« パプリカ~ | トップページ | 中学生クラス、上に上に! »

やるな、その優しさ・・・

昨日は天気が微妙でしたが・・・子供たちは絶好調!
U-9クラスもU-12クラスも、面白すぎるんですけど、どうしましょ。
それぞれの子が・・・面白いんですけどー。しかも、それが重なり合って、さらに面白いんですけどー。
U-9クラスのハジケ状態はすごいですね。楽しみまくりですね、空間を。もう・・・ダダダッと動いています。たまにふわふわ浮いています。練習している様子を見ているだけでも楽しいです。そんな子たちがゲームをするので、もう、面白すぎなのです。
U-12クラスも、かなりグッド~ですね。
・・・ドキドキハラハラです。どんな風に関係を作っていくんだろう、どんな風にお互いが伸びるように調整していくんだろうと様子を見ていますが・・・、最終的には見事にそこまで持って行くんですけどね、もう、途中は色んな流れありで、ドキドキ、ハラハラ。うっかりすると、サスペンス劇場よりもサスペンスです。ただ、見事にみんな、解決していくんですよねー。
ところで、昨日も感心~の場面がたくさんありましたが、特に感心したのは・・・ある6年生の子の言動。
その6年生の子は4年生の子と練習していたんですけどね、お互いに口調がきつ~い。半分冗談、半分はずみ、半分本気・・・あ、割合がヘンだぞ・・・。3分の1が冗談、3分の1がはずみ、最後の3分の1が本気っていう感じ。うまく作用すれば、そのまま上に行けますが、そう簡単にはいきません。
口調、様子はお互いに似ているのですが、なんだかんだでやっぱり6年生の子の方が全体の流れを考えていたり、周りの子の気持ちを考えたりしています。4年生の子は、まだそこまではいかず。(4年生になりたてなので、いいのでーす。)
あ・・・話そうとしたら長くなりそうなので・・・短くまとめ・・・られそうにないぞー。
ということで、強引にまとめると、
6年生の子が、文句を言うような口調で言いながらも、自分を低く表現することで4年生の力を引き出したのでした。すごく優しくなくてはできないことで、すごく強くないとできないことで。本当はその6年生の子はすごく動きがいいのに、「自分の動きが遅いから、それではできないんだよ」というような感じで。文句を言っているようで、言っていない。相手を一切否定していない。そんな言い方、よくできたな、と感心したんです。しかも、その6年生の子が、その言葉を発した時、言葉的にはちょっと変だったんですよね。それは、テンポよく、大きな声でどんどんやりとりをしていた中で、ついきつく言い過ぎそうになったところを、相手を気遣って言葉を探したことの表れで。相手を攻撃するような言葉や相手を否定するような言葉は発さないように、一瞬で、とっさに、言葉を変えようとして。
そういうことをできるこの6年生・・・さすがですね。
その4年生の子も、とても優しい子なので、その後、一生懸命、情報を整理して、すごくいい行動を取っていました。
こういうところが・・・さすが・・・すぎ! なのです。
すごいU-12クラスでした~。

どの子も伸びていまーす・・・サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

|

« パプリカ~ | トップページ | 中学生クラス、上に上に! »

ソラの子の成長」カテゴリの記事