« 心配なーし | トップページ | 今週も行くよ~ん »

サッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)レポート(すべり台~)

先日行ったサッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
低学年の子。
すごく自然な感じでした~。ちゃきちゃきと活動的、だけど、朗らか。
レッスン中に言葉をかけると、反応が早くて、すごく自然。
例えば、条件をつけてドリブルを行うメニューでは、「あ、今、本当はこうやるはずだったのに、こうやったな?」という様子が見えた時に「今、こうだったでしょう?」と言うと、すぐに「いや、違う、今はね・・・」と反応。その答え方が、いつも、こちらの聞く雰囲気と合っていまして。面白い雰囲気で聞くと、面白く答える。あはは、面白い。真面目に聞くと、真面目に答える。ほほう~。
休憩中も自然で面白く。「ねえ、パズドラやってる?」と聞かれたので、「やってないよ」と答えると、「なんでやらないのー?」と。「パズドラって何だか知らない」と言うと、色々と教えてくれました。そして、「パズドラ、なんでやらないの(やりなよ)」と。なので、「俺にとっては、パズドラって言うと、パジャマを~(ヘンな説明)~って言うことなの」と答えると、飲んでいた飲み物をブヒャッ。やったー! 私の勝ち。「あ~あ」と言うと、「ヘンなこと言うからでしょー!」なのでした。
そして、練習に戻り、一つ一つのメニューをしーっかり、たのしーく行いました。
どのメニューもとても楽しそうに、とても自然に行っていました。
この子の動きを良くする要素は、そういうところにあるので。
そして、仕上げの段階の動きを見ると、より積極的な考えになっていることがよく表れていまして。ふむふむ、ヨーシ! なのでした。
保護者の方も、子供がとても楽しそうに練習をしている様子を喜んで下さり、レッスン後、すぐに次回のレッスンのお申し込みを頂きまして。
子供が楽しんでいること、楽しそうな顔をしていること、そうした部分を大事に思って下さり、嬉しいです。ありがとうございました!


保護者の方のご感想=
とても楽しかったらしく、またコーチとやりたいと話していました。
基本に立ち戻って、本来の自然な動きを取り戻して、体全体で楽しみながらサッカーができればそれで充分です。体づくり、楽しめるサッカーであれば良いと思います。
===================

とのことで。ありがとうございます。
「体全体で」が良いと私も思います。「自然」と「体全体」は、子供が楽しんでいる時の心と体の状態、伸びる時の心と体の状態をとても良く表していると思います。大事にすべきとても大きな要素ですよね。これからも、楽しみながらどんどん伸びて行ってほしいと思います。
ところで、レッスン後、子供はすべり台に~。そして、すごく楽しそうに遊んでいました~。
そこを呼び止めて写真を撮ったのですが、初めは前を向いて、面白いポーズ。あはは、さすが。次に後ろ向きで面白いポーズ。面白すぎ。
かなりかなりのグッド状態でしたー。
これからも楽しみながら伸びてほしいですね。

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« 心配なーし | トップページ | 今週も行くよ~ん »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事