーを元気~に楽しんでくれました。これからどんどん伸びますように。他の子も、元気~で、楽しそ~にボールを追いかけていましたね。いい感じの年中さん、年長さんでした。
そして、U-12クラスにはスクールの体験に来てくれた子が。初めて来た場所で、緊張したかもしれませんが、よく頑張っていましたね! たくさん、自由に、どんどんボールを追いかけられますように。小学生の頃はとても伸びますからね。
みんな、どんどん伸びろー!

・・・という昨日は、また他の方からサッカースクールのご体験のお申し込みを頂きました。
千葉市だけでなく、四街道、佐倉、船橋、八千代・・・色々な地域から子どもが来ています。
サッカーをするのが初めての子も、ずっとやっている子も、それぞれの子が楽しみながら伸びています。
興味のある方はぜひスクールにお越しくださいね!

千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

|

サッカー、上達の素 最終章?

少し前に、卒業生で今はテニスをやっている子が、スカイランドのテニスコートに練習に来たみたいで。保護者の方が、スカイランドの方に、ソラのことを話して下さったそうで。ソラのこと、とても良く言って下さったみたいで。ソラのスクール、コーチングをとてもいい! って。(スカイランドの方から聞きました~。ありがとうございます!)
この子はもともとスクールに通っている時からテニスをやっていました。ソラの練習は他の種目をやっている子にとっても良い内容のものが多いので(他の種目の技術が向上する例が多いのです。もちろん、サッカーをしている子はサッカーが上手になりまーす)、他のスポーツをやっている子も結構います。そういうことが、それぞれの子の伸びをさらに大きくしています。本当に、面白いです。
そして、そのテニスボーイ君の話を聞いた数日後、今度はアメリカンフットボールをやっている子のお父さんから連絡を頂きました。前に書いたアメフトの試合結果をご報告下さって。そして、その後のことも・・・。
アメフトをやっている子は、昔、東京で見ていた子です。小学生の頃、同じチームだった子の2人が、今、大学で同じチームでアメフトをやっているのです。もう大学4年生なので、最後の時期・・・。二人ともよく頑張っていて。この前の試合も勝利で飾ったようです!(全勝だ~。) そして、その結果、さらにまだ試合やら何やらがあるようで。本当に頑張っていますね。
さてさて、そうしたご報告を頂いたのですが、そのお父さんからのメールのタイトルは、「サッカー、上達の素 最終章」となっているのです。
そして、今の二人の活躍、頑張りを喜ぶとともに、「これぞ、サッカー、上達の素、最終章ですね」と。
なんと嬉しいことを。
何年も前につくった本、「サッカー、上達の素」・・・芯のテーマは、子供たちに力があることを知ってほしいということで。自分や友達に力があること、そういう大切な存在だということを知ってほしくてつくったものなので。一見、ふざけたように見える本なのですが、それぞれの子の良さを生かして生きて行ってほしいという思いを込めてつくった本なので。つくった当時、教師をしている方からは、「そのまま人生に置き換えて読むことができる」というご感想を頂きましたが、そうなんです、そういう思いでつくりました。
だから、アメフトで光っている二人・・・本当に、これぞ、「サッカー、上達の素 最終章」なのです。
スクールでも、そうしたものを子供たちに知ってほしいなと思ってやっています。
ちなみに、「SOLA」の「A」は、「一つの」とか「ある」という意味だけでなく、「スタート」「はじめ」という意味でも使っているんです。何かを始める時に、「無理だ」とあきらめるのではなく、スタートできるように。だから、先ほど書いた2人が、サッカーの後にアメフトをスタートしたこと・・・とても嬉しいです。「途中からだから無理だ」とか思うのではなく、自分を信じてスタートでき、そして、今の姿・・・本当にザ・最終章ですね。
ソラ・・・ふざけたような練習が多いですけどね・・・たまに、サッカースクールなの? と思えることもありますけどね、でも、奥にはそういうものがあるんです。
そら、空へ、その良さで・・・ね!
そうそうそう、こうしたことを見てきて、何をやるか、よりも、どのようにやるのか、が大事なんだろうなと個人的には思っています。
だから、卒業生、今、色んなことを頑張っていますけど、それぞれに頑張ってほしいなと思います。
そういう部分を大事に、今日もスクール、頑張りまーす!

千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

|

木曜日~

なんか、昨日は全クラス、すごいことになっていました。コラコラタイムもありましたが・・・そうだ、12月だ。

子供たちがソワソワする時期だー!

集中力が散漫になる時期、気持ちの落ち着かない時期です。

皆さん、ケガや事故にお気をつけ下さいね。

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート

サッカー個人レッスンレポートです。

低学年の子。「サッカーをしてみたい」ということで、レッスンのご依頼を頂きました。
まずは気持ちを大事にしたいなと思い、どんなことがやりたいのかを聞いていみると、ほほぅ、子供ならそうだよね、の答え。
ということで、レッスンをスタート。
最初は、やりたい内容とは違う、基本的なところから。
まだ慣れていないので、最初は少し苦戦。そして、苦戦しつつも頑張り・・・成功! その時、「できた!」ととても嬉しそうに言いまして。そうだよね、嬉しいよね! 楽しそうにやっていても・・・実はとても一生懸命。いいですよね。
次の練習も、最初は上手にできなかったのですが・・・少しするとできるようになりまして。
こういう様子がいいんですよね。伸びていくところが。
そして、いよいよ、やりたかった内容に。
さて、どうなるかな? ・・・と、まずはやってみたら、ちょっと難しそう。内容的にも年齢的にまだできなくても仕方のない内容で、難しくても仕方のない内容。
でも、いいんです、やろうとしているので。
それにしても、ちょっと動きに不自然なクセがあるな・・・と思ったら、なるほど、違う種目をやっているそうで。その動きが無意識に出まくっていたのでした・・・。無意識に動きが出るほど、その種目の基礎がしっかりと体に入っていまして。はい、めいっぱい、体に入っています、その動き。なので、それに似た動きをやらせようとすると、条件反射的にその種目の動きをやってしまいます。それはそれでいいことなのですが、その動きになってしまうと、やりたいことができない・・・・。やりたいことを達成する方法は大きくわけて二つあったのですが、その一つをやろうとすると先ほど書いたような感じになるので、今回は、本人の希望を叶えるために、もう一つのやり方で練習することにしました。と言っても、難しい内容なのは変わりません。
ですが、、よ~く頑張りまして。なんとかコツをつかみました! そして、レッスンはコツをつかんだところで終了~。
まだ「完成」ではありませんが、大丈夫。このまま練習すれば、きっとできるようになるので。
なぜなら、他の種目の動きの体への入り具合・・・あれは、努力して、何度もやって体に入ったもの。つまり、この子は、そういうことを繰り返す努力ができるということなので。

Prvvvv きっと、楽しいなと思って繰り返したら、今回練習したことも、どんどん身につけていくことでしょう。
なので・・・あとは・・・頑張れ―! なのでした。
練習後、子供も「楽しかったー」と嬉しそうにしていたということですが、保護者の方も「私も色々教えていただき興味深く楽しい時間を過ごせました。」とのことでした。
これからも、親子で楽しみながら、ボールを蹴ってもらえたらと思います。
楽しみながら、どんどん動きが良くなりますように。
頑張って下さいね。応援しています!

◆サッカー個人レッスン、大好評です♪ レッスン希望が多く、毎週レッスン中~♪
伸びるね、みんな・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

サッカースクールのご体験・ご入会、ありがとうございます!

昨日は、先日サッカースクールを体験してくれた方からご入会のお申し込みを頂きました~! ありがとうございます。サッカー、楽しかったみたいで! よかったです。本当に楽しそうでしたからね。これで、年中さん、年長さんのU-6クラスがまた楽しくなりますね。これからも、スクールで楽しみながら、どんどん伸びますように。
そして、今度は高学年の子の体験のお申し込みを頂きました。ありがとうございます! お知り合いの方からソラのことを聞いたそうです。(皆さん、ありがとうございます。)
お知り合いの方からのご紹介、口コミなどでたくさんの子供が来ています。サッカーに興味のある方、「何か習い事をしようかな」とスクールをお探しの方、皆さん、安心してきて下さいね。
サッカースクールの体験は無料です。興味のある方はお問い合わせ下さい。
これからも子供たちがたくさん伸びますように。

◆お知らせ◆
サッカースクール・ソラ(千葉)では、アルバイトスタッフ(アシスタントコーチ)を募集中です。
将来、学校の先生や保育士さんになりたい方など、子供が好きな方、子供と関わる仕事をしたい方にはとても合っていると思います。
サッカーが好きで、サッカーの仕事(アルバイト)を探している方にも向いていると思います。
詳細はこちら↓
サッカースクール・アルバイトスタッフ詳細

子供が伸びる、楽しい~サッカースクール(千葉市だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)
サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

いい感じの卒業生&在校生

昨日は卒業生保護者の方からご報告を頂きました。
高校3年生、冬の選手権、県ベスト○○だったそうで。いいところまで行きましたね。よく頑張りましたね!
お兄さんも弟も、とてもいい形でサッカーをやっていたと思います。
小さ~な頃から見ていた子がいつの間にか高3。おお、早い早い。
卒業生、みんな頑張っていますね!
そして、今、在籍している子たち・・・はい、いいのです!
昨日もとてもいいサッカーをしていましたね。水曜日、只今、ノリノリ状態。
いつの間にか南米選手のようなドリブルをするようになった子もいて。ケンペスだ!(古くてすみません・・・。)
そうそう、スクール後も、いい感じ~の様子を見せる子がいました。二人で質問&トライトライ。
ある子は、「サッカーが嫌いなのでは?」と保護者の方が思うほど、家ではボールを触らないらしいのですが、昨日はスクール後に「こんなことできる?」と言うと、ずっとボールを持ってそれにトライ! 本当にずっとやっていましたね。ふむ、おそらく普段は見せぬ集中力。ですが、あれでいいんです。
そして、ボールを頭に乗せて遊んでいたはずなのに・・・いつの間にか、マーカーを乗せて遊びだし、続いてコーンを乗せて遊びだし・・・・さらに、コーンを色んな角度で乗せて遊びだし・・・。
あ、あれでいいんです・・・・たぶん。
もう一人の子は、かなりいい質問を連発。すごく前向きになりましたね!
二人とも、いい感じ! なのでした。
もちろん、他の子も、みーんなイイ感じですよー!

|

フフフンフン

一昨日の月曜日、U-12クラスで、「ゲーム中に6年生の写真を撮るからねー」と。そして、「○○は写真を撮られるからと言って緊張しないように~」と言うと、周りの子が、「コーチぃ、それ、言っちゃダメなやつ!」「それを言うから緊張するんだよぉ」と私に非難GOGO! そんな中、○○君は照れくさそうにニコニコ。
そうか、それを言うから緊張するんだねー。みんなもそういう経験があるんだね。そして、私に「コーチ~」(非難)かぁ・・・そうだね。でもね~、そのおかげで○○君はリラックスできるのだよ。将棋とか囲碁と似ている部分もあるんです、コーチングって。フフフフ、プロなので~。
あ、子供たちが駒だと言っているのではないですよ! 何手も先を読んで、言葉や振る舞いを置いて行く、置いておく、受ける、仕掛けていく、という意味で。あの子たちは駒ではありません。主役だらけです。
ただ、こうして色んなことを言ってくる子たちだからこそ、こうした色んな先読みができるんですけどね。そして、色んな子たちがいるから、できることも、方法も、たくさん見つかるんですけどね。
昨日も、ある6年生の子が、スクール後に私にブーブー言ってきました。学校のこと。「なんで学校に行って勉強しないといけないの?」って。ちゃんと答えておきましたよー。
疑問を持つのも良いことだし、考えるのも良いことだし。
成長成長の子供たちなのです。

◆お知らせ◆
サッカースクール・ソラ(千葉)では、アルバイトスタッフ(アシスタントコーチ)を募集中です。
将来、学校の先生や保育士さんになりたい方など、子供が好きな方、子供と関わる仕事をしたい方にはとても合っていると思います。
サッカーが好きで、サッカーの仕事(アルバイト)を探している方にも向いていると思います。
詳細はこちら↓
サッカースクール・アルバイトスタッフ詳細


子供が伸びるサッカースクールです:千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)
サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766


Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

イイ感じの火曜日~

今日はU-6クラスに体験の子が来てくれました。とても楽しんでいましたね! 良かったです。
それにしても・・・年中さん、年長さんのサッカースクールは・・・今日も面白すぎ!
本当に面白いですね。さらに、吸収具合もすごく良くて、見ていて、そういう部分も面白いです。「あ、こんなこと覚えた」「あんなこと覚えた」っていう感じで。自然にドリブルでの緩急のつけ方とか抜くタイミング、ボールを取るタイミングとかを覚えていて。相手の動きに対しても、うまくボールを取れない時でも(そんな時に)どんどん動きの材料をためているので、対応できるようになった時にはたくさんの材料が体にある状態。ああ、うらやましい。たくさんの材料を体にためていますね。後の伸びが楽しみですね。
続く低学年のクラスも、面白いサッカー、楽しいサッカーでしたね。あの速さ、早さ、あれが子供のサッカーです。笑いながら、とんでもない動きを今日もしていましたね。おそるべし。練習の様子を見ていても、これまでにたくさんの材料を蓄えているので、色々なことを、こちらの予想を超えてやっちゃいますね。しかも、笑いながら。失敗しても、成功しても、雰囲気は同じ。本当に、楽しそうにしながら、結構なことをやっています。やるね、みんな。
その後の高学年のクラスは、コラコラの時間がありましたが、その後の修正力がすごくいいですね。それに、反省はしながらも、ちゃんと自分たちの楽しめるところにすぐに戻れるところもいいですね。反省はしますが、しすぎない。なので、注意された数分後には、調子に乗ったことを言っています、やっています。それでいいんです。
今日のゲームは見所満載のいいゲームでした。
ふむふむ、さすが、高学年。
なかなかいい感じの火曜日でした!

|

やるな、中学生

昨日は、出発前に、「この前の練習の様子から、特に気になるのは中学生クラス」と書いておいたのですが、投稿できずに出発。先週の金曜日(月曜日コースの振替練習日)、中学生の子たちは自分たちの雰囲気を修正できなかったので。そう、練習中の様子、練習の合い間の雰囲気の中に、「それじゃダメだよ」という様子がたくさんあったんです。その日は、最後までその部分が取れませんでした。が、おそらく何人かはそれを感じたはずで。そして、さて、昨日、そこを修正できているかなと・・・楽しみでした。
そうしたら・・・やはり修正できているんですね。今度は逆に、色んなところに、「そう、それだよね!」がたくさんあったので。最も大事な場面でも、それが表れていたので。
「あ、この流れは」と感じた瞬間、あいつの左足も一瞬、ピクッと動きました。もちろん、他の子も集中できているので、「それは変では?」という部分には自分たちでそれに気づいて。
そういうのが力なので。
その力を活かして伸びて行きますように。
・・・にしても、やはり、中3君の存在が大きいのだろうなと思います。なんだかんだで、やるな、中3、です。

|

1と5

今日は・・・・アメフト日和!
子供の頃、クールに、スマートにプレーしながらも暑い気持ちを持っていた子と、気持ちが言葉や表情に表れちゃう素直さでプレーしていた子が、立派に成長した姿で公式最終戦を迎えます。
子供の頃は、コンビで大活躍していました。ただただ嬉しい気持ちに、たくさんさせてもらいました。この場を借りて、ありがとう。
今は大学4年生・・・よく頑張りましたね。尊敬。
悔いのないように・・・きっとすると思うので、心配なし。
この二人が愛したアメフトというスポーツは、きっといいスポーツなんでしょうね。魅力あるスポーツなんでしょうね。楽しいんだろうなぁ。
大好きなスポーツを思い切り楽しんでこれますように。

|

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »