« またまた面白くなります | トップページ | パラシュート先生と週10回コース »

ハイ、ハーイ!

昨日のU-12クラス。

みんなが練習をいい感じ~でやっている時に、ある子がぼそっと、「ブラックペアン」と。
はぁ? ブラックペアン~? 今、まったく関係ないだろがー。
ということで、早速、みんなにクーイズ!
「今、○○○○○が何か言いました。さて、何て言ったでしょう?」。
みんな、「ハイ!」「ハーイ!」と挙手挙手。
それぞれ、練習中に言いそうなことを答えてくれましたが、もちろんみんなハズレ。
正解を言うと、ギャヒャヒャヒャヒャなのでした。
その後、競争形式の練習で、先ほどの○○○○○君が的に当て、「やったー!」。
けれども、ブー、無効です。
「なんでー?」というので、またクイズ。
「ハイ」「ハーイ!」で、(ルールで決められたところよりも)「前から蹴っていたから」で正解~!
ギャヒャヒャヒャヒャなのでした。
こんな感じのU-12、最高です。
ゲームでのプレー、みんな良かったですから。動きが良すぎてこわいくらいです。
・・・動きが良すぎてこわいと言えば、その前のU-9クラスも!
もう・・・動きが本当にいいのです。瞬間瞬間の動きがよく、その連続。
今、ちょうどワールドカップがやっているじゃないですか。
もう、ワオ、ワオ、ワオーっていうプレーが多いですよね。やりたいようにはさせてもらえない中でのやりたいプレー。とっさの判断、瞬時の動きの連続じゃないですか。
そういう動きを見ているので、わかりやすいですよねー、そういう基準で見ると、ソラの子たちがやっている動き、プレー、すごいでしょう?
抜き方、よけ方、かいくぐる、かいくぐるぐるぐる - すごいですよね。すごいんですよ、あれ。
雰囲気は、ただ楽しんでやっているだけですけどね、楽しんでいるので、一番いい動きを瞬時に、前向きに、自分から、選んでいるのです。だから楽しいのだとも言えますが。
ところでところで、そうだそうだ。
ある保護者の方が、「初心者で・・・」とおっしゃっていましたが、伸びちゃうので、お楽しみに~。実際、昨日もすごくイイ感じだったと思いますので~。楽しみですね、伸びるの。
U-15クラスは、やっぱり中学生は色々と気をつけないといけないぞ(まだまだ覚えないとね) - ということが一つありましたが、それを除けば、かなりいいですね。
空間として子供たちが求めているものはいいと思います。
なので、練習後に、ある子から、
「自分が足を引っ張っているのではないかと思う・・・」という発言が。
そんな言葉が出るのは、この子がみんなと頑張ろうという気持ちで参加している証拠だし、周りの子の頑張りを感じている証拠だと思うので、いい雰囲気なのだと思います。
ただ、「足を引っ張る」と考えるとは思わなかったです。だって、この子自身、小学生の頃に年下の子や技術がまだ身についていない子と一緒に練習をしても、それを「足を引っ張る」なんて思ったことがなかった子なので。
この子に限らず、他の子もそうですけどね。そんなこと気にしないでプレーをしているからこそ、ここの子たちはお互いにとんでもなく伸びているんです。詳しくは書かないですけどね、常識を超えているのです。
そういう経験をしてきた子なので、「足を引っ張っている」なんて感じることはないと思っていたのですが、今は自分のまわりには年上が多く、さらに自分が一カ月近く練習を休んだことで周囲の伸びを肌で感じ、そう思ったようです。
なので、「そんなことはない」ということをちゃんと説明しました。色んなことから説明できるので、色んなことから、ちゃーんと説明をしました。
それと、一カ月休んだ間に周りの子がすごく上達をしたということは、努力をすれば伸びるということを周りの子が教えてくれたようなものなのだから、そういうことがわかって良かったね、という話もしました。だって、それがわかれば、自分も努力すれば伸びるってわかりますもんね。
本当に、この一カ月で中学生クラスの子は伸びましたからね。これからも、みんな、伸びてけ伸びてけー、です。

さて、今日はU-6ピコピコ君たちからスタートです。
今日も伸びてけ伸びてけ―。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

◆求人 サッカーコーチ(アルバイトスタッフ)募集中
千葉市で開催中のサッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとしてがんばってくれる人を募集中です。
子供が好きな方、元気な方、大歓迎~。未経験の方もどうぞ!
・勤務地 千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)
・週1~4日の勤務となります。
詳細はお問い合わせ下さい。(こちらでもご案内しています。)


サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっているサッカースクールです。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
「初心者なので・・・」なんて気にすることなく、楽しみに来て下さいね。
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« またまた面白くなります | トップページ | パラシュート先生と週10回コース »

ほぼ独り言」カテゴリの記事