« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

サッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)プチレポート

今週のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)は・・・雨の中でのレッスンもありまして。
ずっと継続している、ある低学年の子。雨には弱い・・・はずなのに、「やりたい!」と。しかも、「雨降ってる方が面白いじゃーん!」なんて言ったりして。あらまぁ、以前とは全然違う発言。
なんか、個人レッスンを始めてから、学校での様子などもとてもプラス方向に変化があるようで~。色々と成長しているようです! 保護者の方もいつも普段の様子の変化を嬉しそうに話してくれます。
やる気が出てきてるねー! やる気が大きくなってるねー! なのでした。
そして、「雨降ってる方が面白いじゃーん!」と言っていたレッスンは、本当に面白く。
途中、バレーボールのような動きが入り、ボクシングが入り・・・サッカーの練習なの? と見えるような時間帯もありましたが(ちゃんとサッカーの練習になっています)、ずっとハリキリ状態で頑張っていました~。
ただ、ずっとハリキリ状態だし・・・・雨の中でのレッスンなので、そろそろ終わりかな(子供もずっと動きっぱなしだし)と思って、「あと、5分くらいね」と言うと、「ヤダー!」と。「じゃあ、あと10分ね」と言っても、「ヤダー、もっともっとやる!」って。アハハ・・・初めてレッスンのご依頼を頂いた頃は、「サッカー嫌い」「サッカー絶対にやらない」という状態だったのにぃ。昔のキミを見せたろか。
「もっとやりたい」と言っていましたが、「じゃあ、これで終りね」でしっかりと区切り、満足して終了~。よかったですねー。
そして、レッスン後、保護者の方と話している時に、雨天時のレッスンの良い部分について色々と話していたのですが、その中で、「“これぐらいだと滑っちゃう”とか、色んなこともわかるようになるんですよ~」なんて話もしまして。それを感じたりすることによる色々な動き面のプラスもありまして・・・なーんて話をして終了したのですが~、
午後のレッスンで~、私~、すべって転びました~。ね、言った通りでしょ、さすがコーチでしょ。
かなりダイナミックに転びました~。あ、でもですね、クツがですね、壊れたんです、はい。細かい説明は省略しますが、それで、「あと少し、これくらいの動きなら大丈夫かな?」と思ったら、おお! 無重力? 誰かの気功?! 見事に転びました~。
「シューズの裏、重要です!」ということを身をもって教える・・・さすがコーチでしょ?
という具合で・・・とても有意義なレッスンなのでした!
*サッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)大好評♪ 夏休み中にサッカーの練習をしたい、短期集中で覚えたい、という方にもおすすめです。(もうお申込みも来ています。)

※雨の中でのレッスンは保護者の方もご心配な部分がおありだと思います。ですので、延期をして頂いて問題ありません。また、保護者の方や子供がレッスンを行いたいという場合でも、良いレッスンができそうもない天候の場合は私の判断で延期をお願いすることもあります。そこまでの悪天候でない場合は、プラス面もあるので、ご依頼下さった方と相談して決めています。(こちらから無理にレッスンをお願いすることはありませんのでご安心下さい。)

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

おまえもそうだ

昨日のU-12クラスもとても楽しそうでしたね! そして、動きが良くなっていまーす! どの子もね!!
チームではGKをやることが多い子も、攻撃がとても上手になっていて、昨日は色んな形でシュートを決めていましたね。ここにはゴールキーパーをやっている子もサッカーのテクニック(ドリブル、トラップ、パス:キック等)を身につけるためによく来ますが、あんな感じでどんどん動きが良くなるんですよね。
それから、休憩中の様子もグッド~。
なので、ゲームでの動きの良さもOK! 
スクール後、他の曜日に興味を持つ子もいましたが、「あの子もいるかな?」と気になったようで。きっと、とても楽しかったのでしょう。
こうして色んな子がプラスの関係を作ることをできるのが、この空間の最大の良さですね。そして、そうした関わりが、動きや考え方に大きくプラスに作用して。
昨日もソラらしいサッカー、ソラらしいスクールでした~。
ところで、こんな感じのナイスボーイズ&ガールズたちですが、ついこの前の火曜日、これまた急成長中の6年生の子が、「ねえ、コーチぃ?」と質問をしてきまして。「ほ? なに?」と思ったら、「どうして1年生の子って、あんなにかわいいんですかぁ?」って。
ぷ・・・ぷぷぷぷー。おまえもまだまだかわいいよーん。
なのでした~。
こんな感じのまぁ面白いスクールです。はっはっは。もちろん、「こらー!」という時も多々ありますが~。
いいんです、あの子たちは、あれで。
さて、今日はどうなるかな?

夏休み、サマースクールありまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

らしくらしく

木曜日は、U-9クラスで、「おお、伸びてるね!」の子がたくさん。いいですねー、はっきりと表れています。
また、はっきりとは表れていなくても、色んな見方をすると明らかに伸びていることや頑張っていることがわかる子もいまして。
さらに、そうしたものには表れなくても、言動に表れている子もいまして。
いや~、良かったです~。
と、伸びている子たちですがぁ・・・
「俺、めちゃくちゃ足速くなった!」とか「俺、あきらめないもん」と言っているので、「へー! 良かったね!」と私が言うと、「うるせー、ジジイ」とか・・・。どう考えても会話のつながりがヘンなのですが、そんなことはおかまいなしなのです。なので、「なんだとー!」+「ちょっと前までさ、うまくいかないとすぐにあきらめていたの、だーれ?」と言うと、「俺だよー!」って。プププ君です。でも、またそのすぐ後に、「おい、ジジイ」、そして、「なんだと!」が続いたり。いいんですよ、こんな感じが。ちなみに、こういう時は、わざと汚い言葉を使っているだけなので、あいまに素の会話もしているんです。例えば、「俺さ、これもできるようになったよ」とか「何回出来るか、数えてて」とか。そして、普通に「すごいじゃん」とかね。なので、いいんです。
そうだ、ここのところ、おしゃべり先行となっていた子が、今日はすごく走っていまして。「すごいぞ、すごいぞー
!」って思っていたら、集合するタイミングで、ほっぺにボールをくっつけて、「ねー、見て。ほっぺた」って。あはは、頑張っているけど、いつも通りの心なのだ~。ふむ、これもよし~。なのでした。
それぞれの子が、らしくらしく、ちゃんとちゃんと、伸びています。
いいですね~。
***
夏休みのサッカースクール、ありますよー! 毎年、千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市他、色々な地域の子が参加しています。今年のサマースクールもお楽しみに! 「短期集中コース」大募集! ぜひご参加を♪

サマースクールもありますよー・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

歴史が変わるのか・・・

まずは昨日のことから。
たまに、「その日しか確認できない」とか、「その日しかチャンスがないよ」ということができてしまいます。昨日はそういうことがあったのですが、「これなら大丈夫だね」で終了。よし! よかった、よかった。めでたしめでたし。
「めでたしめでたし」と言えば、昔話ですね。
昨日のU-9クラスは、赤オニ&青オニの「オニコンビ」が「桃太郎軍団」を追い詰めましたー! 桃太郎をもう少しで倒せたのですが、さすが桃太郎たち~。引き分け的な感じでしたね。(歴史、ひっくり返らず。)
とても楽しいサッカーでした。
そして、U-12クラスでは~「おお!」です、「おお!」。
6年生、やるじゃーん! 成長してるじゃーん! なのでした。
もちろん、4年生、5年生もイキイキ! 特に5年生には、「お、脱皮したな!」感もあり。プレーの様子が以前と変わってきているんです。
これまた、面白いサッカーでしたね! 最初から最後まで、面白かったです。
そして、今日は~。
コラコラスタートでしたね~、まったく!
ですが~本当に楽しそうにサッカーをしますね、あの子たち。
あんなにサッカーを楽しめる子、いいですね!
今日は、色んなところで楽しい対決も見ることができました。
仲良しコンビの「おまえには負けないぞ」対決(見ていると笑ってしまう感じです)、ちょうど同じタイミングでグイッとレベルの上がった6年生同士の攻守&攻守。悟空とベジータのようなバチンバチン。攻守の瞬間に、バチンバチン。「どっちのボールだ?」の瞬間にバチンバチン。あ、このバチンバチンには説明が必要ですね。バシバシ強く当たるとか強く蹴るとかではないのです。過剰な力でやっても、ケガをしたり、させたり、なんてことになってしまうので、ここの子たちはそんなことはしないのです。あくまでも、プレーするために、ちょうどいい力でプレーするのです。そして、なんといってもこの年代では素早い身のこなしや器用な身のこなしがすごいので、「速さ優先」での、ちょうどいい強さ。ただ強くやろうと思ったら、大きな動作になった瞬間に、もう相手もボールも目の前からいなくなっているので。そう、すごくいい感じのバチンバチンなんですよ。必死にやっているのに、お互いに笑い出しちゃうような。
他にも、兄弟対決(兄が「オイ!」で弟が「逃げろ」的な・・・まったく~)など、ま~、楽しい対決が盛りだくさん。
本当にサッカーを楽しんでいましたね。
今日のような楽しさを十分に体と心にためてほしいですね。

 

|

さてなさてな

昨日のU-9クラスは・・・予想通りのオモシロさ。しかも、動きもよーし! 気づかぬうちに、無意識に、積極的なプレーをしていますねー!
U-12クラスは、ここで一つ上に行かないとー! さてさて、これからどうなるかな?
U-15クラスは、中2君たちのレベルアップがすさまじいですね。さすが、継続は力なり。貯めてきた力がしっかりと発揮される場面が増えましたね。
中1君も伸びているので、これからさらに楽しみ。
中3君たちは、年代特有の気をつけるべき様子を見せているので、今後もよ~く気をつけていきます。ただ、すごく細かく見ると、ちゃんと成長していることがよくわかるので(小さなところに表れています)、きっと毎回心に色々と詰まっているのでしょう。こちらもこれからが楽しみ。
さて、今日は火曜日。
ウキャキャキャ君たちからスタートです。

|

やみますように

天気はなんとか回復に向かいそうですね!
今日はいつも楽しい月曜日のこらこら君たちからスタート。
それまでに雨がやみますように。

|

届きますように

金曜日のスクール、U-12クラスで。
「6年生の子たちと一緒にゲームをしたい4・5年生、いる?」と聞くと、数名が手を挙げまして。
その中に、「へー!!」の子が一人。「へー!!」は私の心の声です。
「見本をやりたい人~?」でも手を挙げたり・・・この頃、「やりたい、がんばりたーい」をたくさん出しています。
でも、「6年生と一緒に」は、まだやろうとは思わない感じの子なのに。4年生の中でもちょっと体は小さい方だし、サッカーを専門にやっているというわけではない子。スクールにも、「はい、やるやるやる!」という感じで参加していたのではなく、ずっと、そっと、自分らしく参加していた子。(私はこの子なりの頑張り方が大好きでした。)
その子が、金曜日、「6年生の子たちと一緒に」の時に「はい!」って。先々週は、休憩中に友達に声をかけてパスの練習をしていました。
この子の気持ち・・・。
あまりにもインパクトがあったからか、驚いたからか、その子の気持ちが伝わって来たからか、夢にも出てきました。
夢の中でも明るく、唄っていたような気が・・・。はっきりと覚えてはいないんですけど、楽しそうに唄っていたのは覚えています。
最後まで、この空間をたくさん楽しめますように。
*年上の子とやるのがいいとか、そういう話をしたいのではありません。そういうチャレンジをただ褒めたいとかではありません。この子の場合は、そういうものとはちょっと違う気持ちがあってのことだということがわかるから、だから、ここで取り上げました。

ずっとずっと、ファイトぞよ。

 

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のプチレポート

継続する子が増えているサッカー・個人レッスン。先日も嬉しいご報告を頂きました。
「ほんの少しですが、自信をもててるようです。」とのことで。
「今まで、自信もなければ悔し泣きのサッカーでしたが、、、山口コーチとレッスンを始めてから少しづつ自信をもててきているようです。」ということで。
悔し泣き、あってもいいと思いますが、なくてもいい悔し泣きもあると私は感じています。この子の場合は、本当はなくてもいい悔し泣きだったんじゃないかと思いながらレッスンをしてきました。
自信も、もっと自然にサッカーをできる環境なら、どんどんついていただろうに。
なので、レッスンでは、超自然状態でレッスンを行ってきました。
そうしたら、様子も動きも表情も、どんどん良くなりまして。あ、これは、もともとのこの子の様子、動き、表情になったということで。レッスンの効果というよりも、「キミはキミのやり方でいいのだよ。ね、キミには力あるでしょ?」ということなのですが~あはははは、すみません。
さて、そんな子が、先日、『山口コーチのレッスン明日ある?』と聞いてきたそうで。ちょくちょくレッスンしているのですが、いつも楽しみにしてくれているようで、嬉しいです。
その時は翌日はレッスンではなかったので、「がっかりしてましたが」だそうですが、「がっかりしてましたが、今までは不安だらけだった***(子供の名)が、『じゃあ、次のレッスンは***(ある大会)で出来なかった事やれる!』と言ったそうで。
「成長を感じた」そうです。また、とても元気にプレーしているそうで、「あのモジモジ君。。本当に??と半信半疑も練習試合等で大きな声を出しているんです! きっと、小さな自信がうまれてくれているのだと思います。」「嬉しい一面を感じました」とのことで。
おお、これは私も嬉しいです。小さな自信、それはきっとふさわしい自信で、これから大きくなる自信の種で。
これからが楽しみです。
何より、不安に陥ったり、がっかりしていたりした子が、「今度はこれをやろう」というように、考え方がどんどん積極的な方向に大きく変化していることが、とてもすごいことですよね。
自然な自分。そこから、大きく成長し始めているように感じます。
これからも、どんどん成長しますように。その手助けができるよう、これからもレッスンで様子を見たいと思います。
みんな、素の良さを生かして、どんどん進んで行けー、ということで。
サッカー個人レッスンのプチレポートでした~。

 

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

ウヒャヒャ軍団

さて、金曜日のウヒャウヒャ低学年。練習前から面白い様子がありまくり。
そして、スクールスタート後は、あはは、やっぱり面白い。あまりにも面白そうだと、ちゃんとやっていないように見えることもありますが、あの子たちはちゃんとやっていますので~。
ただ、私の言葉がキレイじゃないことも多いので・・・すみません。「コラー」とか「おまえらー」とか「テメー(# ゚Д゚)」「うっせんじゃー」とか言ってるので~。あー、でもですね、これは半分、子供たちが「言え言え」という顔をしているので~。なので、応えている感じなんですよー。だって、誰かが怒られるようなことをやり、「コラ」と言うと、それを見て、「じゃあ、ボクも」「じゃあ、私も」って、怒られるようなことをするんですもん。あ、「怒られること」と言っても、危険なこととか人を傷つけるようなこととかじゃないんですよ。ちょっとしたおふざけ的なことですかね。私の悪口を言ったり、ボールを当てて挑発をしてきたり・・・そして、「おまえらー」とか「うっせんじゃー」とか言って、追いかけて遊んでいるだけなので~。ただ、練習中もこんなことがあることも多いので、初めて見た人は驚くことがあるかもしれません・・・。でも、たまに、スッキリと練習していることもありますので。幅の広~い空間なのです、はい。ご理解を。
ハチャメチャ感のある時でも、空間としてはつじつまが合っているというか、矛盾がないというか。なので、子供たちが毎回あんな感じでちゃんと来ているんです。(ここ数日も、たくさんの方から、「子供がスクールを楽しみにしている」というお声を頂いています。ありがとうございます!)
そうそう、それから、よく思うことが、出席簿を見て・・・「出席率、高っ!」。
「習い事が続かない子なので」と聞いていた子もずっと来ているし、「よく休んじゃうかもしれません」と聞いていた子も来ているし、本当に出席簿を見て、「出席率、高っ!」て、笑いながら驚いています。
そして、こんな、なんじゃこりゃワールドですが、子供たちが伸びているのは明らかで。(実際に伸びていることを確認できるので、そういうことから逆算して、今の様子でいいのだということを私も確認ができるのです。)
そして~、昨日も、この頃のある子の様子について、嬉しいご報告が。
「今、サッカーがすごく楽しくて、自信も出てきたみたいで、週に2回来たいって言われてて・・・」とのことで。そうなんですよね、週に2回・・・反復サイクルとしては理想なんですよねー・・・でも、送迎の問題でそれができず・・・これは、ソラの開催時間の問題もあるので・・・すみません。
この前、スクールに来たいけれども来れないと言うことで個人レッスンをした方も、時間の関係で送迎ができないと・・・・。そうなんですよね、ソラの開催時間、早めなので。だって、家でご飯を食べる時間とか、寝る時間とかを考えたら、そんなに遅くできないし。なので、この時間で。子供に合った活動時間で・・・すみません、皆さん・・・。
さて、話を戻して。
そう、それぐらい、今、「スクールに来たい」「サッカー、楽しい+ふさわしい自信」状態になっている子も、以前は、「サッカーは向いていない」と言ったり、「どうせ、俺はうまくない、うまくならない」と言ったりすることがあったんですよ。「やめたい」って言うこともあるほど。・・・話が脱線しますが、他の場でのことが影響して、本来はとても伸びる子や実際に上手な子、上手になれる子が、自信をなくしたり、サッカーを嫌いになってしまうことがあるんです。この子も、その影響が大きくて。なので、そうしたものに「引っ張られ過ぎない方がいいですよ」と私は言うことがあるんです。実際、こんなに伸びる子なので。
話を戻して。
そう、そんなことも言っていた、そんな状態になることもあった子が、今、こんなノリノリ状態。
この子はU-12クラスですけどね、それぞれのクラスの、あの、幅の広~い感じは・・・空間としては矛盾なく、実はピシッとした質感なのです。
ということで・・・。
いいぞ、お前ら! の金曜日でした~。

|

いいのです

わーわーわーのU-6クラスですが・・・あんな風に元気にできるなら、あんなに楽しそうに笑えるなら、本当にそれはいいことだと思います。動いて、走って、笑って。自由すぎる時もありますが・・・あんなにエネルギーいっぱいで、本当にいいなと思います。キツネジジイと言われましたが・・・初めて言われたな、キツネジジイ・・・ほんと、あの子たちは面白い。
U-9クラスは、小学生~になってから数か月の子たちが、少しずつ成長している感じがあり、ふーむふむ。プラス・・・今日は面白いというか嬉しいというか、わおっということを言われました。練習中に突然、チョロッと走って来て、「ねーねー、コーチの笑ってる声、好き」と。わおっ。U-9クラスは、まだまだかわいいですねー。U-12クラスは、な~ま~い~き~ですが~。ま、それもわかいいんですけどね。
結構、「こ~ら~」と言っていますが、笑うことも多いので。だって、あの子たちを見ていたら、そりゃ、笑うでしょ?
まー、面白オモシロのU-9クラスなのでした。
んー・・・まさか、私がたくさん笑うように仕向けているのか・・・・雰囲気をより良い方向に持って行こうと思って、あんなことを言ったのか・・・ま、まさか・・・
・・・うん、ないない、そういう計算はしない子たちなので。ただ、自然に、本当に、良い方向に、あの子たちが持って行く力があるんですよねー。まいったまいった。(どっちがコーチだ?!)
U-12クラスも良かったですよー! ナチュラルで。
ナイスナイスな一日でした~。

|

嬉しすぎるので

ソラに来てから、ちょうど一年くらいたった子。
スクールに来てから、どんどん変化が生まれていた子。そして、この数週間で、完全に。
とびきりの笑顔。あれだ、あれ! もちろん、動きもすごく良くて。
・・・なんて子がいまして。良かったと思っていたのですが、保護者の方から、お話を伺い、もう、嬉しくて!
その子のその変化・・・その子は、保護者の方に、周りの子のことをよく話しているそうで。本当に、周りにいる子のことをよく思っていて、そういうみんなが集まっているこの場を好きな様子がとても伝わってくるそうです。周りの子の優しさ、良さをよく話しているそうで。
だから、ここまでの変化が生まれたんだなと思いました。保護者の方もそのようにおっしゃっていました。
そして、「もう遅いかなと思ったけれど、やっぱりソラに来て良かった」と言ってもらえて。こちらも本当に良かったです。
ただ、何より嬉しいのは、ここの子の良さを、この子がすごく感じてくれていること。本当はサッカー以外のスポーツをずっとやっているのに、ここに、とても楽しいと言ってくれて、サッカーをやりにきて。その理由が、周りにいる子の良さ・・・もう、最高じゃないですか? 
あの子たちの作る空間にあるものは、そういうもの。あの子たちの作る空間は、そういうもの。私、一般的な場と、あの子たちが作るこの空間は、明確に区別しています。だから、話す時には、「ここでは」とか必ず前置きします。だって、そう簡単に作れるものじゃないですから。あの子たちだから作れる「ここ」なので。
やったね、おまえらー! やっぱりすごいね、おまえらー! 
そして、それを感じて成長するおまえー! みんな、すごいね。
うう・・・嬉しすぎる・・・なのでした。

(上の話、本当は、この子がここ(周りにいる子たちと作っているここの空間)に対して、他の場とは違う好きさを持っていることを表すエピソードも教えてもらったのですが、それは内緒~なのです。保護者の方も驚くエピソード。すごく嬉しいエピソード、なのでした。)

楽しみながら伸びる?!・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

今が上げ時なので

今、U-9クラスとU-12クラスは、同じテーマに続けて取り組んでいますが、今が上げ時なので。こういうタイミングは逃さないようにしないと、なので。
そして、ね、やっぱりそこにハマるあの子たち。ゲームでの動き、ウヒャヒャヒャヒャです。
しかも、もうちょい上に行かせちゃおう~なのです。ニヒヒヒヒ。

|

上へ~(伸びてけー)

クジラシャツ、似合ってますねー! 追加でのご注文もたくさん頂いています。皆さん、ありがとうございます。
みんな、色んな色のシャツを着ていますが、いい感じ♪
クジラエネルギーで伸びて下さいねー。
ところで、サマースクールのお申込みも。今年も、「サッカー、やってみたい!」「頑張ってみようかな」というチャレンジがありますねー。これは楽しみ。
夏休み、ちょっと上に、伸びちゃいましょう。ちょっとどころか、グーンと伸びちゃいましょう。
ところでところで、スクールの方では・・・
今回はU-12クラスのことを書きますね。
U-12クラスの6年生は、順に、それぞれの子がしっかりと成長しているということを表していますね。
昨日も、ある子の大成長を表す場面が。
以前と同じ働きかけをした時の吸収具合、その後の行動、取り組み方などから、以前との明らかな差を感じます。
働きかけをした直後の反応は同じ。でも、その後、少しずつ自分を素の状態(良い自分の状態)に戻す、そして、いつの間にか上に上にの成長モードに。しかも、すごく楽しそう。自分の力=自分の心の持ち方と行動で、こうして良い状態に持って行く。しかも、さらに上に行ける状態に持って行く。さすが~。
こうして積極的に参加している時にできていること、やっていることは、本当にすごいので。
初めてスクールに来た時はあ~んな感じだったのに~。サッカーのプレーや考え方もあ~んな感じだったのに~。
本当に大きく成長しましたね。まだまだ成長しますよ~。
楽しみです。
他にも、初めて来た時には笑顔をなかなか見せることができなかった子、動きが控えめだった子が、笑顔がめちゃくちゃ多い~(すごく楽しそうに笑ってる)+たくさん走りまわってる~!!!
うん、すごくいいですね。
こうした空間を作るためには、これからの時期、特に注意が必要なので、注意しなくてはならない雰囲気の時にはしっかりと注意をしますが、そこさえしっかりとできれば、あとは、「ほーら、行ってみい、やってみい」状態でいいのです、ここの子たちは。
ふふふんふん、これからがさらに楽しみです。
(もちろん、他の学年の子も、すごく伸びていますよー。)

 

楽しみながら伸びる?!・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

宝箱

昨日は嬉しいことがたくさんありました!
小学2年生だった子が、大学4年生・・・しかも、すごく立派に成長。それだけで、すごく嬉しいですね。
プレーする気持ちを教えてもらい、嬉しすぎ、他にも、たくさん、嬉しすぎ・・・。
ここには書ききれないので・・・。もう、本当に、嬉しすぎでした。
そして、お父さんからも、嬉しすぎる言葉をたくさん・・・。
ですので、嬉しさも感謝もしっかりと心にしまい(本当に書ききれないですもん)、今日からまた、コーチングをしていきます。
その子から、「これからも子供達に優しく、サッカーを楽しいと思わせてくれるコーチでいて下さい」と言われているので、はい、そうします!
そうだ、一つおまけ。二人、すごく成長した姿を見たのですが、もう一人、ひょこッと。この子も、もう大学4年生~。当時、私はポジションを決めないで(まったく自由に動いてよい)試合をしていたのですが、この子はいつも、いいところにチョコチョコと動いていたんですよね。全体のバランスを自然に取っていたんです。いいプレーヤーでしたよ。体も顔も大人っぽくなった・・・?・・・当時のままのようにも見えるし、大人っぽくなったようにも見えるし、うーん、これまた見事にバランスを取っている。これからも、バランスを取ることに長けた活躍をしていきそうですね。

|

あの子たちは・・・

立派に成長した子たちのことを続けて書いたので、まだまだ~なお子ちゃまたちのことも書いておきましょうね。
昨日のU-9クラスは・・・はーい、いつも通りのおバカっぷりでしたよー。
私のことを「サル!」と・・・。「サルじゃない!」と言っても、「サルコーチだー!」と言うので、「ならば」とサルになり、「ウキャー」と追いかけてやりましたー! ざまーみろー。ただ、「サルコーチ!」だけじゃ終わらない・・・「サルゴリラコーチ!」「サルゴリラチンパンジーコーチ!」「サルゴリラチンパンジーマツコ・デラックスコーチ!」って・・・。(マツコ・デラックスさん、すみません・・・。)
言いたい放題のU-9クラスなのでした。でも、あの子たちはあれで全力なので。いいのです。
U-12クラスでは、注意される子もいましたが~いいんですよ、あの子たち。
ちょっと調子に乗りすぎることもある子。昨日、私に怒られましたねー。ですが、この子、この前の練習でちょっと足を痛めた時に、私が保護者の方にそのことを伝えに行こうとしたら、「言わないで!」って。その日はお母さんの誕生日。だから、心配させたくなかったみたいで。優しいでしょ、おふざけ君ですけど。(足のケガについては、家族の方に伝えておきました~。それなら子供も納得なので。)
だから、あの子たちは、あれでいいんです。もちろん、ちゃんと注意もしますけどね。

|

時を経て、道を経て

それからそれから、ここ数日、昔々東京で指導していた頃の子のお父さんから連絡をもらっていまして。しかも、2人から~。当時、同じチームにいた2人。その後、それぞれに道を歩み、今、アメリカンフットボールを同じチームで頑張っています。今年は最後の年とのことで、ご連絡を頂きました。
この子たちのことは、ずっと覚えています。
おそらく、私がこの後、チームで指導することはありません。その子たちを見ていたチームが最初で最後。本当にいいチームでした。それは、チーム(団体)が良かったという意味で言うのではなく、すごくいい子供たち、保護者の方たちが集まったチームだった、ということで。チームって、そういうものですもんね。人の作るもの。
今、ソラ(スクール)に来ている子たちもすごくいい子たちで、保護者の皆さんもすごくいい方で。コーチとして恵まれた、奇跡的なスクールだなとよく思いますが(だって、本当にみんないい子たちで、皆さん、良い方で!)、あのチームも奇跡的なチームだったなとよく思います。理由は同じ理由で。
頑張れ、2人。もちろん、そのチームメイトの子も。対戦相手の子も。
アメリカンフットボールというスポーツを最大限に楽しんで下さい。
・・・と無知な私が言ってどうする? って感じですね。
それに、言わなくても、絶対にすごく楽しむと思います。
数日前、2人のうちの一人の子から、直接メールをもらいました。
その中に、「自分の成長した姿を見てほしいという気持ちと、アメリカンフットボールの面白さを、試合を通して感じてくれたら幸いです」と書いてありました。
この一文で、この子がどのようにアメリカンフットボールというスポーツをしてきたのか、向かってきたのか、わかりますよね。すごいな、と思いました。こんな風に自然に言えるなんて。成長って、大人の予想を超えますよね。

さて・・・いいゲームを!

|

卒業生~

昨日、スクールをやっていると、コートの方に若者が来まして。
「ん?!」・・・卒業生。
中学、高校の時には、立ち寄りたいと思ってくれていたみたいなのですが来ることができず(ちょくちょく話は聞いていたので、状況は把握していたのですが)、そして、大学に進学する直前に電話をくれ、そして、そこからさらに時間がたち、昨日、ふらっと来てくれましたー。
オフになったようで。貴重なオフの中の一日を。おー、これはサンキューサンキューなのでした。
ソラに来たのは・・・8年ぶり??
でも・・・全然変わっていない! たまに、誰だかわからなくなっちゃうこともあるのですが(子供の頃とはやっぱり顔つきも変わるんですよ、大人らしくなるんです)、こいつは・・・すぐにわかったぞ。
サッカー、すごく頑張ってるんですよ。頑張れ、頑張れ!
そうそう、この子と同じ代のある子が、当時、U-12クラスを卒業後も中学生クラスに来てくれていて、この子のことをよく話してくれたんです。嬉しそうに。「あのね、○○すごいよ。頑張ってるよ」って。話してくれているその子も、すごくサッカー上手だったんですよ。すごくいい子、いいヤツで! 理想的な感じでプレーしていました。
・・・なんていう関係の子がいたのですが、まだ仲良くしているみたいで! ちょくちょく会っているみたいなんです!(このオフにも会う予定があったみたいで:残念ながらスケジュールが合わなくなってしまったみたいですが。)
もう、すごく嬉しくないですか? 嬉しいですよね、こういうの!
そうだ、話を戻して。
そう、その卒業生の子は、本当に立ち寄る感じで来てくれたのですが、急遽、スクールにも参加させちゃいまして。本人もやりたいって言うので。なので、あんな格好で参加しましたが~コーチじゃないので、あんな格好でもお許しを。準備の時間とかなかったので。(ソックスだけなくて~。)
少し前には、その子の兄のことを思い出す機会があったので、二週に続き、「え?”! えー?!」なのでした~。
スクール後に話をしていると、当時のこともよく覚えていて。話の途中で、その子の口から「○○○」という名前が出たのですが、ちょうど同じ名前の子のこともその直前に話していたので、覚え違いかな? と私が勝手に思い、「似た名前のやつ、多いからね、わかんなくなっちゃうよねー」と言うと、「えーと、チーム名が****みたいな・・・・」ともヒントをくれたのですが、私の頭が年代ごちゃごちゃで記憶しているので、すぐには整理できず、ヒントをもらってもすぐには思い出せず・・・「○○○に似た名前で****みたいなチーム名・・・???」・・・。でしたが、帰りながら、誰のことかなと思ったら、うわっ! こいつの記憶が超正確だった~! すごいな!! そうだ、名前は○○○。同じ代だったか~。チーム名は確かに****みたいな感じだ。少し前には○○○のことも思い出す機会があったのですが、ここ数日は、同名のもう一人の方を思い出す機会が多かったので、昨日はすぐに出てこなかった~。すまぬ!
と、色んな話をしましたが、当時、ここでのサッカーを楽しんでくれていたことがよくわかる一場面なのでした。
ちなみに、この子、卒業時に渡したアルバムを寮に持って行ってくれたみたいでーす。いいやつでしょー。
みんな、らしくらしく+成長成長、していますね!

|

サマースクール・短期集中コースのご案内 (2019年)

毎年好評、サッカースクール・ソラのサマースクール。千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、習志野市など、色々な地域から子供が集まる、人気のサッカースクールです。
今年も「短期集中コース」を開催しますよー!
今年の夏も、ソラのサマースクールでめいっぱい伸びて下さいね!
詳細は以下の通りです!
※会員の方には今週からお配りしている通信でご案内しています。

<サマースクール・短期集中コース> 
◆開催日 7/25(木)・7/26(金)の二日間
◆対象  小学1-3年生(U-9クラス)、小学4-6年生(U-12クラス)
◆時間  
・U-9クラス 10:30-11:50 (80分)
・U-12クラス 13:25-14:55(90分)
◆参加費
・U-9クラス (一般の方) 税抜\3000 税込\3240
・U-12クラス (一般の方) 税抜\3600 税込\3888
※中止があった場合は8/2(金)の同時刻に振替練習を行います。
◆お申し込み… 参加をご希望の方はお電話かメールにてお申し込み下さい。
・ 氏名(漢字・フリガナ)・ 学年・ 生年月日
・ 住所・ 電話番号 ・ 緊急連絡先をご連絡下さい。

※スクール会員の子は氏名のみご連絡下さい。
※申込締切:7/18

=その他=

・参加する子が確定した後で、子供たちに合った練習テーマ・練習内容を決定いたします。
・参加申込者が6名未満の場合は開催を見送ることもあります。
 その場合、お申し込みされた方に7/20までにご案内いたします。
・天候不良時の練習の有無については通常時と同様、「ソラ開催情報」にてご確認下さい。
※開催情報での案内がなく、天候が不安定な場合は、恐れ入りますがお電話での確認をお願いいたします。
・練習をお休みした場合は、8月・9月中のスクールでお振り替え頂けます。
 但し、定員に達した曜日の練習には参加できません。あらかじめご了承下さい。

 

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

サッカー・サマースクール「一カ月コースのご案内」(2019年)

サッカースクール・ソラのサマースクール。千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、習志野市など、色々な地域から毎年子供が集まる、人気のサマースクールです。
すでにお申込み、お問合わせを頂いていますが、今年も開催します!
このサマースクールをきっかけにサッカーを好きになる子、サッカースキルがレベルアップする子が毎年たくさん。嬉しいご報告をたくさん頂くサマースクールです。
今年の夏もめいっぱい伸びて下さいね!
詳細は下記の通りです。
※下記にてご案内の「一カ月コース」の他に「短期集中コース」も開催します。
※会員の方には今週からお配りしている通信内で内容をご案内しています。詳細は通信をご確認下さい。(会員の方はお申込み不要です。)

≪サマースクール・一カ月コース≫

=期間=
8/1(木)~8/31(土)
※8/15~8/16はお休みです。
※8/12(山の日の振替休日)も練習があります。

=テーマ・内容=
テーマ:8月も個人スキルをレベルアップ!
◆内容
●U-6クラスは、プレーの素となるボールコントロール・動きを遊びのようなメニューから養っていきます。
●U-9・U-12・U-15クラスについては、昨年同様、それぞれの年代に適したテクニックの習得・レベルアップを目的として練習を行います。
※U-12クラスの水曜日コースは普段のようにゲームを中心に行います。


=クラス設定=

◆U-6クラス(年中・年長)
・曜日と時間
(火・木)15:25-16:15
・参加費
 週1回 税抜 3,694円(税込3,990円)
 週2回 税抜 5,444円(税込5,880円)

◆U-9クラス(1~3年生)
・曜日と時間
 (月) 16:15-17:15
 (火・木) 16:25-17:25
 (金) 17:15-18:15
 ※3年生は水曜日コースもあります。
  ゲームを多く行うコースです。
  (水) 17:25-18:45
・参加費
 週1回 税抜 5,444円(税込5,880円)
 週2回 税抜 7,388円(税込7,980円)
 週3回 税抜 9,138円(税込9,870円)

◆U-12クラス(4~6年生)
 (月) 17:20-18:40
 (火・木) 17:35-18:55 
 (水) 17:25-18:45
 (金) 18:25-19:45
 ※水曜日コースは通常時のようにゲームを多く行います。
・参加費
 週1回 税抜 6,416円(税込6,930円)
 週2回 税抜 9,138円(税込9,870円)
 週3回 税抜 11,666円(税込12,600円)

◆U-15クラス(中学生)
 (月) 18:45-20:00
・参加費 税抜 6,416円(税込6,930円)

※一カ月コースは、各クラスの開催日の中から、曜日を選んで頂き、週1~3回、お通い頂きます。

=その他=
●会場は千葉北スカイランドです。(千葉市稲毛区長沼原町261)
●一般の子の参加費にはスポーツ保険加入費用も含まれています。
●練習の中止やご都合による欠席があった場合、8月・9月のスクールでお振り替え頂けます。
※在籍状況により、ご希望の日にお振り替えをお受けできないこともあります。あらかじめご了承下さい。
●天候不良時は練習の有無を各クラスの練習開始時刻の1時間前に決定します。天候が不安定な日は練習の有無を電話または「ソラ開催情報」(インターネット)にてご確認下さい。
★ソラ開催情報
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/kaisai
※開催情報での案内がなく、天候が不安定な場合は、恐れ入りますがお電話での確認をお願いいたします。
●持ち物:飲み物、着替え、ソックス(長めのもの)、スネ当て(小学生以上)
※スネ当てをお持ちでない子にはお貸しします。
※ボールはこちらで用意したものをお使い頂きます。また、スパイクは使用できません。

=お申し込み方法=
希望コース・氏名(漢字・フリガナ)・学年・生年月日・住所・電話番号・緊急連絡先 をご連絡下さい。
※現在、スクールにご入会される方が増えています。空きの少ないクラス・コースもありますのでご注意下さい。

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

|

取り急ぎ

いい感じです♪

|

サッカー個人レッスンレポート~ナチュラル!

先日のサッカー個人レッスンのレポートです。
高学年の子。
穏やかな雰囲気~。いい感じですねー。
さて、本人からの要望を伺った上でレッスンをスタート。
まず、少しだけ、練習をしている様子や1対1での動きを確認。すると、「なるほど~」の部分が。
本人の要望(身につけたいところ)にも関係する部分で、これまでに身につけてきたもので改善した方が良いものがあったので、今回のレッスンではそこを改善することにしました。
原因を見極めるために少しずつ戻り、そして、見極めた上で一つずつ進み、さてさて・・・
レッスン開始時点での動きとレッスン後の動きでは全然違っていましたね。
レッスン中はずっと楽しそうにしていて、レッスン後も、「また(レッスンをやりに)来れるの?」と楽しみな様子で保護者の方に聞いてくれていて、「いいヤツ~」なのでした。

=保護者の方のご感想=
先日はありがとうございました。初めは緊張していた様ですがコーチが面白くすぐに緊張は無くなった様です。レッスンはとてもわかりやすく教えていただき、出来なかったことができる様になり喜んでいます。また、実戦で使えとても喜んでいました。また、是非お願い致します。

===
とのことで、喜んで頂けて嬉しいです。緊張もすぐに溶け、笑顔入りで楽しくレッスンできました。また、レッスンの内容を実践でも使えたようで、良かったです。
このレッスンでも動きはかなり良くなっていますが、これからも動きがより良い方向へ向かっていけるといいですね。
頑張って下さいね!
そしてそして、ご感想と共に次回のレッスンのご依頼も頂きました。
ありがとうございました!

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

サッカー個人レッスン(千葉、東京、埼玉、神奈川)は相変わらず好評~

サッカースクールのことばかり書いてしまったので、ちょっと個人レッスンのことも書きますね。
個人レッスンの方は継続する方が多く、その頻度も増えているので、たまに初めての方からお問い合わせを頂いても日程がお互いに合わないこともあり・・・すみませんー。もちろん、日程の合うこともあるので、これからもたくさんお問い合わせ頂ければと思いますが・・・。
と書きながら、この前、リピートでのご依頼を頂いた方のレッスンは来月になり・・・今日もリピートのご依頼を頂いたのですが日程が合わず来月になり・・・すみません・・・・。(ありがたいことに好評なのです。皆さん、本当にありがとうございます。)
そして、そして、継続中の子たちのレッスンが多いので、レポートをすることは減っていますが・・・この前、面白いことがあったので、ちょっと書きまーす。
胸のトラップの練習の時に、ちょっと体がまっすぐすぎるので、(運動会の)「応援団のポーズ、思い出せる?」と聞きました。あの、体をそらすような感じ。大げさに言う方がわかりやすいので。そうしたら、その子、「こうかな?」という感じで、体ではなく、腕を「フレ―、フレ―」のポーズ・・・。(そっちじゃなーい!)
ま、こんな感じのおバカちゃんですが、いい感じで上達しています。
それから、他の子(低学年)は、雨上がり後の公園でサッカーボールが汚なくなるのがイヤで、ぷわぷわのボールを持ってきました~。ビニール製の。一応、模様はサッカーボール。ふむふむ、これはこれで面白い。・・・ということで、普通のサッカーボールもあったのですが(もちろんこちらでも用意していますので)、そのぷわぷわボールで30分くらい遊びましたー(あ、練習ね、練習)。
すごく面白かったですよ。ちなみに、これまた動きの吸収面からも「効果アリ!」なのでした。
そして、使ったボールは、濡れた芝でピカピカに。あはは。
なんていうお間抜けちゃんもいるのでした~。あ、でも、お間抜けちゃんは、せっかくの誕生日なのに、貴重な時間を個人レッスンで使ってくれて・・・どうもありがとう~&ハッピーバースデーなのでした。
こんな感じで、とても楽しい子たちのレッスンなのでした。

伸びるぞ~サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

ええ、サッカースクールです

火曜日のU-6クラス(年中さん、年長さん)の一場面。
ゲーム中にわたげ?(あれ、なんですか? ふわふわの大きなやつ)が飛んできまして。「あーっ」と追いかける子。その後も、たまにふわふわ飛んできて、その度に、色んな子が「あーっ」と。あはは、そりゃ、ゲーム中でも「あーっ」となるなる。
・・と思ったら、車の音でも聞こえたのかな、「ブーン」と言って、運転のポーズを取りながらボールを追いかける子。この「ブーン」は他の子にも面白く見えたようで、他の子も、「ブーン」。そして、他の子も。あはは、なんじゃそりゃ。
そして、それまで、ふわふわにも「ブーン」にも目を向けなかった子が、ニコニコしながら、「ブーン」と。そうそう、もともとそういうの好きだったでしょう~? なのでした。
もちろん、ボールを追う動きもそれまでより良くなりましたよー。
ふわふわブーンのU-6クラス(年中さん、年長さん)なのでした。
あー・・・ちゃんとサッカーをやっていないように見えるでしょう? でも、やってるんですよー。上のようなことがある中でも、「1対1・・・2対1」と言いながらやっている子がいるんです。点数がわからなくならないように、両手を使って、「こっちが2点、こっちが1点・・・」って。かわいいでしょ? そして、それに対して、「違うよ、3点だよ」と言ったり、「違うよ、2点だよ」と言ったり。口をとがらせたりして。
「あーっ」も「アハハ」も「プリプリ」も「ドヨーン」も「やったー!」も、ぜーんぶごちゃ混ぜ。面白すぎ。「本当にサッカースクールなの?」的な時もありますが、子供たちはちゃーんと一生懸命やっているんですよねー。
なので、いいのでーす、あれで。
これからも、ハッピーにボールを置いたまえ!
そして、「ええ、サッカースクールですが、何か?」なのでーす。
これからも、こんな感じで行きまする。
ところで・・・
ヘンなメインコーチ(私ですね・・・)のせいで完全にふざけたようなサッカースクールですが、子供たちはちゃんと一生懸命なことはおわかりいただけますよねー。
それから、アシスタントコーチもすごく一生懸命なのもおわかり頂けますよねー。ソラでアシスタントコーチを長くやってくれる人は、本当に一生懸命にやってくれる子・・・一生懸命やってくれる人なんです。過去にコーチをしてくれていたアシスタントコーチもすごくいいスタッフでした。たぶん、そうそういないはずですよ、ソラでアシスタントコーチをやってくれているようなサッカーコーチ、やってくれていたようなサッカーコーチって。スクール自体、ちょっと変わっているので~。(ソラには、あんな感じのコーチがいてくれるといいんですよね。)アルバイトスタッフなので、学校の卒業と同時に勤務できなくなることも多いのですが。メインはマヌケでもアシスタントはしっかりしている不思議なサッカースクールなのです。

伸びるぞ~サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

一年後が楽しみ~な、今

金曜日のU-12クラス、いい感じでしたね! 雨も上がり、なんか、いい感じのスタートで。
それにしても、一回ごとの吸収力がすごいですね。
一年後の状態がとても楽しみになるような、それぞれの子の吸収、伸び、なのでした。
子供たち、好きなんだね、あのサッカーが。いいと思うよ、あのサッカー。
若手のコーチも、かなり吸収力が高くなってきましたね。一日一日、吸収しています。こちらも楽しみ。
その瞬間、そこにある空気。そこにいる相手、仲間。その瞬間、そこに流れる色々なもの。
この一回の練習を大事にできるあの子たち、いいなと思います。

あの空間、いいですね。

|

跳べ、飛べ、tobe!

昨日は嬉しいことが。ソラッ子卒業生で教育実習をしている子がいるようで。
社会に出る前に、スクール(ソラ)でコーチの勉強もしていましたが、子供のことをよ~く見てくれる、見ようと努力できる子だったので、向いている道だなと思います。その道で成功するといいね。もちろん、その道を勉強して、やっぱり違う道、でもいいと思いますが、今、目指しているところは向いているなと思います。
それにしても不思議なもので、実は、一昨日、その子が入会した頃の写真を見て、懐かしく、笑っていたのでした~。そうしたら、昨日、そんな話を聞きまして。ただ小さくてかわいかった子が、立派になりましたねー。当時からとてもとても優しかった子で、その後、強さも身につけた子。あ・・・「子」と言ってももう立派な青年ですけどね。
持っている力を生かせますように。

伸び伸びサッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

やるね

今日の水曜日コースも、まさに「水曜日~」。
ゲーム中、ボールを取りに行く前に、「位置について、ヨーイ、ドン!」(クラウチングスタート)をするおバカちゃん・・・ただ、この子は本当によくボールを追いかけているので、おそらく100%楽しんでいるだけなのです。実際に、最後の方では動きが減り、「疲れた」と。そうでしょうね、あんなに動いていたら。本当に素早く追いますからね。あきらめることもない。
この子はあれで、「マジ!」なのです、はい。めちゃくちゃ楽しそうですけどね。
そんな子もいる水曜日、みんなかなりグッドグッドなので。
いい感じでしたー!

|

あれでいいのです

昨日のU-9クラスはコラコラ×2という感じでしょうか。
ゆる~いように見えても、安全面とか自他の力の肯定・否定という部分については、基準をこわさず見ています。他の場ではあまり時間をかけることができなさそうな感じもあるので、なおさら、ここではそういう部分に時間をかけています。時に、無駄に見えるようなやり取りがあるかもしれませんが、実はそういうことが重要なので。
・・・ということのあったU-9クラスですが、絶対に、嫌な思いをすべきではない子に対して、思いやってくれる子たちがいるので。子供たちの感覚を超えたところにある基準だけに振り回されることはないので。だから、あの子たちのサッカーはいいものになるんです。
ちょうど昨日、ソラに通うことができない方から(ソラの子のサッカーは知っています)、ご自分のお子さんを「ソラの子のように、自然なサッカーを楽しんでもらえるよう支えていきたい」というご連絡を頂きましたが、それぐらい、あの子たちのサッカーはとてもいいし、とても貴重。
でも、だからこそ、安全面に気をつけていかないとね、力を認め合う雰囲気は大事にしていかないとね、なのです。・・・年齢的には、昨日のようなやり取りは絶対にあるはずのことなので、あれでいいと思います。
U-12クラスもコラコラ状態がありましたが、U-12クラスのコラコラにはこれまた違う年齢的な特徴が出ていましたね。
ところで、U-12クラスは、スクール後、数人の子がテーブル上のお絵描きグッズで遊んでいました。入って間もない子がそれで遊びだし、他の子がそれを見てケラケラ笑い、みんなで楽しんでいます。どうやら、面白いことを描いているらしい。次に他の子が「コーチのことを描く」と言って、何やら描きだし、それを見て、他の子がケラケラ。人のことを面白~く描いているようだ・・・。出来上がりは、なるほど、私の頭にお尻がついていました。このバカタレが。
・・・学年も学校もサッカー経験も全然違う子たちのこうしたやり取り、楽しい様子、すごくいいですね。
ということで、すべて含めて、なかなかいい感じのソラッ子たちなのです。
あれでいいのだ。

|

伸び盛り

月曜日のU-9クラスは「コラコラ~」的な感じが多いのですが、年齢的な特徴がよく出ていて、何とも面白いクラスですね。昨日は、まだスクールに入って間もない子の、「お、これなら伸びるぞ!」が随所に見ることができました。考え方の部分が大きく変化しているので、体も動きも変化していますね(もちろん良い方向に)。フフフ、楽しみでーす。
そして、みんなで、ケラケラと楽しみながら色んなものを覚えちゃうサッカーをしていましたね。楽しんでいるので、ケラケラしていますが本気なのです、あれで。だから、実際に、上達しています。なので、私はこれからが楽しみで~。(伸びちゃうので。)また次回も楽しみたまえ。
U-12クラスはそろそろ5・6年生を次の段階に進ませようかなと。それにしても積極的なサッカーで。積極的なプレーが多くて、いいですね。これからは、さらに「深い」「積極的」に変化していくといいですね。楽しみです。
そして、何気にすごく成長しているのが、中学生クラスの子たち。自然にやっているようですが・・・・すごく頑張っていますね。
技術が自然に上がっていくようなスピード感でサッカーをしています。いいですよ、あれ!
それから、昨日は行動というか様子の面で、驚きの変化を見せた子がいました。中学生になっても変化するんですよね、気持ち、表情、行動。というか、中学生って、そういうものがより大きく変化する時ですもんね。
プラス方向に進んでいる中学生、いいぞ! なのでした。
さて、今日は年中さん、年長さんからスタートです。どんなスクールになるかな~。

千葉で開校中のちょっと面白いサッカースクールです~ソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

ごりらごっこ

 木曜日のU-6クラス(年中さん、年長さん)の一場面。
休憩中に、年中さんの子が、ボールにお腹で乗っかって、くるくる~。キャッキャ&ハハハハーと笑っています。
そして、立ち上がると、胸をドンドンドンと叩いて、ハハハハー。
そして、またボールに乗って、くるくる回って、立って、胸をドンドンドン。
すごく楽しそ~。「それなーに?」と聞くと「ごりらごっこ」。アハハハハハ。
しばらくやっていましたね。
いい感じでしたよー。
ちなみに、こんなことをしながらも、色んなものを身につけているのです。
フハハハハ、面白いな、年中さん。

Gor2

 

|

化学反応

昨日の金曜日コース・U-12クラスは化学反応が起きていましたね!
色んな子の、色んな様子が見えました。お互いに影響を与え合っての反応。面白かったです。
ゲームもスピード感があって良かったですね。成長過程で必ず通る段階を通っていますね。
昨日の様子を見ると、そろそろ、次の段階に進んでも良さそうですね。ただ、教えて進ませるか、教えない状態で進ませるか、悩み中です。さて、どっちがいいかな・・・。
いずれにしても、これからが楽しみです。
U-9クラスは、休憩中の様子もゲーム中の様子も楽しそうすぎて。ずっと見ていても飽きないですね、あの様子は。ほんと、面白いです。たくさん楽しい様子がありましたが、中でも面白かったのは、ある2年生と3年生の様子。3年生の子が2年生の子の足の上に砂をそっと乗せて、それを2年生がフギャフギャ言いながら払う・・・これを永遠に繰り返しているのです。2人ともとても楽しそう。3年生の子は2年生の子の様子を面白いな、かわいいなという様子で見ていて、2年生はとても楽しそうで。ずっとそんなことをやっているんですよね~。あまりにも楽しそうにずっとやっているので、笑ってしまいました。
ゲームでは、楽しい雰囲気大~ですが、自然な雰囲気の中にはチャレンジがたくさん詰まっていて、本当にいい感じ。
とてもいい感じの金曜日でした~。
あ、そうそう、昨日は誕生日の子が何人かいたのですが、アドレスがわからず・・・さすがに電話でお邪魔するのは悪いかな、ということで、連絡しませんでした~。誕生日だった子、おめでとう~なのでした。
そして、今日は運動会の子がいるんですね。
いい運動会になりますように。

|

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »