« ウヒャヒャ軍団 | トップページ | 届きますように »

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のプチレポート

継続する子が増えているサッカー・個人レッスン。先日も嬉しいご報告を頂きました。
「ほんの少しですが、自信をもててるようです。」とのことで。
「今まで、自信もなければ悔し泣きのサッカーでしたが、、、山口コーチとレッスンを始めてから少しづつ自信をもててきているようです。」ということで。
悔し泣き、あってもいいと思いますが、なくてもいい悔し泣きもあると私は感じています。この子の場合は、本当はなくてもいい悔し泣きだったんじゃないかと思いながらレッスンをしてきました。
自信も、もっと自然にサッカーをできる環境なら、どんどんついていただろうに。
なので、レッスンでは、超自然状態でレッスンを行ってきました。
そうしたら、様子も動きも表情も、どんどん良くなりまして。あ、これは、もともとのこの子の様子、動き、表情になったということで。レッスンの効果というよりも、「キミはキミのやり方でいいのだよ。ね、キミには力あるでしょ?」ということなのですが~あはははは、すみません。
さて、そんな子が、先日、『山口コーチのレッスン明日ある?』と聞いてきたそうで。ちょくちょくレッスンしているのですが、いつも楽しみにしてくれているようで、嬉しいです。
その時は翌日はレッスンではなかったので、「がっかりしてましたが」だそうですが、「がっかりしてましたが、今までは不安だらけだった***(子供の名)が、『じゃあ、次のレッスンは***(ある大会)で出来なかった事やれる!』と言ったそうで。
「成長を感じた」そうです。また、とても元気にプレーしているそうで、「あのモジモジ君。。本当に??と半信半疑も練習試合等で大きな声を出しているんです! きっと、小さな自信がうまれてくれているのだと思います。」「嬉しい一面を感じました」とのことで。
おお、これは私も嬉しいです。小さな自信、それはきっとふさわしい自信で、これから大きくなる自信の種で。
これからが楽しみです。
何より、不安に陥ったり、がっかりしていたりした子が、「今度はこれをやろう」というように、考え方がどんどん積極的な方向に大きく変化していることが、とてもすごいことですよね。
自然な自分。そこから、大きく成長し始めているように感じます。
これからも、どんどん成長しますように。その手助けができるよう、これからもレッスンで様子を見たいと思います。
みんな、素の良さを生かして、どんどん進んで行けー、ということで。
サッカー個人レッスンのプチレポートでした~。

 

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« ウヒャヒャ軍団 | トップページ | 届きますように »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事