« 伸びよ伸びよ | トップページ | それでもやっぱりあの子らすごいんです »

冴えてる?!

この前の練習で、お~、いい感じ~だった子。この子も、数週間前、「こんなに変わった!!」なのでした。(正確には3週間くらい前に大きく変化。)
その子が練習にきて、すごい! すごくはじけてる!!! はじけすぎ!!!
・・・という夢を見ました~。はい、夢でした。
そうだ、そうだ、あの子があそこまではじけたら、それはそれで違和感。あの子の、あ~んな感じがいいのだ。それでいて、中で大きく変わっていて。大きく変化、成長したのは夢ではなく、実際の話です。(こういう子、多いですが→3週間くらい前に保護者の方とお話しした時、保護者の方がこの子の変化に驚いていました。私も、そこまで変わるのかと驚きましたが。あ、少し前に書いた子とは別の子です、はい。成長するところとか、変化するところは、子供により、「今、ここが重要」というのが違うこともあり、コーチング等ではそこに個別にアプローチもかけるので。ちなみに、この子の場合は、はじけることが重要なのではなく、違うことが重要なのでした。そして、保護者の方が驚くくらい、そこが明らかに変化したのでした。)
おそらく、その成長を見て、さらに、前回の練習の様子を見て、私の頭が勝手にはじけさせたんでしょう・・・おバカな頭です。
・・・が、確かに夢の中でやっていた練習メニューはいい感じだったので、今度やろうっと思います。
話は変わり、すごく伸びているある子に、もっと他の場面でも力を出せるのになぁ・・・と感じていたので、話を聞くと、「感覚?!」とか何とか言っていて。この子はボールをカットするのがとても上手なのですが、攻撃にも、もっと積極的に関われるはずなので、話を聞いた時に、(カットは)「感覚がわかるから」というようなことを言っていたんです。が、話を整理すると、わかるから自信があり、自信があるから(自信を持って動くから)カットの時にはより良い動きになっていて、良いプレーになっている、ということなのだと整理。
だから、他のプレーに関しても自信を持たせないとね・・・と・・・
はい、・・・という夢を見ました。夢を見た直後は「感覚」だったか何だったか、言葉も覚えていたのですが、もう忘れてしまい、今は思い出せず・・・ただ、(夢の中で)そんなようなことを言っていたのは確かで。
ふむふむ、なーるほど、なのでした。これは次回のコーチングにそのまま活かそう。
なんか、夢の中で、冴えてまーす。
ちなみに、数日前、今、高校生の子が小学生として登場した夢を見ました。「今なら、(その子が試合で)勝てるような気がする」と話す夢でした。
きっとその子も頑張っていることでしょう。
さてなさてな・・・・だけれども・・・・
夢を超える現実世界のソラソラなんじゃこりゃワールドなので。
昨日も・・・・面白すぎだぞー!!!
今日はどうなるかな~?

◆ソラ TEL 042-534-3766
千葉市・四街道市・佐倉市・八千代市・船橋市・鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが通うサッカースクールです。
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 伸びよ伸びよ | トップページ | それでもやっぱりあの子らすごいんです »

ほぼ独り言」カテゴリの記事