« 夢よりも | トップページ | キラキラ~ »

兄弟だもの

さて、いつも愉快なソラッ子ですが、ある子の保護者の方から、面白いご報告を頂きました。
高学年になってから、いい感じ~に成長している子です。とても優しい子で、他の子のことをとても気遣ってくれます。
低学年の頃からいい感じ~だったのですが、それでも、U-9クラスの頃は、「客観的に見れば、キミも悪い」という時でもプリプリしてしまうことがあったり、「話の流れから考えたら、こうでしょ」という時でも「なんでだよー」とブーブー言うことがあったり。ザ・低学年なのでした。ええ、いいんですよ、こんな感じで。だって、低学年だし~。ただ、そういう時に、ちょうどいい感じで色んなことを(プラスの意味で)ためていったので、本当にほどよ~く、いい感じ~で成長しているんですよね。
特に、U-12クラスになってからは、高学年らしく成長した部分もありまして。話の聞き方、理解の仕方、うまくいかない時の気持ちの持って行き方とか、色々。ザ・成長君です。
さてさて、そんな○○君なのですが、保護者の方に話を聞くと、どうやら、
「最近は我慢を覚えたみたいです(笑)」とのことで。
「前までだと××(兄)の理不尽な命令に、何で俺が!?自分でやれば良いじゃん!からの喧嘩勃発が日常茶飯事だったのですが、最近は何で!?と思いつつもお口にチャックして言う事を聞いてあげています。」ですって。あらま、かわいい。
ちなみに兄の××君もソラに通っていたので、私は二人の顏が浮かび、もう、面白くて。○○君が「何で!?」と思いつつもお口にチャック・・・そして、言うことを聞いてあげている。ああ・・・面白い。
あ、「理不尽」って言うとなんかマイナス面ばかりが思い浮かびますが、お家の中での兄からのことで、しかも、それを愛らしく見ている親御さんの言葉なので、そのまま世間一般で言う「理不尽」と同じように考えないで下さいね。それに、そこをつなぐのも家族なので。家族以外の人とは「理不尽」でつながれることや信頼が深まることはまずないですよね。でも、そこは家族なので、はい。ここでいう理不尽はそういうものです。
さて、話を戻して。
そうした○○君の様子を見て、(保護者の方が)
「後で、良く文句言わないでやってあげたね~」と褒めると「そうだよ!でも××はしょうがないからやってあげるんだよ」と。
「今まで皆無だった部分が次男ぽくなってきました(笑)」とのことです。この様子も目に浮かんで面白い。
そしてそして、
「それに伴って××も昔の様に○○を可愛がり出して最近我が家は平和です」ということで。
あはははは、いいですね、いいですね、それはいいー! なのでしたー!!
かわいい兄弟ですね~。弟君は兄が遠征などに行っている時は、心配していましたからね。優しい兄弟でーす。
なんか、やりとりの様子がすごく伝わってきて、とてもほのぼの温かアハハハハなのでした。
面白いご報告ありがとうございました!
*************
そうそう、先日、スクールでの子供の様子を見て、「家で見せるような様子をスクールでも見せてるんだ」と思った方がいらっしゃいました。
先ほど書いた××君もスクールで素をたくさん出していますが、他の子もそうで、家で過ごしているかのようにみんながウキャウキャしています。だからいいんですよね、この場。
素×素ですもんね。
ということで、素良なのでした~。

◆夏休みのサッカー「サマースクール」については・・・
「短期集中コース」についてはこちら
「一カ月コース」についてはこちら

子供が伸び伸びできるサッカースクールですよー・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 夢よりも | トップページ | キラキラ~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事