« 嬉しい変化~ | トップページ | おっちょこちょいな6年生~ »

おい、おらのボール取ってみろよ

昨日のU-9クラス。

練習前、コートの中に入ると、私にボールをぶつけてきたり、挑発をしてきたり・・・いつもの様子~。ああ、面白い。
そして、いつも聞こえてくる、ある子の声 - 「おい、おらのボール取ってみろよ」。
はーい、取りまーす。
手でボールを持っている時もあるし、足で持っている時もあるし、ボールは一つの時も二つの時もあるんですけどね、そういうのはあまり関係なく、自然に取りっこをするのです。
私も、あの手この手で取ります。関係ない話をしたり、他の人に話しながら近づいたり、「取らないよ~」の顏でサッと奪う。手(足)に注意を引き付けておいて足で取る。
何度も繰り返しているので、騙し方も注意の引き付け方も色々でーす。が・・・こういう時の子供の頭はとてもよく働くので、なかなかひっかからなくなっています。なので、こちらもさらに色んな方法を考え、サッと奪い、子供がそれを悔しがり(プププ)、まあ、本当に面白いです。(子供たちのサッカーもこんな感じでできれば、どれだけ上達することでしょうね~。)
ところで・・・
この子がコートに来た時に、「おーす」と私が挨拶をしても、私の声には見向きもしないことがあります。私の前を素通りし、走って荷物を置き、コートに入ってくる。
そんな時は走りながら、コートの中でやることをすでに考えていて(早くそれをやるために走っている)、私の声は聞こえているのですが答えないのです。すでにここでの時間(遊び)がスタートしているので答えないのです。
そして、コートの中に入り、タイミングを計っての「おい、おらのボール取ってみろよ」。
この子にとってはこれが挨拶の時もあり。
色んな挨拶がありますが、いいでしょう、この挨拶。
これからも、たくさんボール取りまーす。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっているサッカースクールです。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
「初心者なので・・・」なんて気にすることなく、楽しみに来て下さいね。
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« 嬉しい変化~ | トップページ | おっちょこちょいな6年生~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事