« 大好評ではあるまいか? | トップページ | ドラゴンボール&頼れる6年生 »

やっぱりあの子らいい感じ!

ブログの更新が滞っていましたが・・・すみません!!!
つい先日もスクールをご体験下さった方からご入会のお申込みを頂き、ありがとうございました!
「このスクール、いいよ」と聞いて来たとのことで、そして、「体験してみたら、本当に良かったので」とのことでした。ありがとうございました!(先日、他の方も同様の理由でソラに来て、ご入会頂きました。皆さん、ありがとうございます!)
それから、スプリングスクールのお申込みも、皆さん、ありがとうございます!
行事と重なっている方も多いそうで・・・すみません。
人数は少なくなるか、多くなるか、まったく予想ができないのですが・・・。多い時はキャンセル待ちになることがあり、少ない時は行事等で本当に皆さんご参加が難しいようで。毎回、まったく予想ができないのです・・・。
楽しんでもらえる春空にしたいと思います!
ところで、昨日も楽しすぎる空間で。「なんだ、こりゃ?」的に見えることもあるかもしれませんが、あの子たち、間違いなく、あれで伸びていますので。昨日も全クラスとてもいい感じでしたよ! 今はちょっと詳しく書けないんですけどね、それぞれの子のいろいろ~な様子が、とても良かったです。
ところでところで、修了証ならぬメッセージカードを書いているのですが、書く時はそれぞれの子の様子を頭に思い浮かべるじゃないですが、するとですね、改めて色んなことを確認できるんです。
今回、特に「おお~、再確認~」だったのは、子供たちのおふざけっぽい行動のすごさ・・・の中の一部です。
よくU-9クラスでは、ゲーム中に、ゴールとして置いているコーンに座って休んでいる子がいるんです。なので、「こらー、そこでお茶を飲むなー!」と言うと、ちゃんとお茶を飲むポーズをしてくれる子もいます。そして、その子が立ったと思ったら、他の子が「よっこらしょっと」と座っていることもあるのです・・・。実際には、コーンは柔らかいので、ちゃんとは座れないし、休めないんですけどね、まあ、気持ち的にも(ほんのちょっと)体的にも、休んでいるんでしょうね。
まったくもう~という様子に見えますが、あれがあるから、あの子たちはどんどん上手になっているんです。あれをなくさせたら、つまり、ゲーム中に止まっている時間や疲れたから休んでいる時間をなくさせてしまったら、・・・・・・・・・・・あ、これ以上はここに書くのをやめまーす。
ただ、あの子たちのあの様子でいいということだけ、ここではお伝えしておきます。そして、今回、思い出しながら感心したのは、一つ上の休み方をしているねー、ということです。疲れたならただ休めばいいのに、お茶を飲むふりをしたり、掛け声かけたり、何かしらやって休んでいる・・・これは明らかにワンレベル上の休み方・・・おそるべし、なのでした。
あ、なんでワンレベル上かと言いますと、だって、プレー的には関わっていなくても、心的には関わっているじゃないですか、その空間に。
どちらかと言うと、その逆の方が褒められるケースが多いんですけどね、つまり、動きを止めて、休みながらも、チャンスを待っていたり、わざと止まって相手の視界から消えていたり、というような、サッカー的には関わっている休み方の方が褒められることが多いんですけどね、ソラでは逆なので~。サッカーのプレー的には関わっていなくても、心的にそこにいる子たちと関わっている、関わろうとしている方が、すごいすごい、と思います、私は。実際に、すごく上手にもなっているので、子供たちにあった形、雰囲気なんだと思います。
もちろん、危ない時にはちゃんと注意しますけどね。
ちゃんと頑張っているからこその「まったくもう~」なんです。
・・・ということを、今回、改めてよ~く確認できたのでした~。

|

« 大好評ではあるまいか? | トップページ | ドラゴンボール&頼れる6年生 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事