« U-12・金曜日、あと1~2名受け入れ可能に♪ | トップページ | スプリングスクール「自信アリ」コース~終了~ »

木曜日コース終了~。飛べー!

昨日で木曜日コースは終了。
U-6クラスの子たちの、やることなすこと・・・ぷぷぷ。本当に面白いですねー。
あれで、十分に色々なトレーニングにもなっているんですよー。
U-9クラスの子たちも・・・ぷぷぷぷぷ。
遅れて登場した子が・・・あはは、なんじゃその堂々っぷりは。「行くのヤダー」とか「今日は帰るー」とか「俺なんかうまくないもん」とか、そんなことを言っていたことがウソのよう。
出来上がった空間に遅れて入る、その入りにくさなんてなんのその。「ヤッホー」と言ってコートに入ってきました。そして、明るく、楽しく、堂々とプレー。しかも、周りの子のことを考えながら。
この子に限らず、他の子も。みんな、大きく大きく、変化、成長していますね。
グッドグッドなU-9クラスでした。
そして、U-12クラスでは・・・6年生が卒業。
6年生の成長は・・・本当にすごかったですね。
ある子は技術でみんなをよ~く引っ張ってきましたね。本人のチャレンジ、すごかったと思います。特に、この一、二か月は、私はその子の技術を褒めながらも、その褒め方は、挑戦することを難しくする褒め方をしていたので、それでもボールを持った時に逃げず、挑戦を続けることができたのはすごいと思います。挑戦を難しくする褒め方って・・・と思うかもしれませんが、そういう褒め方もあるのです。そして、なんでわざわざそういう褒め方をしたのかと言うと・・・秘密でーす。今、説明を書いたのですが、説明が難しいので、カットでーす。
一言で言うと、その子の力をより知ってほしいから。それと、周りの子との関わりをさらに深くして、お互いに関わりながら、さらに深く大きく成長してもらうため、でした。
そして、本当にさすが・・・そんな中で挑戦を続け、最後まで高いスキルを発揮。よくチャレンジできたなと思います。
それから、コミュニケーション能力を高く高くしてきた子。
この子の、この力もすごかったです。それは昨日の空間においても、大きな力を発揮していて。たくさん努力して、身につけた力です。反省したり、改善したり、困ったり、苦しんだり。それでも自分で考え、努力した上でたどり着いた、今の状態。すごいです。技術もとても高いんですけどね、挑戦の部分で言えば、この、コミュニケーション能力という部分での挑戦がとても大きかった子でした。コーチ的な役割もできる、面白い子。よく、私の考えていることを想像したりもしていました。どんな考えなんだろう、どんな気持ちなんだろうと。そこを考える、感じることができるので、頭、心、体がとても動いて、この子は最後の一年で、本当に大きく大きく成長しました。
ふふふ、やるね、です。
そして、6年生の中には休んじゃった子もいましたが・・・その子の成長もすごかったです。ここに来てから、学校での行動も大きく変わったという子。空間の中で、とても大切な存在でした。可能性アリアリの子。この子だからこそ出来ることがたくさんありました。
この子も、これからがとても楽しみです。
とても良い形で木曜日が終了。
みんな、これから、より・・・進め~

|

« U-12・金曜日、あと1~2名受け入れ可能に♪ | トップページ | スプリングスクール「自信アリ」コース~終了~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事