« 面白いです | トップページ | フリスビー »

泥だんご

先日の連休はサッカープライベートレッスン。地域的にスクール通うことができない子たちのサッカー個人レッスンがたくさんありました。神奈川、埼玉、東京、千葉で継続中の子たちのレッスン。初めての方もいらっしゃいました。
さて、そのレッスンで、ある子が、レッスンの休憩中に何やらはじめ、「ねえ、コーチ!」と見せてくれたのは泥だんご。この低学年の子は泥だんご作りが好きなので、レッスンの合い間に「泥だんご休憩」をとることがあります。その方が集中することもあるので。さて、その日、最初はちゃんとした泥だんご。次は・・・土が乾いていてうまく作れないようで、水筒の飲み物を少し垂らし・・・「もったいないでしょ!」と注意した時にはすでに遅し・・・。もうコネコネしています。
そして、「ねえ、コーチ」と言うので「ん?」と答えると、飛んできた~、べちゃべちゃの泥だんご。水分を含みすぎて、だんごにできなかったようで。壊れた泥だんごが私のシャツ、ズボンに。その後は、もう、だんごを作るとかは関係なく、ただべちゃべちゃになった泥を手につけ、私の方に手で飛ばすという・・・。テメー・・・。もちろん、ただやられるわけはなく、私は足で砂利を蹴り飛ばし応戦。本気でやれば、低空ながら5mくらいは砂利が飛びます。フフフフフ。泥を投げられてもひるまずに砂利を蹴りながら進んでいきましたー。(かっこいいでしょ!) すると、「うわっ! いてえ!」と焦る子供。フフフ。もちろん、やっつけるためではありませんよー。子供が泥を投げようとしたり、泥を手に取ろうとするたびに「うりゃっ」と砂利を蹴り、阻止するのです。偉いでしょ。
なんていう休憩が終わり、練習をやっていると、私の顔をまじまじと見た子が、ぷっと笑い、ちゃんとやらない。「?」と思ったら、「コーチ、鼻に泥がついてるぅ~」だって。そう、この子の投げた泥に立ち向かって行っていた時、服だけでなく、顔にも「あ、来た」と感じたのでした。鼻にもついてたとは・・・。
泥だんご、子供は作るの好きですよね。いいんじゃないですか~。
(この子の後に行ったレッスンの時、私のズボンに泥がたくさんついているのを見て、保護者の方は「なんでだろう?」と思ったそうです。そう、この泥だんごのせいなのでありました。)
ソラの子も、たまにスクール中(もちろん、休憩中)にとても上手に作っている子もいますね。どの子もいっしょですねー。
その前日のレッスンでも、個人レッスンをやった子が、レッスン後に泥だんごを作っていましたし。そして、やっぱり投げていました~。
泥だんご、色んなものを覚えられる気がします。


千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« 面白いです | トップページ | フリスビー »

ほぼ独り言」カテゴリの記事