« 短距離走 | トップページ | スプリングスクールは・・・ »

3連覇を狙う?!

今日のU-9クラス。

この前とその前に注意をされた子が、練習のスタート時、出席をとる時に、「座って」と言ってもまだ立っています。
なので、「お前、この前も注意されて今日も注意される気か~(-゛-メ)」と。ついでに、「お前、怒られ侍の金メダルを狙ってるなー!」と言ったら、「はい、3連覇を狙ってます。吉田さおりを目指す」と答えまして・・・ええ、おバカさんです。と思ったら、すぐ隣には銀メダルを狙えそうなヤツが・・・そして、すぐその横には銅メダルを狙えそうなヤツが・・・・。
うーん・・・・恐るべし。
ま、すごくふざけているわではありませんので、いいんですけどねー。それに、ちゃんと聞かないといけない話はちゃんと聞くので。
ちなみに、3連覇を狙っていた子は、前に注意された時、ちゃんと必要な深さで凹み、色々と自分で改善もしているのです。その上での、「3連覇を狙っています」なので、いいんです、こんな感じで。
注意はするし、されるし・・・でも、認めるということに変わりはないのです。
・・・という感じのU-9クラスでした。
はー、面白かった。いい感じ過ぎて笑ってしまいます。
U-12クラスも良かったですね!
中学に行ったらサッカーをチーム活動では続けないつもりでいる子・・・でも、ソラでのサッカーは続けたいとのことで。ここにあるものはちょっと違うので、こうしたことも起こります。過去にも、こうした例がいくつもあります。サッカー部やサッカーチームではサッカーをやらないのに、なぜ、ソラで? と思われるかもしれませんが・・・ちゃんとそこには理由があり・・・ただ、普通は理解できないですよね💦 そういう不思議な空間なのです。(実は~こう思っている子が他にもいます~。)
ここにはあまり書けませんが・・・この子のこの気持ちは弱いのではありません。
ソラの空間は、ゆるいように見えて、実はものすごく強さも身につく空間なので。勇気を出さないとならない場面がたくさんあるんです。子供たちが笑っていることが多いので気づきにくいですけど・・・あの子たち、(優しい上での)強さもあるんですよ。
・・・の次のU-15クラスは・・・最高。
もう、本当に面白い。
練習中もいい雰囲気でしたが、休憩中の雰囲気もすごく良く・・・休憩時間をもっと長くしたかったくらいです。それぐらい、有意義な時間・空間を作っていました。
そして、一つ、大きな安心材料をもらい、感謝。
2年前のトラップ練習の際のアドバイス。それが的確だったかどうか・・・。実は、ここ一カ月くらい、ずっとそこが引っかかる子がいたのです。一カ月くらい前に、浮き球のトラップをミスした時の動きを見て、2年前のアドバイスが不自然に理解されていたら、イヤだなと・・・。
その時の一般的な環境や状況で、説明を色々と変える必要がある内容もあるんです。あえて大げさに説明しなくてはならない動きなどもあるんです。ただ、それでも、それはちゃんとした動きを覚えさせるためで、しかも、一般的な環境も考えてのことなので、ちょうどよく覚えられるはずなのですが、一カ月くらい前のトラップの動きを見て、アドバイスしたことが必要以上に意識されてしまったのかと・・・気になっていたんです。
が、すぐに確認するのはちょっと危険で。そのままにしておく方がいいのに、確認することで、逆に不自然になったり、自信を失ったら困るので。
なので様子を見ていたのですが・・・今日、とてもいいトラップを見せていた、その足の動きから、当時のアドバイスはマイナスに作用することはなく、ちゃんと動きを理解していることがわかりました。
なので、安心。
さすがさすがのソラッ子、つかむ力なのでした。
という一日。
遠山コーチは、子供たちの伸びに驚いていました。「すごく上手になっていて、驚く!」と練習後にしつこいくらいに言っていました。
伸びてるねー、みんな。
これからも、グングン伸びよ。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 短距離走 | トップページ | スプリングスクールは・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事