« らしくらしく、ぐんぐん | トップページ | 嬉しいご連絡が~ »

サッカー・プライベートレッスン・プチレポート

普段、なかなかレッスンをできず、GWに集中して行った子。
とても楽しそうに練習をしていました。
2日目はサッカー以外のこともノリノリで。練習後、おまけであとちょっと練習をしようと思い、お家の方に連絡をしている間に、土の山を登っていきまして・・・。
もうー。ということで追い、「こら」後に元の場所に戻る時、転ばないように気をつけながら道を選んで坂を下りる子供を見て、「よし、気をつけながら行っているな」と安心。
だけでなく、「じゃあ、俺は近道~」と直線コースを下り、
ツルン+「うぉわっ」なのでありました。はい、尻もちです・・・。
Sirimoti その様子がとても面白かったようで、子供はずっと、ニヒヒと笑っていました。
皆さん、尻もち注意です。
というレッスンを行った子の親御さんに、
「先日は本当にありがとうございました。彼にとっては、コーチのおかげで、充実したGWを
過ごせました。サッカーのダブルスクール、トリプルスクールに通う子が増えていく中、子供が(自分で)行かなくていいかなー。。という選択を自分ですることが、いいことなのか、どうなのかわかりませんが、(やるきがないだけか??という気持ちにもなってしまいますが。)我が家的には、山口コーチが居てくれて、本当に良かったな。。と思います。いつもありがとうございます。
彼がサッカーを楽しめてることが一番なので、山口コーチに感謝です。」
とおっしゃって頂きましたが・・・今回はサッカーよりも私の尻もちを楽しんだようです。。。
ところで、色々な考えがあっていいと思いますが、私が今、(一般の子の)色々な様子を見ていると、スクールは多く通えばいいというわけではないように感じます。
プラスに作用する場合もあるのかもしれませんが、個人レッスンを行う場合などは改善箇所が多くなったり、修正箇所が複雑になったりすることも多いので、プラスになるかマイナスになるかはその子によるのでしょう。
個人レッスンで見る子はほとんどの子が色々なスクールに通っていますので、色々な傾向(気をつけなくてはいけないことや誤解が多くあることなど)をつかむことができますが、レッスンではそれらを改善することが主な内容になることが多くあります。もちろん、色々なスクールに通うことでプラスになる子もいると思いますので、普段のサッカー環境との組み合わせ等、色々な要素も関係するのでしょう。
この子の場合は、動きも考えもとても自然なので、今後、自然に「スクールに行きたいな」と思えばいっていいと思いますし、「今はまだいいかな」ならそれでもいいのかなと思います。
レッスンを見る限り、ちょうどいいやる気~があることはよくわかり、このGWでもかなり集中して入り込んでいる時間が多かったので、このまま自然に楽しみながら、より合った環境をみつけることができたらと思います。
サッカーをこれからも楽しめますように。

|

« らしくらしく、ぐんぐん | トップページ | 嬉しいご連絡が~ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事