« 足を引っ張っても | トップページ | 短期集中コース・U-12(4~6年生)クラス参加者募集~ »

いないいないパンチ

さてー、明日のU-9クラスはどうなるでしょう。

小さな子はご機嫌ナナメちゃんで登場することもあるじゃないですか。それでいいと思うんです。
ご機嫌ナナメになる子は、他の子がご機嫌ナナメになった時に助けてくれたり、困った子を助けてくれたり、たくさん優しいところがあるので。だから、ご機嫌ナナメになってもいいんです。
ただ、それとは別に、自分の力をより知ってもらうために、すぐに元気になれることも知ってほしいですし、ノリノリスタートからグングンいい感じ~もたくさん経験してほしいので。
ということで、ある子がご機嫌ナナメで登場できないように、到着の少し前から電話をして、話しながらコートに着いちゃう・・・なんていうのもいいな! と2、3週間前に思いつき・・・でも、「あ、ダメだ、その子がこっちに向かっている時間はU-6クラスのスクール中だ」・・・となり・・・。
うーん、うーんとイメージトレーニング。
そして・・・よし、もしある子が泣いて登場してきたら、「いないいないパンチ」をしようかなと。「いないいないばー」の、「ばー」のところで「パーンチ!」(のマネ)を。ウケるかな、うまくできるかなぁ・・・と先ほど、洗面台の鏡を見ながら練習。
子供がいると想定し、練習。(子供は予想外の動きをすることもあるので)意外に難しい距離感だぞ・・・。「パンチだと、間違えて顔に当たると痛いかな・・・」ということで、チョップも練習。でもチョップだと面白い感じでやるのが難しい・・・。やっぱりパンチだね、ということで当てないように練習。笑わせるところまでをイメージトレーニング。
そして、よし! なのでした。
が・・・実際に「いないいないパンチ」をするかはわかりません。場の雰囲気から判断するので~。ただ、明日、いないいないパンチをしなくても、こうして練習をしておくと、とっさに必要になった時に間違えてぶつことがないですからね。練習しておくと、とっさの時に出るワザが増えるのです。ニヒヒヒ。
こんなバカみたいなことをばかり考えているので・・・すみません・・・。
さてさて、どうなるかなかな?

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年
1998~2002年  クーバー・コーチングサッカースクールでスクールマスター、指導者講習会担当スタッフ
2002~2003年  高木琢也主宰サッカースクール(千葉)、サッカースクールa責任者
2005年  千葉市にサッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
ソラ…千葉市(花見川区、稲毛区、若葉区、美浜区、緑区)、四街道市、佐倉市、船橋市、八千代市等から子供たちが通っています。

|

« 足を引っ張っても | トップページ | 短期集中コース・U-12(4~6年生)クラス参加者募集~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事