« サッカー・プライベート(個人)レッスン、少しだけレポート | トップページ | ということで、ソラッ子は »

ディスク100%

スクールとは全然関係のないことですが・・・パソコンの調子の悪かったのが直りました!

実はここ数日、パソコンがすごく重くなり、事務の作業がなかなか・・・。
(ウィルスとかではないです。)
タスクマネージャーを見るとディスクの使用率が100%とかにずっとなっていて。
パソコンにはそんなに詳しくないので、ネットで調べ、色々な改善策を試みるもダメで。
色んな方がwindowsアップデート後とかによくなると書いてあり、このパソコンもちょうど数日前に更新がちょくちょくあり、そういえば、電話でパソコンのメーカーさん窓口に問合わせをした時もセキュリティソフトのメーカーさん窓口に電話をした時も、「最近、ちょうど大きな更新があったので」とも言われました。ただ、ずっと100%になるのは・・・ということで、色々と試していたんですが・・・。(実際に困るし。)
メーカー窓口さんに言われたことはすべてやり、問題なし。セキュリティ上も問題なし。ネットで見て、細かいところも色々と試したけれど改善されずー・・・。
そして・・・もうどうしていいかわからなーいと思って、最後に見たやつ(どなたかのブログ)を見たら、その方は、色々とやり、改善されず、結局、「パソコンの寿命だった」ということで・・・・。同じような方が他にもいて。ああー! 同じ症状( ノД`)・・・。それじゃ、このパソコンも?!?!
そこで、基本と言えば基本だと思うのですが(自分で勝手に基本だと思っているだけ)、「きっとこんなことでは解決しないよ」と思ってやっていなかったディスクのクリーンアップとデフラグ(最適化)をしてみたんです。
ちなみに、さきほど触れた、パソコンの寿命だったという方はこれもやりダメで、それで他にも色々とやっていたそうです。
きっと、このパソコンもそうなんだろうな・・・これじゃきっとダメなんだろうなと思いつつも、トライ。
(コントロールパネルの中に「ディスククリーンアップ」と「ドライブのデフラグと最適化」があります。)
「ディスクのクリーンアップ」を選んだら、「システムのクリーンアップ」のボタンもあったので、こちらもやりました。
その後、なんとなくいい感じになったかなという気がしたので(ただ、気がしただけですが、よし、今、攻めよー状態になり)、ついでに最適化もしてしまえと。
すると、最適化を実行しても、進行状況がずっと0%。えー、やっぱり調子悪いのかな・・・と思ったら、やっと1%。1%・・・でも、とりあえず、進んでいることに安心。
で、終わったーと思ったら、次にstep1:0%という表示が・・・。そして、また0%のまま・・・。
しかも今度の0%はずーっとずーっと。さすがにやっぱりダメなのか・・・と思って、またネットで調べると、stepはもっともっとあるようなことも書いてあり、ある人は最適化にまる2日かかったと書いてありました。すると、し~ばらくして1%に。
とりあえず、進んでいるようなので・・・寝て待つことに。
そして、今日、朝起きて確認したら、最適化はすんでいて、ドキドキしながらタスクマネージャーをあけると・・・ディスク使用率が22%とか26%とかに~。
うそ、うそ、ほんと? と思い、作業を試したら、元の速さに戻ってるー!
ということで、やっとブログを書けました。
どぼじよう・・・事務がたんまり・・・でも、いいか、直ったし。
システムのクリーンアップの時に、「windowsupdateは・・・・」と書いてあって、不要になった更新ファイル?データ?もとってあるようなことが書いてあり、やっぱり今回の更新とかで自分のパソコンには不具合だか負担があったのかな?と思いますが・・・詳しくないので・・・。
ただ、先ほどの2つの作業が改善につながったのは明らかなので(やった直後に直ってるので)、
うーん・・・やっぱり基本の部分を捉え違えると堂々巡りで困ることもあるんですね・・・。
コーチングをしながら毎回思っていることですが、そうなんですねー。

|

« サッカー・プライベート(個人)レッスン、少しだけレポート | トップページ | ということで、ソラッ子は »

ほぼ独り言」カテゴリの記事