« メキメキ | トップページ | またもや楽しみ~ »

日本代表~

昨日、後半から日本代表の試合をテレビで見たのですが、まず感じたことは・・・日本代表、やばっ。あ、これは「すごい(グッド)」の方の「やばっ」です。
いい選手だらけ。「こんなの、23人になんて選べないじゃーん」とテレビの前でツッコんでいました。だって、控えの選手もすごいし、出ている選手もすごいし、「うわっ、やべー」なのでした。
それに個性があるから(だからいいのですが)、尚更、簡単に比べたりできないですもんね。
商品のように、同じ用途、同じ規格、同じ物だったら比較して選びやすいと思いますが、物じゃないですし。それぞれが違う。高い基準の上での個性でしょう? これは組み合わせ次第で色々になるでしょうし、その組み合わせ方も色々と考えられるでしょうし、これはもう・・・頭の中がうわーっとなりますね。私じゃ千年あっても整理できないでしょう。プロってそれくらい違いますもんね。人による部分もあるでしょうが、肩書だけプロというのとは違う、本当のプロって、やっぱり全然違いますもんね。
あ・・・私は子供たちのサッカーを見ていますが、ここでの見方や質は実はかなり深いです。でも、「他のスクールでコーチをしていました」という人はその深さを理解する前に理解できたと思ってしまう人もたくさんいます。そういう場合、真の部分には到達できないので、真逆のことを子供に言っちゃったりします。なので、コーチ経験のない人の方が良いコーチングをできるようになることがここでは多いのです。他のスクールで何年もサッカーをしていたけど伸びず、ここに来る子、ここに子供を連れてくる親御さんは、何年も前からたくさんいます。そして、ここで伸びて驚かれることや感謝して頂くこともたくさんあります。そういうコーチングを支えてきた、ここのアシスタントコーチ達は、コーチ経験のない人ばかりでした。でも、こうして子供が伸びる場を作ることができています。未経験の人は自分で「こんなものか」と決めないで見るので、少しずつ、本当の深さに近づいていけるのかもしれませんね。
話がそれてしまいましたが・・・私は私の現場ではそういう深さで色々と考えています。
畑は違いますが(私がいるのはサッカー界じゃなくて、なんじゃらほいの子供界なので、畑が違いまーす)、日本代表の監督が、選手やチームについて考えているレベルはとても予想、想像はできないですよねー。
本当にすごい選手の多い中、選ぶの大変だ~。
好きな代表チームなので、応援しまーす。勝てるチームだから応援するのではなく、強いチームだから応援するのでもなく、好きなチームだから(好きな選手もスタッフも勝ちたいと思っているのだから、その人たちが喜べるといいなと思って)勝ってほしいなと思い、応援するんでーす。
おっと、サプライズで代表に入るかもしれないし、私もドキドキ。←何の代表だ?
わからないですよ~、来るかもしれないですよ~、電話。さあ、来い、間違い電話!

|

« メキメキ | トップページ | またもや楽しみ~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事