« ボーッとキリッ | トップページ | おまえらー! »

ア、アリを?!

昨日のU-6クラスは~アマノジャク~! 天邪鬼くんたちめ・・・。本当に面白い子たちです。年中さん・年長さんパワー炸裂のバラバラ~と一体~が交互に訪れると言う・・・手強し・・・。でも、普通、そういう年齢ですしね。あれでいいのです。楽しかったでーす。
U-9クラスは、「コラコラ」もありましたが、そういうことを覚えていく年齢なので、怒られることがあっていいのです。それが自然なのです。それに、私、注意はしていますが、どれぐらいのことをどのように感じるか、理解できているかなど、反応や吸収具合を確認しているところもあるので。そして、昨日は、「これはちゃんと感じることができた方がいいぞ」ということを話した時には、みんなが「グッ」となったので。すごい集中力!! 感心! なのでした。話の間を取りながら、「こんなに間をあけても聞いてる! 見てる!」と驚きました。ちゃんと適切な深さで入ってる・・・。あの深さを生むのは、集中力と言うか、素直さ、ですね。(なので、その子の感じることができるところまでしっかりと入り・・・でも、深いけど、深すぎず、へんな傷にはなりません。)やるなぁ・・・なのでした。
U-12クラスは、シンプルに「上達」を実感! 雰囲気はとても良く、いい感じ~。そして、ゲームでは・・・それぞれの子に、「えっ、そんなこともできるようになったの?!」ということがたくさん。確かに、その前の練習でも、楽しみながらも上達していることがよくわかりましたからね。それぞれの子の(その子にとって上達した方がよい部分の)上達度に驚き! なのでした。そして、それら個人特有の上達部分に加え、とても表れていたのが、動きの面、反応の良さ。あれは、普段の練習の仕方がとてもよく表れていましたね。練習の仕方というのは雰囲気や関わり方。あの子たちならではのすごさです。でも、あれが大切なんですよねー。大きな力ですよ。(←この動きの大切さ、話すと長くなるので話しませんが~。)
色んな意味で、やるなやるなの木曜日でしたー!
そうそうそう、昨日のかわいい一言。
年中さんがですね、「ぼく、アリをさわれるようになったよ!」って。誇らしげ~。「へー! すごいねー!」って答えたら、「いきてるアリだよ!」って。「えー! それはすごいね、強いねー!」って答えたら、「そう、アリをさわれるんだよ!」って、さらにさらに誇らしげ。もう、ププププーッですよねー。

 

◆サッカー個人レッスン、大好評です♪ レッスン希望が多く、毎週レッスン中~♪
伸びるね、みんな・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

« ボーッとキリッ | トップページ | おまえらー! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事