« 突然の電話 | トップページ | 4月からの金曜日コースの開催時間について »

嬉しすぎる成長

「この頃、すごく変わって!」と、保護者の方が驚く成長を見せている4年生のA君。本当に「前向きに」「積極的になって」とのことで。さらに、「しっかり」してきたようで! 昨日、お話を伺ったのですが、その成長を保護者の方が本当に喜んでいました。

おとなしいんですけどね、ちゃんと自分なりにチャレンジをしています。「そのままでいい」部分はもちろん大事にしますが、ちょうどいいチャレンジはした方がいいと思うので、「でも、ここまで頑張ってみろ」は要求します。そこを、高学年では特に、他の人と関わりながら達成させようとしています。その方が成長が強くなると思うので。
そして、この子は、その中で悪戦苦闘中なのですが・・・上に書いたように、すごく成長しているのです。見た目はきつそうに見えても、しっかりと達成感を感じているのでしょう。
極寒+雨の中でも練習に来ています。
以前なら、雨の日は「行きたくない」という子でした。が、今はもう別人。保護者の方がその変化に驚くほど。
昨日なんて、朝、雪が降っているのを見て、「1mくらい積もればいいのに」と言っていたそうですが、「そうしたら、サッカーに行けないよ」と保護者の方が言うと、「じゃあ、スクールの時だけ雪が解けて、またそのあと1m積もればいいじゃん」とわけのわからんことを言っていたそうで。とにかく、「サッカー(ソラ)に行かない」という頭はないようです。
本当に、大きな成長です。
そして、お婆ちゃんや保護者の方が、ソラが楽しいかを聞くと、「楽しいよ。だって、6年生、5年生が、みんな、すごく優しいんだよ」から始まるそうです。この「6年生、5年生が、すごく優しいんだよ」を本当にいつも話しているみたいです。
嬉しいですね。そう、そういう子たちが多いので、私がみんなの前でこの子を注意しても平気なんです。みんな、絶対にこの子の良さをわかってあげるし、この子に限らず、私が誰かを厳しく注意した場合は、私と注意された子のどちら側につくかと言えば、絶対に注意された側の子についてくれるので。注意されたからと言って、その子から離れる子なんていないのです。
しかも、「コーチの言っていることもわかる」でも、「この子がかわいそうだ」とか「この子だって頑張ってるんだ」という気持ちなので、ここがまたすごいのです。だから、実際にその後、注意された子が成長する状況に持って行ってくれるのです。
そして、そうしたことをやりながら、ここでは年上の子たちも自らの力をどんどん上げているのです。そうした様子を、私、たくさん見てきましたので。一つ前のブログに書いた子も、実はそうでした。そうしたことをやりながら、自分の力を上げていきました。
本当にいい空間を子どもたちが作っています。
話を戻して。
そう、「6年生、5年生が優しい」をたくさん言っているこの子も4月からは5年生。なので、保護者の方やお婆ちゃんが、「じゃあ、自分も4月からは年下の子に優しくしなきゃね」というと「俺にはできないよ~」だそうです。
そう、5、6年生が助けてくれているその助け、本人にはすごく大きなものに感じているんですね。だから、「俺にはできない」なのでしょう。
でも・・・大丈夫、この子はできます。
この子らしく、助けられるはずです。
たくさんの子が、嬉しすぎる成長を見せていますね。

☆ソラ・リーグ、参加者募集中で~す!!!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 突然の電話 | トップページ | 4月からの金曜日コースの開催時間について »

ソラの子の成長」カテゴリの記事