« あんなに楽しそうな子たちですが | トップページ | 頭は働きまくりで »

サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(感心!)

先日のサッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。(プライベートレッスンは、千葉、東京、神奈川、埼玉で行っています。)
継続中の子のレッスンなので、特別にご感想などは頂いていないのですが、プチレポートを。
低学年の子らしく、伸び伸~びしていて、面白かったですよ。
「これ、やろう」と言うと、取り組みますが、一回やるごとに、何か面白いことをはさむのです。それが、とてもいい感じで。楽しんでいるんですよねー。(←ソラッ子状態です。)
なので、ふざけているように見えることもあるのですが、いえいえ、全て、本当に「よし!」なのです。
もし、本人にマイナスになること、伸びにつながらないことだったら、私はちゃんとやめさせますので。そうではないので、そのままにしているんです。一つ一つ、「今のはですね・・・」と、その動きや行動の有効性を説明できますからね。
さて、そんなレッスンでしたが、面白かったのは、保護者の方が「注意したい」と思うくらいのふざけている様子を見せながらも、感心するくらいの真剣さが出ちゃっていたことです。
保護者の方も「怒る」という感じではなく、「まったく~」的な「注意をしたい」なので、この子のことを温かく見ていて下さり、子供も安心して伸び伸びできているんですよね。すごくいいことだと思います。
実際に、保護者の方がレッスン中に注意をすることはまったくなく、「注意したかった」とおっしゃっていても、子供の楽しそうな様子や表情、子供の気持ちを最優先されていて、レッスン後のご感想も「何より練習の後に本人が楽しかったと言っているのが親としてはとても嬉しいです」と・・・。(毎回、レッスンは先ほど書いたような様子なのですが、このようなご感想をいつも下さるのです。本当にありがたく嬉しいことです。子供にとっても、とても大きくプラスに作用していると思います。)
さてさて、ではでは、どんなところに真剣に取り組んでいたことが表れていたのかと言うと、
細かい説明はしませんよー。(企業秘密です。)
ただ、ある練習で、
この子は、「本能的にプレーする子」或いは「頭の冴えている子」が選ぶ動きをいきなりやりました!(理想の選択、動きです。)
ですが、その動きは本当は難しく、成功させることが難しいので・・・次に、「成功させたい!」と思う子が選択する動きをこの子がしたんですよね。ここに、この子の取り組み姿勢(奥の気持ち)がよく表れていると思います。
そして、さらに、一回やってから次にやるまでの間に、その動きを自分で反復(イメージして、素振りのような感じで動きを確認)しているんです。頭の中で色々と整理しつつ、取り組んでいるんですよね。
判断の流れ、動きの変化を見ていると、その変化が起こる間隔には、トライする気持ち、成功させようという気持ちがしっかりと表れていて、私は見ていて、へー・・・(感心)なのでした。すごく楽しそうにやっていますが、こういう気持ちに溢れているんです、実は。
本当に、伸び伸びしつつ、さらに伸びちゃっているレッスンでした。
・・・と、ここまでお読みになった方は、ソラの空間(スクールの様子)が思い浮かんだのではないでしょうか。
そうなんですよ、あの子たちのあの感じ、本当にいいんですよ。色んなことから、それがわかりますね!
いいぞ、ソラッ子♪

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« あんなに楽しそうな子たちですが | トップページ | 頭は働きまくりで »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事