« いいのです | トップページ | サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のプチレポート »

ウヒャヒャ軍団

さて、金曜日のウヒャウヒャ低学年。練習前から面白い様子がありまくり。
そして、スクールスタート後は、あはは、やっぱり面白い。あまりにも面白そうだと、ちゃんとやっていないように見えることもありますが、あの子たちはちゃんとやっていますので~。
ただ、私の言葉がキレイじゃないことも多いので・・・すみません。「コラー」とか「おまえらー」とか「テメー(# ゚Д゚)」「うっせんじゃー」とか言ってるので~。あー、でもですね、これは半分、子供たちが「言え言え」という顔をしているので~。なので、応えている感じなんですよー。だって、誰かが怒られるようなことをやり、「コラ」と言うと、それを見て、「じゃあ、ボクも」「じゃあ、私も」って、怒られるようなことをするんですもん。あ、「怒られること」と言っても、危険なこととか人を傷つけるようなこととかじゃないんですよ。ちょっとしたおふざけ的なことですかね。私の悪口を言ったり、ボールを当てて挑発をしてきたり・・・そして、「おまえらー」とか「うっせんじゃー」とか言って、追いかけて遊んでいるだけなので~。ただ、練習中もこんなことがあることも多いので、初めて見た人は驚くことがあるかもしれません・・・。でも、たまに、スッキリと練習していることもありますので。幅の広~い空間なのです、はい。ご理解を。
ハチャメチャ感のある時でも、空間としてはつじつまが合っているというか、矛盾がないというか。なので、子供たちが毎回あんな感じでちゃんと来ているんです。(ここ数日も、たくさんの方から、「子供がスクールを楽しみにしている」というお声を頂いています。ありがとうございます!)
そうそう、それから、よく思うことが、出席簿を見て・・・「出席率、高っ!」。
「習い事が続かない子なので」と聞いていた子もずっと来ているし、「よく休んじゃうかもしれません」と聞いていた子も来ているし、本当に出席簿を見て、「出席率、高っ!」て、笑いながら驚いています。
そして、こんな、なんじゃこりゃワールドですが、子供たちが伸びているのは明らかで。(実際に伸びていることを確認できるので、そういうことから逆算して、今の様子でいいのだということを私も確認ができるのです。)
そして~、昨日も、この頃のある子の様子について、嬉しいご報告が。
「今、サッカーがすごく楽しくて、自信も出てきたみたいで、週に2回来たいって言われてて・・・」とのことで。そうなんですよね、週に2回・・・反復サイクルとしては理想なんですよねー・・・でも、送迎の問題でそれができず・・・これは、ソラの開催時間の問題もあるので・・・すみません。
この前、スクールに来たいけれども来れないと言うことで個人レッスンをした方も、時間の関係で送迎ができないと・・・・。そうなんですよね、ソラの開催時間、早めなので。だって、家でご飯を食べる時間とか、寝る時間とかを考えたら、そんなに遅くできないし。なので、この時間で。子供に合った活動時間で・・・すみません、皆さん・・・。
さて、話を戻して。
そう、それぐらい、今、「スクールに来たい」「サッカー、楽しい+ふさわしい自信」状態になっている子も、以前は、「サッカーは向いていない」と言ったり、「どうせ、俺はうまくない、うまくならない」と言ったりすることがあったんですよ。「やめたい」って言うこともあるほど。・・・話が脱線しますが、他の場でのことが影響して、本来はとても伸びる子や実際に上手な子、上手になれる子が、自信をなくしたり、サッカーを嫌いになってしまうことがあるんです。この子も、その影響が大きくて。なので、そうしたものに「引っ張られ過ぎない方がいいですよ」と私は言うことがあるんです。実際、こんなに伸びる子なので。
話を戻して。
そう、そんなことも言っていた、そんな状態になることもあった子が、今、こんなノリノリ状態。
この子はU-12クラスですけどね、それぞれのクラスの、あの、幅の広~い感じは・・・空間としては矛盾なく、実はピシッとした質感なのです。
ということで・・・。
いいぞ、お前ら! の金曜日でした~。

|

« いいのです | トップページ | サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のプチレポート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事