« 中学生クラスのちょっとちょっとのご紹介~ | トップページ | ご心配はいらないでーす(カモーン) »

上へ上へ

昨日もコーチング中の半分くらいがツッコミではないか? というU-6クラスとU-9クラスなのでした。
U-6クラスをやりながら、子供たちの言うこと、やることを見ながら、「本当に面白すぎる・・・」なのでした。みんな、楽しくボールを追って、楽しみながら動いていて、そして、言っていることも楽しい・・・。
さすがソラッ子&皆さんの温かい雰囲気。とてもいい年中さん年長さんのピコピコワールドでしたね。
U-9クラスは、とにかく襲い掛かってきまーす。一人が私にボールを当てようとし、それをよけて「プププ」と笑った次の瞬間、敵が2人に増えている・・・。それもよけて「プップップ―」と笑った次の瞬間、また2人、新たな敵がやってくる。あはは、敵がどんどん増えるぞ・・・。降参降参~なのでした。・・・が、それでもやってくるソラッ子なのでした。降参だってば。
U-12クラスは、お休みが多く、少し少なめでしたが・・・いい感じ~で子供たちがくっついてきたことがとてもよくわかる雰囲気でしたね。また、ある子の見本がいい感じ~。と思ったら、「おお、お前もか!」の積極的な姿勢~。
スクール後には、ある保護者の方に、子供が大きく変化していること(もちろん良い方向に!)、その変化、成長を見て驚いたことなどをお話し頂きました~。はい、本当に積極的に頭も体も動くようになっています! 「もっと早く来ていればよかった」とおっしゃっていましたが、いえいえ。もちろん早いに越したことはありませんが、それでも、この子を最初に連れてくる時は、サッカーには別に興味のない状態で「なんでサッカーやらないといけないの!」「絶対ヤダ」という状態だったのですから、連れてきたことで、すごいことだと思います。
そして、この変化。嬉しいですね。
大きな宣伝・告知などはしていないので(できないし~)、周りにソラのことを知っている方がいれば教えて頂くことなどもあると思うのですが、そうでない場合は、ソラを知る機会も少ないかもしれません。ですので、「もっと早く」と思っても、知る機会がなかったかもしれないですしねー。ですので、「もっと早く来ていれば」とは思わないで(それだけ子供の変化を感じて下さっているということで、私も嬉しいですが)、単純に「来て良かった」と思って頂ければと思いまーす。これからも伸びるので~。
前のブログでも書きましたが、自己肯定感・・・大切ですね。この子の場合、大きな変化を生んだのは自己肯定感が向上したから。自信自信。ふさわしい自信。そして、これを向上させたのは、他ならぬこの子自身、と、周りにいた子たち。そう、ここで子供たちが作る空間。
そういう子たちなので。ニヒヒヒヒ。
さて、ではでは!

|

« 中学生クラスのちょっとちょっとのご紹介~ | トップページ | ご心配はいらないでーす(カモーン) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事