« いい感じ~ | トップページ | よく頑張っていると思います・・・ »

頑張ってるね、中学生

先週は中学生の子たちのプライベートレッスンがありまして。個人レッスンは少人数でのレッスンも行っていますが、この日はグループでのレッスン。
スタートでの様子は、最も必要なものが足りない状態。その子たちが伸びて行くためには、その部分が必要不可欠。なので、そこに関する話をしながらレッスンを進めました。中学生なので、反応がどう出るか、微妙なテーマです。が、いい形で応えてくれました。まずは、あれがスタートです。これからの成長に期待!
そして、その後は、スクールに中学生の子が。「キャリア教育実習」で、仕事の体験に来てくれました。
久しぶりに見ると、おおでかくなってる! 雰囲気はそのままでしたけど。
最初に、目的・目標を聞くと、「へー」と感心する答え。「仕事の大変さを理解する」ということも言っていました。
こういう機会では、大変さを理解させるのか、楽しさを理解させるのか、どちらをメインにするのかで悩みますよね。「やりがい」を伝えることを目的にすれば、おそらくどちらもちょうどいいバランスで入るでしょうが、ただ経験をさせるだけでも、個人の力で学ぶでしょうしね。(キャリア教育実習に来たいという)連絡を受けた日から、この日はどうしようかなと考えていまして。その子たちの普段の様子も関係しますしね。
そこで、目的・目標を聞いてからどんな形で参加させるのかを決めようと思ったのですが、そのような、いい感じの答えだったので。他に、目標として、「安全面」のこと、「子供同士の関係」のことについても話していたので、じゃあ、ということで、少しだけその点についても最後に話しました。・・・と言っても、仕事に関して話したのは本当に少しだけですけどね。受け取れる量くらいしか話しませんでした。
が、その少しを吸収したみたいで。少しのことでもしっかりと理解すれば、大きく応用することができますからね。きっと、小さな種を大きなものに変化させることでしょう。こちらも、これからの成長に期待!
・・・という先週でした~。
そして、今日はU-15クラスがありますねー。
どんなスクールになるでしょう? 楽しみです。
・・・が、今日は帰省中で参加できない子も多いので、さてさて、どんな空間になるのか未知数。
どうなるかな?

◆夏休みのサッカー「サマースクール」については・・・
「一カ月コース」についてはこちら

子供が伸び伸びできるサッカースクールですよー・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« いい感じ~ | トップページ | よく頑張っていると思います・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事