« パラシュート先生と週10回コース | トップページ | ハットトリック~ »

動くぞ動くぞ

U-9クラスも面白かったですねー。

ゲームで並ぶ時に、ある子がなかなか並ばないでいると「遊ぶなよ」と言う子が。
え~? 少し前までお前もそうだったじゃーん。たまにおふざけもあったじゃーん。
この2週ほど、妙に合っていない一生懸命さでやっているけれど、その一生懸命さは大人的な一生懸命さじゃないの? 
それまで、この子は、いつも練習後に「楽しかった」と言っていたそうで。それでいいのに。
「楽しい」が一番です。年齢や技術、経験が進んでいくにつれ、その「楽しい」と思う内容が変わっていくと思うので。ただ、それぞれの年代で、あった「楽しい」を経験してほしいですからね、だから、この子が毎回、「楽しい」と言っていたことはいいことだと思います。
実際に、それでこの子は伸びていたので。ふざけているように見えても、手を抜いているとかではなく、全力で楽しんでいただけだと思うので。だから、それで良かったんですけどねー。
ただ、少し前に大会でメダルと取れずに落ち込んだようですね。そこから様子が変わり・・・。おそらく、本来のこの子なら、そういう悔しさはすぐに忘れると思うのですが、今回はちょっと引っかかる感じになってしまい、そして、今のちょっと不自然な一生懸命さになってしまったのでしょう。
うーん、もったいない・・・と思っていましたが、先ほどの「遊ぶなよ」と言った場面で、「お前も前までそうだったじゃーん」と言うと、次の整列時には、前までのその子に戻っていまして。
ははは、楽しそうに並んでる。
当然、ゲームでのプレーも、戻ってからの方がよく。
はい、これからまた、ますます伸びて行くことでしょう。楽しみです。
ところで、ある保護者の方から、「体を動かすことが苦手な息子」さんが、「まさかの・・・嫌がることなく、むしろ楽しく通わせてもらっています」という、嬉しいご連絡を頂きました。
実際にとても伸びているのですが、その伸びを見て、驚かれています。
嬉しいですねー。
体を動かすことが苦手とか嫌いとか・・・そういうことは、そう思うまでの経験から得た気持ち、意識だと思うのですが、それまでの経験とは違うものがまだまだ外にはあるはずなので。少なくとも、ここにはあるので。
そして、ここに飛び込んで来たので。これからの感情は、ここで感じたものから、どんどん作っていってほしいなと思います。
勇気を出して飛び込んで来たので、それを得ることができるのは当然。
まだまだ伸びていくでしょう。
楽しみですね。
動くぞ、動くぞー、体。
みんなで楽しんでいきんしゃい。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

◆求人 サッカーコーチ(アルバイトスタッフ)募集中
千葉市で開催中のサッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとしてがんばってくれる人を募集中です。
子供が好きな方、元気な方、大歓迎~。未経験の方もどうぞ!
・勤務地 千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)
・週1~4日の勤務となります。
詳細はお問い合わせ下さい。(こちらでもご案内しています。)


サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっているサッカースクールです。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
「初心者なので・・・」なんて気にすることなく、楽しみに来て下さいね。
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« パラシュート先生と週10回コース | トップページ | ハットトリック~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事