« またまた中学生クラスへのお申し込みが | トップページ | プライベートレッスンレポート(ちょっとだけ~) »

ソラ・リーグレポート(補足しました~)

昨日のソラ・リーグ。各チーム、4ゲームを終えた時点で・・・なんと、全チーム同じ勝ち点で並んでいます! 昨日のスタート時は勝ち点に差があったのですが、まー、本当に面白い展開で、終わった時点で全チームの勝ち点が同じになりまして。

それにしても、先週のソラ・リーグから一週間・・・大きな変化・成長を見せています、子供たち。4、5、6年生・・・それぞれの子が成長しています。行動、言葉かけ、プレー・・・もう、本当にすごいんですから。過程を見ている私は、その成長に驚きまくりです。
(昨日は書かなかった成長面をちょっと補足しますね。)
先週、友達へのプレーの指示が多かった子。指示をすること自体は悪くないと思いますが、まだまだ色んな考えを持ってプレーをしていい時なので、指示の仕方によっては、(ああしろ、こうしろと言われ過ぎると)プレーしている本人が面白くなくなったり、ゲーム自体が面白くなくなることもあります。その子がいつもそういう指示を出していたわけではなく、一生懸命に周りを盛り上げようとしていただけの部分もあるので、その点も踏まえ、アドバイス。そのアドバイスをすぐには理解できず、涙も流したり。でも、あの指示が多いと、この子自身も誤解されちゃいますし。なので、説明。
最初の涙は、私のアドバイスを完全に誤解していたためのもの。なので、自分は周りの子のことを考えているのに・・・と悔しくて涙。でも、周りの子のためにプレーの仕方を制限しちゃう言葉が多くては、やっている子はつまらないはずなので、その点を説明。私が言ったのはその部分なので。すると理解してくれました。
この子は悪気なく、「こういう時はこういうプレーをすると正解」というような形で色々と覚えてきてしまったのでしょう。それを実践しようとするあまり、自然な選択範囲にあるプレーを否定してしまうことが多かったんです。この子の気持ちが合わなかったのではなく、「正解」として覚えてしまっている材料や要素が狭かった、小さかったんです。そこを広げれば、自分も友達ももっと楽しくなり、もっとうまくなるので。
その点を理解してほしかったので、説明をしたんです。そして、理解し・・・この日のソラ・リーグでは、友達の自由なプレーをできる限り認めようと声をかけていました。その結果、周りの子の動きも積極的になり、また、この子自身、周りの子のプレーを受け入れる準備が普段よりもできているので動きが良くなり、好循環に。
こうして一週間で変化できたのは大きいですね。まだまだ努力の途中で、うまく言えなかった時には自分で苦笑い。こんな表情もいいじゃないですか。
こういう成長ありのソラ・リーグ。
また、4年生は成長・・・・していますね! かなり!!
前回は、スタッフがよく気をつけて雰囲気を持って行く必要のあった子たちが・・・もう、大丈夫。安心です。私、何も心配していません。心配しながらなんて見ていません。安心して見ています。この成長も、大きいです。ゲーム中だけでなく、休憩中にもそういう成長が見られるので。前回の参加から、大きく成長しましたね。
他の子たちも・・・いいんです。
いつもニコニコしていた子が、ちょっと怒った顔を。その顔を笑顔にするための友だちの言葉や行動・・・もう、すご過ぎる子たちです。
ソラ・リーグ自体は来週で最終週。
どんな結末になるのでしょう。一週ごとの伸びがすごいだけに・・・まったく予想がつきません。
恐るべし、プリプリ・ニコニコ・ギュンギュンボーイズ。

|

« またまた中学生クラスへのお申し込みが | トップページ | プライベートレッスンレポート(ちょっとだけ~) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事