« 陽だまり卒業生~ | トップページ | またまた面白くなります »

サッカー・個人レッスン・プライベートレッスン(プチ)レポート

先日のサッカー・プライベートレッスン。いつも行っている子なので普段はレポートを書かないのですが、かわいい言葉が出たので、プチレポートです。

※繰り返し行っている子なので、保護者の方からのご感想や写真はありません。

低学年の子。
もうずっと行っている子なので、レッスン時は子供と私だけです。(通常は、保護者の方のお付き添いをお願いしていますが、この子の場合はずっとレッスンを行っているので・・・。)
レッスンをとても楽しみにしてくれていて、いつも終わると、「ばいばーい」「またねー」を永遠に言いながら帰っていきます。
私のことは「コーチちゃん」と呼びます。面白くて私が笑うと、すぐにそのマネをします。
集中している時の入り込み具合はなかなか。かなり長い時間、その練習にも取り組めます。
が、疲れるとすぐに、ぐで~ん。うまくいかないことが続くと、「もうヤダ~」。まあ、これもこの年代では自然なことで。
ここはもうひと踏ん張りさせよう、ここは違う内容にしようなど、様子を見ながら毎回レッスンを行っています。内容的には結構理想~なレッスンですね~。パッと見、そうは見えないでしょうが、実はいいレッスンなんですよねー。なので、確実に上達しています。
さてさて、そんな子ですが、昨日のレッスンでは・・・
スタートはノリノリ状態。
「この前はさぁ、○○(自分のこと)疲れてたでしょ? でも、今日は元気だよ!」と言って、ノリノリでボールを蹴る蹴る。
そして、次に、「これやる!」と言って、頑張り、頑張り、うまく行かずー・・・・ぐでーん。
せっかくだから、「もう少し」と言っても、ぐでーん。ま、面白い。
少しの間、ぐでーんとさせた後、違う練習を。すると、また、ノリノリに。
そして、その練習の時、「なんか、ニコニコしちゃう。面白くて、なんか、ニコニコ笑っちゃうね」と。あははは、かわいいでしょう? そう、ニコニコしちゃうよねー。サッカーって楽しいし。(楽しいはずだし。)
そして、「ねえ、ねえ、さっきの○○(自分のこと)さぁ、こう」と言って、さっき、自分がぐでーんとなっていた時の様子を再現していました。そう、そんな感じ、そっくりそっくり。
・・・そして、ノリノリ状態の後、今度は恐ろしい練習が始まりました。
ボールを蹴り、そのボールが止まったところまで走って競争。
子供がすご~く前からスタートし、私は遠いところから。絶対勝てない。
しかもボールはすごく遠く。(広い公園内に、他に誰もいないので。)
よーい、どん! で、走る~。最初の5回くらいは私も走れましたが、途中からは、「えー、まだやるのぉ?」です(私が)。こんなに長い距離をダッシュしたのなんて何年ぶりだ?! 「もうやめようよ~」と言っても、「まだやるの!」です。もー!
その後、何回か走り、それは終了~。私はクタクタ~。でも、いくら短い距離だとはいえ、その子も疲れたはずで。
はい、また、ぐでーん。
・・・まったく。
ですが、その後も何とか練習をし、終了。
お別れの時は、いつものように、「ばいばーい」を永遠に。
とても面白いレッスンでしたが、途中の、「なんか、ニコニコしちゃう」という言葉がとても印象に残ったレッスンでした。
あたり前のことだけど、このごろ、そういうサッカーも少ないと思うので。
ニコニコ、自然にできますように。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっているサッカースクールです。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
「初心者なので・・・」なんて気にすることなく、楽しみに来て下さいね。
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« 陽だまり卒業生~ | トップページ | またまた面白くなります »

ほぼ独り言」カテゴリの記事