« 1~3年生クラス・月曜日と金曜日コース、1~2名ご入会頂けます | トップページ | 元気ですかー »

個人レッスン(プライベートレッスン)レポート~

昨日と今日はみんな継続している子たちのレッスンでした。
昨日は朝はまだ雨が降っていて・・・1つレッスンが中止になってしまいましたが、雨がやんだ後のレッスンで、ワハハワハハ。今日もワハハハハ。なので、ちょっとだけレポートです。
低学年の子。
練習に入る前に、ちょっとした面白いやりとりを繰り返すこと数分。実は、これがすごくいいトレーニングになっているんです。本人は気づいていないですけどね。きっと抜く動き、ボールを取る動き、全てに生きます。(この要素は大切なので、またスクールにも生かしますね!)
その他に・・・この子が練習した公園には、土のちょっとした坂がありまして。練習時間外、この子はここを登って、私のボールを遠くに投げようとしていまして。もちろん、私を困らせるためです。でも、うまく投げることができず、ボールは下にゴロンゴロン。これを何度もやっていました。午前の雨で坂も滑り、登るのも一苦労。でも、何度もトライしていまして。あ、滑っても大ケガをするような場所・状況ではありません。なので、いい感じの遊びです。
ですが、登っている途中で下りられなくなったようで(危なくはないですが、滑りそうなので躊躇)。
なので、「仕方ないなぁ」と助けに行き、「ほら、つかまれ」と手を伸ばそうとしたら、あら~っと滑ってしまいました~。手をつくも何もできず。お陰で手がドロだらけ。
それを見て、ウケラウケラ笑う子。ヤロウ・・・。
そして、子供は一人で下りてきました。そしてそして、はい、私と同じ目に。ププププ~。
ですが、これではくじけず、その後もトライし、ボールをうまく遠く(坂の上の方)に投げやがり・・・まったく。もちろん、そのボールは上手に取りましたよー。楽勝です。(負けません。)
帰る時もその子は坂を登ろうと。どちらが先に上まで登るのか、競争でもしたいようで。
私はそっとわき道から登りました~。そして、上から「頑張ってねー」。(イヤな人。)
2人で大きなリュックを背負い、坂を登る・・・何のレッスンじゃ。
そして、坂の上の水道で手を洗い、私の手はキレイに。子供も洗いましたが、「キレイにね」と何度も言ったのに、やっぱりドロが落ちてない~。なので、ずっと「はい、これが子供の洗い方~」と言ってやりましたー。
ということで、また次回も伸ばします。あ、もちろん、サッカーの技術を。
ちなみに、練習中は、色々なしぐさ、言動から、しっかりと取り組んでいること、挑戦していることがわかりました。よく頑張っていましたね。
そして、今日は、ある子のレッスンで・・・。
場所に到着。ただ、クツの中にちょっと砂が入っていまして。(午前のレッスンが終わってから即行で移動したので💦)
我慢できなくはない砂の量ですが、ちょっと気になります。レッスン時に気になることがあってはいけないので、公園から少し離れたところでクツを脱いで砂を出し・・・と、背後に殺気を・・・。
振り返ると、これからレッスンをやる子が後ろに立っていました。ボールをぶつけようと構えて・・・。そして、私にバーン。ヤロウ・・・・。
もちろん、レッスンで打ち負かしてやりました~。初めて会った時とは見違えるくらいの元気満々状態。
いいことです。
昨日も今日も、(ずっとレッスンを行っている子なので)わけのわからぬ戦いもありましたが、いつもソラッ子とサッカーをしているので、フフフンフン、負けませんよー。
ソラッ子、みんな手強いので~。
きっと、昨日も今日も明日も、ソラッ子は楽しい時間を過ごしているでしょう。
楽しめ、みんな、子供の時間を~。

***補足***
なんじゃこりゃーということばかり書いているのも・・・ということで、頂いたご連絡から抜粋を。(この子もサッカープライベートレッスンを継続している子です。)
「先日も手厚くご指導下さりありがとうございました。息子の特徴を本当によく見抜いて下さり、改善策をご指導頂けますこと大変有難く思っております。早速、***や***の練習は行っています。先日の午後のチーム内の紅白戦でも動きの良さと視野の確保で褒められたとの事で、山口コーチのレッスンのおかげだね!と喜んでおりました。」とのことで。これがつい先日のこと。
そして、今日も、「山口コーチのレッスンを受けた後はとてもイキイキとして自信を持ってプレーが出来るので本当に有難く思っております。自信を与え個性を伸ばそうとして下さるコーチングにも、毎回お願いしてよかったなぁと心から感謝の気持ちで一杯です。」とおっしゃって頂きまして。
こちらこそ、このように思って頂けて嬉しく思います。
これからも伸びますように。
毎週末、個人レッスンを行っていますが、皆さんに喜んで頂けて本当に嬉しいです。
サッカースクールのソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆求人 
サッカーコーチ(アルバイトスタッフ)募集中
千葉市で開催中のサッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとしてがんばってくれる人を募集中です。
子供が好きな方、元気な方、大歓迎~。未経験の方もどうぞ!
・勤務地 千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)
・週1~4日の勤務となります。
詳細はお問い合わせ下さい。

|

« 1~3年生クラス・月曜日と金曜日コース、1~2名ご入会頂けます | トップページ | 元気ですかー »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事