« 面白い空間ですが | トップページ | みんな、元気かな »

サッカー個人レッスンレポート(こらー!)

ソラのサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)・・・好評でーす!
毎週末、千葉、東京、神奈川、埼玉で、継続中の子のサッカーレッスンを行っています。毎週行っている子、隔週で行っている子、毎月行っている子、スケジュールがあいた時に集中して行っている子など、さまざまですが、皆さんに喜んで頂けて、とても嬉しく思っています。皆さん、ありがとうございます。(もちろん、継続しなくても平気です。前提として、「継続しなくてもよいように」と考えてスタートしたものなので。)
ところで、お問い合わせの際に、「うちの子、集中力がないのですが・・・」というご相談を頂くことがあります。
色々と心配のある方もいらっしゃると思いますので、ご安心頂くために、レッスンを行っている子の「おい、コラー!」という様子をご紹介しますね。
では、昨日のある子のレッスンの様子から・・・。(つれづれ形式で失礼します。)
「おいコラ度」がかなり高めの子・・・レッスン中、スキをつき、すぐに自転車に乗ろうとするんです・・・。自転車に乗るのが好きみたい。なので、私はそっと自転車のカギをかけ、カギはすぐには取れないところへ。それでも、スキをついてカギを取ろうとしたり、他のイタズラをしようとしたり。まったくもー!
そして、イタズラしたりふざけたりするたびに「このやろー」と言って私がほっぺや腕をつかむと、わざと「痛い痛い!」と大げさに痛がる・・・。(そして、離すと「ベー!」と言って脱走するのです。)「テメー・・・」。
・・・という感じなのですが、ふとしたところに素直さは出てしまい、そんな感じで追いかけっこをしている時でも、間違えて私の足を蹴ってしまったり、踏んでしまったりした時には、「あ、ごめん。大丈夫?」とか言うのです。私もそういう時は「あ、大丈夫。ありがと」。
そして、落ち着いた・・・と思った直後、また、子供は「アハハハハ」と逃げ出し、私は「テメー」と言って追いかけ・・・エンドレス。
こんな感じですが、ちゃんと練習もやっていて(遊んでいるような感じですが、ちゃんとやっているのです)、昨日はキックをたーくさん。対決形式で、シュートをたくさん。ムキになってやっていました。
・・・が、そういう時でも、虫がいると、それが気になりお休みタイム。そして、地面の虫を見ながら、ふと、「あ、そうだ。この頃、手紙書いてないよね」って。(この子は2年くらい前にレッスンを開始したのですが、当時所属していたサッカーチームをやめ、違うスポーツを本格的にやることになったので、レッスンを一度終了したんです。その頃、クリスマスの時とか、ちょくちょく手紙を書いてくれていたんです。その後、またサッカーをすることになり、夏休みからレッスンを再開しました。)
Kola そして、「手紙、また書くね」って言ってくれました~。
写真が当時もらった手紙でーす。
おふざけ感のある子ですが、こっちが素なのです。
レッスンが終わり、帰る時には、いつも、見えなくなるまで「バイバーイ」。そして、見えなくなっても「バイバーイ」。だんだん声が小さくなって、いつも、さようなら。(ご近所さん、ごめんなさい。)
この子、「集中力がない」ということで・・・「確かに!」と思う瞬間もありますが~、子供としての集中力は持っています。そして、ちゃんと心を使いながらレッスンをしています。なので、実際に上達もしています。また、色々なことが「続かない」ようなのですが、ずっとレッスンを楽しみにしてくれています。
こ~んな感じの子もちゃ~んと伸びていますので。そして、毎回、楽しんで帰るので。
色んな心配のある方もどうぞご安心を下さいね。
あ、そうそう、この子の面白いところ。疲れて、「もう疲れた。できなーい」となっている時でも、近くに小さな子とかが来ると、カッコいいところを見せたがり、「早くボールちょうだい!」と言って、ボールを蹴る。。。ま、カワイイ。自分で、「カッコいいところを見せる」「できるところを見せたい」と言っちゃっているところも、ま、カワイイ。そして、「やっぱりもうダメ。疲れた~」となるところも、プッ、プププ。
個人レッスンも、それぞれの子が楽しみながら伸びています。
良さを大事に、どんどん伸びよ!

◆サッカー個人レッスン、大好評です♪ レッスン希望が多く、毎週レッスン中~♪
伸びるね、みんな・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

« 面白い空間ですが | トップページ | みんな、元気かな »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事