« 8月のプライベートレッスン受講枠は全て埋まってしまいました | トップページ | 伸び伸び後半戦スタート! »

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート〜セミ!

今日も悪天候の中、サッカープライベートレッスンは行ったのでした~。
だって、レッスンの開始時点では雨は降っていなかったんですもん。
まず、数時間前の天気を見ると、雨は降っていなくて。なので、「行う方向」で出発。そして、開始時間の一時間くらい前も曇りで。「これならできる!」。でも、開始30分くらい前に雨が降り、「あれ?!」と思ったら、すぐにやみ・・・そして、曇りのまま、レッスンスタート!
だったのですが、スタートした直後に雨が~。
それでも、子供はやはり前向き前向き。やめる気配はなく。とりあえず、雨が弱い間は、(子供が)自分で「ここならできる」と言って、木の下などでレッスンのできる場所を見つけて、そこでできる練習を自主的に続けたりして。
あらま! 偉い!

ですが~、もちろん、イタズラもするし、言うことをわざと聞かないこともあるしぃ。まったくまったく面白い。
この子もずっと見ている子なので、これでいいのです。
そんな感じですが、「ヤダ」と言う練習も、「・・・だから大事でしょ」「続けてたら、こうなったのにぃ」「前のお前はこんなだったんだぞ」など、色々と言うとですね、イヤイヤながらもちゃんと取り組むんです。正確には、「イヤイヤ」な顔をしながらも、楽しみながら取り組んでいるんですけどね。こんなやりとりも楽しみながら、はい、雨も降ってるのに、頑張っていました~。
途中、雨が強くなってシャツが濡れてしまった時には、「いいや、俺、帰ったらすぐに風呂に入れるし」だって。「お、それはお前(私)はすぐに風呂に入れないだろう〜、ということか?」(つまり、イヤミ的に言っているのか?)と聞くと、「イヒヒヒ」。
と、まあ、こんな感じなんですけどね。
でも、本当によく頑張れるようになりました。

そんなレッスンの後、保護者の方からご連絡を頂きまして。(この子はずっとレッスンを継続しているので、保護者の方のお付き添いなしでレッスンを行っています。)

(抜粋しつつ)・・・「わたし達も、なかなか練習に付き合ってあげることが出来ず」とのことでしたが、皆さん、子供の練習に付き合うことができないこともあると思います。ですが、いつもこの子はレッスンで元気にしているので・・・日頃、とてもよい形で保護者の方に支えてもらっているのだろうなと想像できます。それに、練習に付き合える、付き合えないということよりも大切な部分があると思いますので。今の支え方で、この子には十分、プラスの栄養があるのだと思います。

それから、今日のレッスンについては・・・
「明日から*****5日間なので、今日はゆっくりデイにしようと言ってたのですが、今日は朝から山口コーチは来てくれるのか。今日は天気が悪くてもできるのか。。と気にしていたので、クールボーイが珍しい〜👀👀と思ってました。山口コーチのおかげです。」とのことで。
そんなイベント前の貴重な時間を💦 すみません、ありがとうございました!
そして、そんな風に気にしてくれるクールボーイ君、ありがとう。
この子、なかなか面白いクールボーイ君なので。
今日のレッスンでも、「頑張ってできた」という瞬間に褒めたら、嬉し恥ずかしをこらえ・・・ようとしてるけど、(褒められたことへの嬉しさよりも)頑張ってできたことに対する嬉しさが強くて、変な顔~。もう、かわいかったですよ。できた時、自分でも驚いちゃっていましたからね。驚き、嬉しさ、恥ずかしさ、からの嬉しさガマン顔。
その後も、同じように「頑張ってできた」を更新して、まったく同じ顔に。
ああ、面白い。キミも嬉しいだろうが、こちらも嬉しい。
そんなこともある、楽しいレッスンだったので。
楽しみにしてくれていたのなら嬉しいですし、こうして楽しい時間になって良かったと思います。
こちらこそ、こちらこそ、です。
そして、「いつも、今までも、本当に、ありがとうございます。」とのことでしたが、いえいえ、本当に、こちらこそこそ、です。
この子も、少し前のブログに書いた子と同様、色んなやりとりを覚えているのですが、私も覚えています。いつも楽しいので。
そして、伸びて行く様子を見ることができるのはやっぱり嬉しいので。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
またすぐにレッスンがあるのですが、さらに追加でのレッスン依頼も頂き・・・ですが、日程的に調整が難しく・・・あ~・・・すみません。
ですが、これからも、たくさん伸びますように!

自然にで。でも、大きく、強く、優しく。
みんな、伸びろー!

口コミで子供がたくさん来ています♪・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード



|

« 8月のプライベートレッスン受講枠は全て埋まってしまいました | トップページ | 伸び伸び後半戦スタート! »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事