« 崩れず、UPしまくり | トップページ | メキメキ »

飛び越えたー!

昨日のU-15クラス。

一人、動きの遅いやつがいましたねー・・・はい、私です。もう中学生のスピードにはついていけましぇーん。
なので、中3ボーイのボールを取るために必死にスライディング~。しかし、ボールはもちろん触ったけれど、相手の子にもしかしたら足や体がかかる・・・という状態に。
ただ、そういうディフェンスをするために入ったので。←転ばせそうなプレーという意味ではありません。反則かどうかギリギリのプレーという意味でもありません。そんなわけのわからんプレーを選んでやる前に、もっと頭を使わないといけないので。
その子の求めているプレーの強さとか速さに合わせないと。(合わせるというよりも、成長を生むレベルのものですね。)
スライディングのスピード(私の体のキレ・・・そうキレがないので)とその子のその時の判断から、一瞬、その子の足が私にひっかかり・・・「やばい、(その子が)転ぶかも。超えろ、飛び越えろー」と思ったら、空中で足をちょっと動かし、バランスを取り、セーフ。その後も走り続けて、仲間のゴールを見て、「イェーイ」と。
飛び越えられた瞬間のことはもうよく覚えていないのですが、瞬間の記憶としては、スローに見え、まるで、絵本作家のはたこうしろうさんの「なつのいちにち」の中の絵でしたー。(たしか、水たまりを飛び越える子の絵。飛び越えるところを下から描いた絵。記憶なので違うかもです。)
・・・にしても、よく飛び越えたね―。
中学生クラス、昨日、すごく良かったです。かなりかなりの成長状態です。
ついでについでに・・・飛び越えた子に、「さっきの大丈夫だったか?」と聞くと、「ん? 何? えっ、あれ、反則じゃないでしょ」とあたり前の~の顏で答えていました。はい、私のしたスライディングは反則じゃないですよ。でも、その子の成長を生むための質にすることが目的なので、危なさを生むのは求めることではなく。厳しさと危なさはイコールではないので。なので聞いたのですが、その子は平気と。
その子は(気遣ってくれたのか)言葉として「反則」かどうかを基準にする言葉を使いましたが、実際にはそこは気にしていないでしょう。
本人として最大の達成感が得られるようなプレーをやっているものが基準にする、やっていいプレー、やってはいけないプレー。審判なんていらず、「反則だからダメとか反則じゃないからいい」とかということではなく。そういうプレーをしている子なので、そういう答えになったのでしょう。
そういうサッカーだと、超えるべきものは超えちゃうんですよねー。
飛び越えられた~、なのでした。
ところでところで、何人かの若いコーチに「これ、読むといいよ」と言ってすすめたことがある本がありまして。私が20年くらい前に読んだ本なんですけどね、すごくいいことが書いてありました。細かい内容は覚えていないのですが、コーチングの本質が書いてある本ですね。なので、若いコーチに読ませることがありました。ね? 読んでて良かったでしょう? ですね。私が読んだのは20年前ですが、書かれたのは30年以上前。・・・あ、別に何かを言いたいわけじゃないです~。ちなみに、本は、「コーチング ― 人を育てる心理学(武田 建)」です。
あ、今回はなんか本の紹介になっていますねー。
だったら、あと一冊、いい本あったんだよなぁ、なんだっけなぁ、ここまで出てるんだけどなぁ、なんだっけなぁ・・・あ、そうだ。
Book
これだ。
先日、ある子にプレーのことで質問、相談を受けましたが、ちゃんとこの本の中で取り上げていまーす。ね、大事なことはちゃんと書いてあるのです。かなりの優れ本です。ちゃんと読めば。
ということで、宣伝でしたー!
さてさて、ではでは、まーたまた!
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 の詳細はこちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

◆求人 サッカーコーチ(アルバイトスタッフ)募集中
千葉市で開催中のサッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとしてがんばってくれる人を募集中です。今、スクールでがんばってくれているコーチングスタッフもコーチ経験のない段階からスタートしましたが、スクールをとてもよく支えてくれています。
子供が好きな方、元気な方、大歓迎~。未経験の方もどうぞ!
・勤務地 千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)
・週1~3日の勤務となります。
詳細はお問い合わせ下さい。

|

« 崩れず、UPしまくり | トップページ | メキメキ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事