« 動いた・・・ | トップページ | 一つの材料で »

いい姿が見れました

昨日はU-6クラスとU-9クラスのスクールの合い間に子供たちが風船で遊ぶ様子が見ることができまして。
何人かは、大きめの風船を「まだふくらませたことない」とか「ふくらませられない」と言っていて。
でも、そこは遊びなので、頑張るのです。そして、ねばり、頑張り、ふくらませることができました!
そう、遊ぶってこういうこと。遊んでいる時はちょうどいい感じの挑戦をみんなやるのです。「できない」「やったことがない」ということでも頑張れるのです。ただ、先にスポーツ現場などでそういうことを覚えると、挑戦できなくなることもあるんですよね。なので、ここではそういう場とは違う空間にしているんです。「ここに来て挑戦できるようになった」「あきらめなくなった」「前向きになった」・・・というお声を頂くことがたくさんありますが、その子たちは、ここの、そうした空間の中で、自分の力(できるようになること等)を確認、認識していっているんです。だから、この雰囲気は大事に。
よく、スクール中に、遊ぶって言う言葉を使いますが、こういうことなのです。
その後にスタートしたU-9クラスは・・・すごくいい感じ!
あのノリノリ具合、すごくいいですね。言葉も前向き。
ボールの追い方、喜び方、悔しがり方、自然ですごくいいなと思います。
その前のU-6クラスも面白かったです。帰る時には「サッカー、楽しい!」を連発して帰る子も。この子は「集中力がない」と伺うこともありましたが、いえいえ。昨日もずっと、練習に入り込んでいましたから。もちろん、他のみんなもいい感じです。
U-12クラスもとても楽しそうでしたね。いい雰囲気でした。
一見、遊びに見えるような練習で、あの子たちは楽しんでいるつもりだと思いますが・・・実は、動きがすごく良くなっています。ノリノリで動いていましたからね、色んな動きを吸収しています。私が言う「器用さ」っていうのは、こういう動きです。規則的な動きを色々と・・・ではなく、それを越える、とっさの時に出る色んな動き。
なかなかいい感じですね!

伸びるね、みんな・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 動いた・・・ | トップページ | 一つの材料で »

ほぼ独り言」カテゴリの記事