« てるてる坊主効果~ | トップページ | ヤベー、キミ、うまくなっちゃってる »

ここのサッカーは違うぞよ

先週も個人レッスンを行いました。
続けて行っている子が多いので、楽しく楽しく行えました。
それにしても子供は小さ~なことをよく覚えていますね。
昨日の子は、一年くらい前に行った、初めてのレッスンの時のことを昨日話していました。
「こーちさぁ、はじめてあった時さぁ、こうやって何か読んでたじゃーん? 何読んでたの?」って。
なぜ今ごろ・・・。
他にも、小さ~なことを本当によく覚えているんです。
小さなことでも子供にとっては十分な大きさなんですね。
この子、初めの頃はよく、「できない」「無理」「ヤダ」と言っていましたが、もうぜーんぜんそんなことを言いません。
昨日はリフティングに取り組んで、超~頑張っていました。回数は1回とか2回。でも、「あ、できるかも!」と思いながらやっているのがわかります。転がって行ってしまったボールの取り方、ボールの持ち方、顔。決して「必死」というのではなく、「早くやりたい」気持ちと、「でも、慎重に」という気持ちと、「次はできるかな」「次はやるぞ」という気持ちと・・・色~んな気持ちが色んな行動に出ていて。ちなみに、1回とか2回とか3回を繰り返していますが、この子のやり方で行っていれば、サッカーはとても上手になります。だから、この子はこのやり方でいいんです。本人が気づかないうちに、すごくサッカーを上手になりますよ。
すごく前に前に進んでいます。
ところで、個人レッスンで同じようにリフティングを行った時、全く違う様子を見せる子がいました。
事前に少し保護者の方から話を聞いていたので、なるほどな・・・でした。
ただ、もっと様子を知る必要も、もっと本人に話す必要もあるので、色々なやりとりをしました。その子が言った言葉はここには書きません。ただ、他の場で、とても嫌な思いをしてきたようですね。嫌な思いだけでなく、自分のこともとても低く評価をするようになってしまうほど・・・そして、その自分への評価を固定的なものにしてしまうほど。泣きながら、「サッカーなんて、本当はやりたくないんだ」と言っていました。他にも、他の場でのサッカーで感じて来たことをたくさん言っていました。そんな言い方をするほど嫌な思いをしたんですね。具体的なことも話していましたが。
「そういうサッカーばかりじゃないんだけどね」と言っても、その時は聞き入れず。そのやりとり、1時間くらいしていたでしょうか。
その後は、笑っています。笑った時は、笑ったのを恥ずかしくて隠すような顔もしましたが、その後は、笑っています。普通にボールも蹴っています。
話したことも少しは理解したのだと思います。保護者の方曰く、「思う存分ぶちまけられて、だいぶスッキリしたみたいです」とのことで。
帰りは本当にいい感じでさようなら。帰りの様子を後から伺いましたが、その様子から・・・おそらく、また会うことになるでしょう。
本当に、色んなサッカーがあるので。目の前のサッカーだけが全てだとは思わないでほしいです。
そう、だから、ここにあるサッカーが私は大好きで、ソラの子たちをすごくいいなと思うんです。
さてさて、今日もおバカなサッカーをしていきましょう~。
ビュンビュンワーワーギャーギャーギャハハハハ~のソラッ子のサッカー。
楽しんで行ってくださいねー。

|

« てるてる坊主効果~ | トップページ | ヤベー、キミ、うまくなっちゃってる »

ほぼ独り言」カテゴリの記事