« ソラ・リーグ「4~6年生大会」開催のご案内 | トップページ | 卒業生から電話電話 »

サッカー・個人(プライベート)レッスンレポート(アンパンマン)

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のレポートです。
継続している子のレッスンが多いので、レポートをあまり書いていないのですが・・・。毎週レッスンを行う子、隔週の子、毎月の子、大事なイベントの前に定期的に行う子など、継続している子のレッスンが多くなっています。東京、千葉、神奈川、埼玉で毎週レッスンしています~。
さて、レポートレポート。
数か月前に初めてレッスンを行い、今も継続中の子のレッスンを先日行いました。学校での先生とのやりとりなどにも変化が表れ(変化に気づいた先生もいい先生ですねー)、只今、上昇中の子。月に数回行っているので、本当は、ソラに通えたらいいのにな~と思いますが(あの子たちのサッカー、すごく伸びるサッカーをしているので)、離れているのでそれは難しいのです。ただ、個人レッスンでしっかりと伸びていますので。
レッスン時はいつもとても楽しそうにサッカーをしていますよ、この子。
親御さんは、以前は、「どうにかして上手にさせてあげたい! の一心で、スクール(注:ソラではありません)で言われたことを直してできるようにしてほしい」という気持ちだったそうですが、今は、「本人のやりたいことを楽しみながらやってほしい! になっています」とのことで。「楽しんでやっている姿を見ることが嬉しく思います」と、今の様子をいつも喜んで下さっています。
初めてのレッスンの時も、その後のレッスンでも、スクール(ソラではないです)で注意されていることについては、私の見解とは違うので(見る目が違うので当然と言えば当然ですが)私は私なりに、伸びるようにレッスンを行っています。そして、実際に、伸びています~。スクール(ソラではないですよー)時にできないことがレッスンでできるようになることも多いので、私も、「ほら、見方次第、やり方次第だよーん」(=子供は伸びるんだよーん)なんて心の中で思っています。(他の場での評価なんて気にしません。実際、力とはかけ離れていることも多いので。)
さてさて、そんな子のレッスンを行ったのですが、昨日、面白いご報告を頂きました。
スクール(ソラではないです。何度も書いてすみません。でも、混同しちゃうといけないので💦)からの帰り道、アンパンマンの歌を歌いながら帰ってきたそうで。なので、スクールでいいことがあったのかを聞いてみると「ないよ♪」だったそうで。なのに、歌いながら帰る? 不思議ですね~。
「でも○○が少しできた♪」とご機嫌だったようで。○○はこの前の個人レッスンで少し行ったこと。スクール(notソラ)の前に自主トレしていたそうで。「スクールの前にコートで一人レッスンの復習をしていた時の嬉しさがアンパンマンの歌に繋がったようです!」とのことで。
ほほー! これは嬉しい。そういう時の嬉しさ、大事にしてほしいので。
しかも、歌がアンパンマンとは! いい歌ですよね。それに、アンパンマンもいいアニメですもんねー。
スクールでも、たまにアンパンマンのことについて、まじめに話したこともありますしね。「アーンパーンチ」と言って、冗談でパンチをすることもありますしねー。
たくさんたくさん、この子にあった楽しさ、達成感を感じることができますように。
楽しみながら、自分の力、伸びる力があることを感じながら、どんどん上達していきますように。
・・・ ・・・
あ、そうそう。
この前のレッスン時、面白いことがあったんですよ。
ボールが離れたところに転がり、そのボールを犬のお散歩中の人がとってくれたんです。
なので、「ありがとうございます、と言えー」とその子に。すると、「ありがとうございます」。偉い偉い。(たぶん、私が言わなくても、この子はちゃんとお礼を言ったはずですが。)
そして、さらに、「犬にも、”ありがとワン”と言えー」と。すると、恥ずかしそうに、照れ笑いしながら、犬クンに「ありがとう」と言っていました。あはは、偉い偉い!(かわいいでしょ。)ただ、「ワン」が付いていなかったようなので、「”ありがとワン”じゃないと犬に通じないだろー!」と言ってやりましたー。なーんてやりとりがあったのですが、こんな感じのナイスボーイなのです。
これからも、きっと楽しみながら伸びて行くでしょうね。

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« ソラ・リーグ「4~6年生大会」開催のご案内 | トップページ | 卒業生から電話電話 »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事