« 気づいてないけど、伸びちゃうんだよー | トップページ | あの子たちのサッカーと空間は・・・ »

遊び・・・だけど・・・必要&栄養

この頃、半袖では寒い日もありますよね。
一昨日(月)のU-9クラス。出席をとっている時に、「寒い」と言って、腕を袖の中にしまう子が一人。袖から腕を完全に抜いて、シャツの中にすっぽりと腕をしまっています。よくやりますよね、子供。ただ、それでは練習できないので、(私)「出せ」。当然、(子供)「ヤダ」。
なので、(私)袖から腕を引っ張り出してみる。(子供)当然、軽く逃げる。ということで、はい、戦いスタート~。
もちろん、急いで追いかけたら危ないので、歩いて追う、歩いて逃げる、です。そして、隙をついて捕まえ、袖から腕を出してみようと・・・しても逃げられる。ヤロウ・・・。でも、無事に勝ち(腕を出させた~)、「ヨシッ」と思ったら、あ、また一人、同じことをしてやがる。・・・なので、今度はコイツを。そして・・・やっぱり・・・また一人・・・。
まったくもう・・・。
ま、こんなやりとりがすごく楽しいんですけどね~。(ぜーんぶ、サッカーの基本でーす。)
もちろん練習はしっかりと(?)やり、そして、今度は休憩時間。
おお、なつかしの! 「飲み物を飲んだでしょうか、それともまだ口の中にあるでしょうか」クイズ。夏によくやってましたねー。
これが始まったきっかけは・・・水分補給後、子供がほほを膨らませた状態で私のところに来て、私がそのほほをプスッと指で押したら、フギャッと飲み物を吹き出して!(私にひっかかりました。) それから、このクイズが始まったのです。休憩後、さも飲み物が口に入ってるような顔をして(ほほを膨らませて)やって来て、私が逃げると「入ってませんでした~。ひっかかった~。ギャハハハハー」って。なので、次に同じ顔をしてきた時に、「どうせ、入ってないんだろう」と言ってほほをプスッと押すと、「ブッ!」(噴射!)そして、「ギャハハハハー」。 
最近はあまりやっていなかったのですが、昨日は久しぶりにこの懐かしのクイズを。
まあ、ほんとにほんとにナイスな子たちなのです。
もーちろん、その後の練習もゲームも、とてもいい感じでやっていましたよー!
あの子たちは、あれで全力君なのです。
そうそう、前回サッカースクールの体験に来てくれた子が、もう昨日から参加! またまたご入会、ありがとうございます。
これからたくさん伸びてもらいます!


千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード



|

« 気づいてないけど、伸びちゃうんだよー | トップページ | あの子たちのサッカーと空間は・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事