« サッカー・個人(プライベート)レッスンレポート(ちょっとだけ) | トップページ | ソラ・リーグ、アタマカラユゲ »

濃い、来い

木曜日のU-12クラス。

お互いに、「もっと気づけー」の2人がいます。・・・あ、こういう組み合わせはたくさんあります。「誰かが悪い」というような話ではありません。逆に、「お前らはいいのだ」という話なのです。
練習後、「俺は、AとBは合わないと思う。だから、同じチームにしたら、きっとどんどん仲が悪くなるだけだと思う」と話しましたが、本心は真逆です。
お前たちは、「あう」。だって、一般的に考えたら合わないような2人がバッチリ合うこともここではたくさん見てきたし、「アイツ、ヤダ!」とはっきり言い合うぐらいの2人が超バッチリ合う関係になって卒業することもここではたーくさん見てきたので。
だから、そう、お前たちは、「あう」。なのです。それをわからせるために、あえて真逆の言葉を使いました。
さあ、ファイトだ、2人・・・いや、みんなみんな。どの子も、「やるぞ、お前たち」なので。
ここで子供たちの作る空間は・・・実は濃いのです。
その前のU-9クラスでは・・・「へー!」と感心する成長を見せる子がたくさん。その成長はそれぞれ違うんですけどね。でも、本当に、具体的な行動から、はっきりとその子の成長がわかる・・・そんな行動をですね、とっていたんです、それぞれに。
数週間前、数か月前・・・少し前のその子とは明らかに違うその様子。あの子はあの言葉に、その子はその行動に、この子は・・・という具合に、本当に、それぞれに。
すごくワサワサ・ガチャガチャしているようですが・・・あの子たち、本当に、すごいですね。
・・・と、もう一つ。
パッと見ただけでは器用に見えなかった子、どちらかというと(他の人が見たら)不器用に見えていた子が少し前にプロ選手に。
もちろん、その子の努力の賜物でしょう。相当努力したのでしょう。ただ・・・こういうことからも、パッと見なんかじゃわからないことがあること、多数の評価が正しいとは限らないこと、それぞれの年代で自然な様子を見せていればそれで十分であること(可能性はすでに詰まっていること)がわかりますよね。もちろん、努力は必要。ただ、年代に合った形でいい、ということですよね。
ね、だから、みんな、まずは自然に行きなー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はこちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« サッカー・個人(プライベート)レッスンレポート(ちょっとだけ) | トップページ | ソラ・リーグ、アタマカラユゲ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事