« 「おいだ」 | トップページ | 力、あり! »

サマースクール、好発進です!

昨日のスクール。
暑い日が続いていますが~、U-6クラスの子・・・元気! もちろん、メニューの内容や時間、強度とかには気をつけています。が、それにしても、元気~。ずっと動いていましたね。
昨日、初めてソラに来た子は、スクール前に、「ボク、車の中にいる」「サッカーはやらない」と言っていましたが~、はい、5分後には元気にコートの中で走っていましたー。最初から最後まで、全部しっかりと練習を楽しんでいましたよ。
ソラでは、「サッカーやだ」という子も「初めてのところ、行きたくない」という子も、不思議とこうなるんでーす。
楽しそうで良かったです。
続くU-9クラスでは、短期集中コースに参加していた子が・・・「なんだ、その頑張りようは!」なのでした。
すごくボールを追いかけていましたね。短期集中コースの2日目からすごくボールを追うようになった子。あの変化は本物だったんですね。あんなにボールを追うようになるなんて・・・まるで別人。とても大きな変化でした。
他の子たちも、暑い中、あんなに元気で! 心配だ心配だと言われていますが、もちろん、気をつけて練習を行っていますので。それに無茶は良くないですし、体調が悪い時に無理をするのも良くはないですけど、少しずつ慣れることもできると思いますので。体を順化させることも大切ですもんね。(内容、時間配分には本当に気をつけていますので。)もちろん、個人差がありますし、状況、状態、環境にもよると思いますので、無理、無茶はダメですけどね。
そうそう、話は変わりますが、昨日は、「や~さし~い」子が。
私のシャツ、汗でビショビショなんです。
でも、子供たちは(それを知らずに)バシバシぶってきたり、シャツをつかんできたりするんです。そして、汗で濡れてるシャツを触り、「うわっ、気持ち悪い!」ということがあるんです。なので、「シャツを触るなよ。汗でビショビショだから。お前たちは、自分で勝手に触って、”気持ち悪い”って言うことがあるからな。そう言われると、俺が傷つくから、触るなよ!」と言ったんですね。
すると、わざと子供がそれをやるわけです。シャツを触って、「うわっ、気持ち悪い」って。子供たちと私の間では全然OKです。単純に、「おまえー」「あははははー」のやりとりを楽しんでいるだけなので。ただ、他の場で友達にやったら、それは意味が変わってきますよね。色んな人にやられたら、受け取り方も変わってきますよね。
なので、昨日は、「うわっ、気持ち悪い!」「だから、触るなって言ってんだろー!」というやりとりを数回繰り返した後に、「俺は傷ついたぞ」と。すると、さっき、「うわっ、気持ち悪い」と言った子が、もっと汗でベタベタの私の腕を触りました。これは、ちょっと反省しての行動ですね。なので、「みんなは気持ち悪いって言ったけど、○○は平気だって言ってくれてるから、もう大丈夫ー!」と。やさしいね、○○君。だって、本当に、汗でベタベタで気持ち悪かったはずなので。
ここの子は、色んなことを通じて、優しく、強くなっていきますね。
みんな、本当に、グーッドですね。
U-12クラスは、ちょっと深い話もしましたが、そう、あのサッカーをするとね、すごく伸びるんです。
すごかったですね。
これは8月の成長が楽しみ。
サマースクール、好発進です!
あ、そうそう。子供たちの色々な言動には、背景となる場にあることを想像できることがよくあります。共通点などが。
こういうものもたくさん見ることができています。それらにもアプローチできるよう、スクールでは考えていますので。
みんな、伸びよ伸びよ!

◆夏休みのサッカー「サマースクール」については・・・
「一カ月コース」についてはこちら

子供が伸び伸びできるサッカースクールですよー・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« 「おいだ」 | トップページ | 力、あり! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事