« 何ともかわいいことを言いますが・・・ | トップページ | やっぱりスゴいソラッ子どもども(スライディングやらやら) »

数秒置きにあるからねー

金曜日は、いきなり~の成長モード。どの学年の子も頑張っています。
それにしても、昨年後半からの6年生の成長はすごすぎて・・・ただ楽しそうにやっているようにも見えますが、実はすごくすごく色々なことに自ら挑戦していることがわかります。
新年最初の練習から、いきなり、そうでした。
なので、こちらも、いきなり、そのやる気に応えるスクールにしました。これからまたどこまで空間が成長するのか・・・楽しみです。
ところで、今日の個人レッスンで、「ソラの空間がなんであんなに楽しいのか」をよ~く理解、再認識できました。私、あの子たちが作る空間を、いつも、「面白いな、この空間~」って思っています。(客観視~。)
ずっと継続している子なのですが・・・
子供の靴のヒモがほどけ、自分で結ぼうとして・・・でも、まだ1年生で、硬くは結べず、結ぼうとしている途中で、「そうだ、いつもお父さんとかお母さんに結んでもらってるんだ」となり、じゃあ、ということで私が結ぶことに。
私がヒモを結んであげていると、その私の手に砂をかけ始める子。
「こら、砂をかけるな」。
その砂が私の手から落ちて、「ほらぁ、砂がクツにかかっちゃったじゃーん」なのです。
あ、この子ですね、いつもクツに砂が入ると、「ちょっと待って」と言って砂をクツから出すのです。仕方のないことではありますが、それで練習がストップするのももったいないので、砂は入らないにこしたことはないのです。ついでについでに、砂がクツにかかるようなことを自らやっているこの子、レッスン前は、「このクツ、新しいから汚したくなーい」と言っていたんですけどねぇ・・・。
話を戻して。
「砂がクツにかかっちゃったじゃーん」と私が言うと、ヒモを結んでいる途中なのに子供がクツをブラブラさせて砂を振り落とそうとするので・・・はい、「ヒモがほどけちゃったじゃーん」。
これを数回繰り返し、やれやれ。まあ・・・2人とも半分は楽しんでいますが。
数回後、今度は私の手に砂をかけるのではなく、手に擦りこませようとして。
「こら、擦り込むな」。
そして、「ほらぁ、砂がクツにかかっちゃったじゃーん」→「ヒモがほどけちゃったじゃーん」。
他の場面では・・・
ボールが離れたところに転がり、私が取りに行くと、ササッと壁の方に走り、寄りかかって、「まだ~?」のポーズ。その後も、離れたところにボールが転がると、「あっ」という感じで壁にササッと走り、「まだ~?」のポーズ。
頭はどんどん動き、体もどんどん動きます。
他にも他にも。
「コーチは弱いな」
「何言ってんの? こっちが勝ってるんですけどー」
「じゃあ、本気出すぞ」
「はいはい」
・・・という会話をしながら練習をしている時に、突然、「あ、帽子のついた服、さっきお父さんがもっていっちゃったぁ」と。ほほう、なるほど、パワーアップをしようと思ったんだな。数週間前、同じように練習をしている時に、この子は上着のフードをかぶり、マントのように上着をまとい、そして、両袖をお腹のところで結び、「メガブラック」に変身したのでした。
そうかぁ、今、変身しようとしたのかぁ。「もしかして、今、変身しようとしたの?」と聞くと、「うん」。こういうことから、この子が一つ一つの練習を楽しみ、一回一回に全力なのがわかります。
こういうことが数秒置きにあるんです。
だから、レッスンが本当に面白くて。
それぞれの子に合った練習の雰囲気とか進め方があると思いますが、この子は継続してレッスンを行っていて、今までの成長を見ていると、こういう雰囲気、進め方がいいのだろうと思います。実際に、1対1をやっていて、今日は動きの速さがかなり上がっていることに驚きましたからね。
それから、この子の独り言・・・完全に独り言なんですけどね、「疲れたぁ・・・」と。でも、私には「疲れた」と言わないんです。そして、走る! 他にも「よし!」とか・・・やる気あり、頑張るぞ、の独り言が多いんですよ。いいでしょ?
話をうーんと戻して。
ソラでの練習時、こうしたことをそれぞれの子がやっているんです。数秒置きに、それぞれの子が、楽しむための行動を起こしていたり、楽しんでいるからこその表情やしぐさを見せたりしているんです。あれだけの人数×数秒置き・・・それはもう、見ている側からすれば面白くて面白くて、楽しくて楽しくて、になるのも当たり前ですよね。
今日のレッスン後、そんなことを考え、「なーるほど~」なのでした。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« 何ともかわいいことを言いますが・・・ | トップページ | やっぱりスゴいソラッ子どもども(スライディングやらやら) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事