« なぜか・・・ | トップページ | アルバイトスタッフ(アシスタントコーチ)募集のご案内 »

全力を出し切る・・・

今日はいつもレッスンを行っている子(低学年の子)の個人レッスンがあったのですが、そのレッスンで・・・疲れましたー!

まず普通にサッカーの練習からスタート。そして、きりのいいところで、子供が「また、あれやろう!」と言った時、その子はすでに走り出していて。
「ん? あれ?・・・は、あれか!」。
「あれ」とは・・・子供が公園(グラウンド)のフェンス外にボールを出し、できる限りボールを公園内から遠ざける・・・私は練習をさせようとボールを公園内に戻す、というもの。
あ、最初に断っておきますが、安全面はしっかりと管理しています。また、周囲の方に迷惑をかけることのないようにもちゃんとしています。そうしないと公園で遊べないので~ちゃんとしていますよ、その辺は。
さて、この遊びですが・・・もうですね、すごく疲れるんです。まず、子供がチャキチャキ走ってボールを取り、外に出そうとする。私はそれを全力で阻止! バスケのような守備&サッカーのような守備でブロック! ですが、それをうまくかいくぐられてボールは外に行くんですよねー。
すると、戦いの場はフェンス外に。(フェンス外と言っても、ここも遊んでいい公園内です。)
その子がボールを遠くに蹴ろうとするところを私がその子をつかまえ、防ぐ。
私に両手をつかまれながらも、足を伸ばしたり、体をくるくる動かしたりしながら、全力でボールを蹴ろうとする子。私はその子の動きを封じながら、ボールをグラウンドの方に戻すように蹴ります。子供が体重を預けてきたり、それを利用して子供を地面に座らせようとしたり、そうしたら私を引っ張ってきたり・・・。
まあ、とにかく、お互いに体力も知力も全て使うのです。
でもですね、もちろん、私は子供に怪我をさせないように、周囲に迷惑をかけないように、ちゃんと頭も使うのでー(当たり前ですけどね)、すんごくすんごく疲れるんです! わかってるかー、子供ー!
が・・・子供も疲れるはずで。・・・すごくがんばるんですよね、この子。
途中、石の角にスネが当たり、「いたっ!」となった時も、絶対に痛いはずなのに、まだやめない。(痛いのは)「ウソー」と言いながら、ボールを遠くに蹴ろうとする。がんばるねー。
こんなことを延々と繰り返すのです。
遊びのようですが、実は、全力ダッシュ、ボールありの1対1、ボールなしの1対1、コーディネーショントレーニング、色んな要素満載のトレーニングなのです。
二人ともヘロヘロになり、はい、休憩~。
休憩後、また普通のサッカーの練習に戻りました~。
ところで、先ほどの対決中、私がこの子の両手をつかんでいる時にですね、この子が私のクツを足でこちょこちょするんです。乗る気かな? ふむ気かな? と思い、「乗ってもいいよ~」と言っても乗らず、「踏んでも痛くないよ~」と言っても悔しがらず。そして、「へーん、コーチのクツのヒモをほどいてるんだよー」と。
はっ、しまった! の時にはすでに遅く、紐がほどけ・・・。くそー! やりやがる。
なーんてですね、そんなレッスンなのです。
(この子の場合は毎週行っているので、反復サイクル等を考え、このやり方で行っています。)
ちなみに、その遊び(のような練習)後、サッカーの練習をやり、さて、また休憩・・・と思ったら、「また、あれ、やろう」と。今度の「あれ」は、ボールを遠くに蹴り、そこまで全力でダッシュ(競争)するもの。
えー!!!私が 「もう疲れたよー」と言っても、「だーめ」だって。仕方ない・・・ということで全力ダッシュ。
でも、子供もさすがに疲れているので、今日はこの一回で終わり~。ふー、良かった。
体力の計算などもせず、ただ楽しむ、で、全力出し切っているのです。いいですねー。
遊んでいる時は子供は放っておいても全力を出し切りますね。しかも、頭も冴え冴え。
しかも、この子は遊んでいるつもりかもしれませんが、サッカー的にも立派なトレーニングなのでありました。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっているサッカースクールです。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
「初心者なので・・・」なんて気にすることなく、楽しみに来て下さいね。
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  プライベートレッスンのレポートこちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« なぜか・・・ | トップページ | アルバイトスタッフ(アシスタントコーチ)募集のご案内 »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事