« 優しい子・・・ | トップページ | ソラ・リーグ参加者募集中~ »

ゆるすぎずキツすぎず

先日もとても嬉しいメールを頂きました。ですが、今はここでのご紹介は控えようと思いまして。実はですね、本当にたくさん、嬉しいメールを頂くんですよ。ただ、他の場でのお話や個人的なお話も含まれるので、あまりここでは紹介できないのです。
なので、何年も前に頂いたものから、抜粋&抜粋で、ソラ空間(子供たちが作っているもの)のことがわかるものをご紹介させて頂きますね。何年も前に卒業している子の保護者の方からのものなので~。とは言っても、深い内容のものも多いので・・・ほどよく抜粋できるものにしますね。(内容が関連しているように見えますが、違う方からのものの抜粋です。)
***
「小学生のうちから、勝ち負けに一喜一憂する空気の中でサッカーしていたら、息が詰まっちゃう気がして、ソラのあの真剣にゆる~い空気に触れるのが、なんだかいいバランスな気がしてるんです。・・・たくさん略・・・○○さんに教えてもらってソラに出会って、ほんとにラッキーだったので・・・略・・・」
という方。そう、ここの雰囲気は不思議で、他にもこのようにおっしゃって下さる方が多くいます。
そして、
「4年生からサッカーを始めて、すぐにソラにお世話になって、あっという間の時間でした。初めて山口コーチにお会いした時、私は上手にして下さいって、お願いした事を覚えています。今思えば、何もわからず皆から遅れて始めたから、早く追いつけるようにだけ思っていたんだと思います。そんな無知な親だからこそ、ソラでお世話になって本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。
息子は、サッカーを本当に好きになり少しずつ自分を認めながら、前にすすめてきたと思っています。
ツライ時期も、乗り越えてこれました。
ツライ時期にソラを辞める事も考えた時、「絶対に辞めたくない」と、譲らなかった時、息子の心にソラで支えてもらっている大きなものが何かあるんだと、感じました。まだまだ無知な親ですが、ソラを続けてきたから、つぶれなかった息子がいると感じています。」
という方。
そうなんです、ここのサッカー、ここの子供たちがやっているサッカーは、他の場にあるものとはちょっと違うんです。だから、「チームをやめたのに、なんでスクールを続けるの?」と思うかもしれませんが、こうしたこともたくさんあるのです。チームをやめる=サッカーを嫌い ではないのです。そうしたことに親御さんが気づいてあげられるのは、かなり大きなことですね。
あの子たちの作っている不思議な空間は、決してただゆるいだけでなく、ただきついだけでなく。ひと言で言えば・・・すごいんです。すごいんです、あの子たちが。
なので、例えばチームを辞めた子でも、
「私も車の中から 拝見してたのですが 久しぶりに生き生きしたプレーを見た気がしました。全力でサッカーしたので すっかり疲れきってしまい 夜は爆睡でした。きっとまたサッカーが好きと言ってくれる日がくれるんじゃないかと そんな気持ちになりました。」
と・・・。そうです、ゆるそうで、ただ楽しみまくっているだけなのです。楽しみまくっているので、相当全力なのです。
だから、
「サッカー好きで、でも運動神経もセンスもイマイチ・・・・。これ以上やらせても、本人が傷つくばかりかな・・・と思っていたのですが・・・。前に行ったスクールでは、動きも気持ちも何も変わらず・・・。「コーチに怒られたくない。」とか、「失敗したくない。」とか、ずーーーーっと言っていて。動きも気持ちも、私が励ましても、カツを入れても、変わることなく・・・。半年が過ぎ、一年が過ぎ・・・。
ソラで数か月。すごく変わりました。中学に行っても、部活でサッカーやりたいし、ソラにも行きたい! とはっきり言うようにもなりました。希望を持たせていただいたんです。感謝しかありません。」という方も。
それまでの一年、数年を超える一日を、ここの子たちは作ります。たくさんいます、こういう方も。
そして、「すがる思いで探したのが、ソラでした。間違ってなかった!という思いで、スクール練習見てても、たまに涙することも。(子供を見て)こんなに動けるんだ! こんなにイキイキしてるの見たことない!って。」
・・・という方も。
全部、あの子たちの力。
そうそう、ここで昨日の話を少し。
ゲームをする時に、どのチームから先にする? と聞くと、どのチームも先にやりたがります。なので、「じゃあ、俺(私=コーチ)の悪口を言ってみ」と。すると、「バーカ」(ぷっ、小学生~)やら何やらワーワーみんなが言っていました。ついでに、「教えるのヘター」とか言っているヤツもいましたねー。ボールを呼ぶ声よりも大きな声でたくさんたくさん言ってましたねー。
なので、「今、自分たちが一番悪口を言ったと思うチームは手を挙げろ」というと、みんな、「はーい!」です。その中でも一番「はーい!」だったチームを、「はい、休憩ー!」です。ざまーみろー、です。(それに対してもブーブー文句を言っている子たち・・・。)
話を戻して、はい、子供たちが「教えるのヘタ―」というようなマヌケ―なコーチのいる場でも、ここの子はスクスク伸びていまーす。
ね、だから、ここの子、すごいんです。
これからも、みんなで、勝手に進んでいきなしゃい。ですね。
コーチはマヌケですが、子供たちは立派に子供空間を作ります。(あ、ヤマダコーチ、トオヤマコーチ、オオツカコーチは立派ですよー。)


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

« 優しい子・・・ | トップページ | ソラ・リーグ参加者募集中~ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事