« 雨の中・・・ | トップページ | ウィンタースクールについてはもう少しだけお待ち下さい~ »

ソラ・リーグ二週目レポート~

どうしよう・・・ソラ・リーグ・・・。面白い・・・。
面白すぎですね。
そうそう、先週、「コラ」だったチームについて。昨日は、スタート時の様子を見ると・・・あらら、先週と同じ感じではないか・・・。でも、先週の終わりの様子+その後のある子の様子から、昨日は話せば(話した内容を)ちゃんとつかめる雰囲気もありまして。2週続けて良くない形で終わらせるのはかわいそうなので、(あまり説明や話をしない予定のソラ・リーグですが)昨日は最初に、「まだ先週と同じだぞ」ということを話しました。そして、ソラ・リーグの2週目がスタートしたのですが・・・結局、昨日の「ソラ・リーグ」の間は、「まだ先週と同じ」で終わりました。もちろん、先週よりも意識しているので、かなりプラスの部分も増えたのですが、まだ少なすぎる・・・。「絶対にこれが必要」というところには気づかず。必要なことを意識して、プラスの行動も増えて、それでも、そこには一切気づかない・・・どうしても、今までの経験から体に染みついてしまった勝敗の捉え方が強く影響してしまうのでしょう。勝敗の捉え方が少し彼らに合っていない、それらを覚えすぎたので、その中に含まれるとても大事な要素について話しても、すぐには入らないのでしょう・・・。こうしたことが原因で、質的には先週と変わらず・・・でした。イイ感じにも見えるのですが、肝心な部分が抜けているのです。あの子たちにはもっともっと力があるので、これでは「まだまだ」なのです。
受け取る雰囲気は先週よりも明らかにあるので、ソラ・リーグの試合が終わった時点でも話を。来週につなげてほしいので。そしてそして、その話をした後の、おまけの1点ゲームを見ると、どうやら、ようやくわかったようで。時間はかかりましたが、よかったね、です。絶対に、わかった後の方が考え方も動きもいいですからね。表情も違います。より自然。楽しそう。自由度が大きくなりました。そうそうそう、力、あるんだから。これから、より大きな変化、成長が生まれそうです。
「コラ」だったチームがそのように変化したので、1点ゲームはずーっと面白すぎー!
(ちなみに、その前のソラ・リーグの試合も全体的にはすごく良かったです。)
1点ゲームでは、昨日のソラ・リーグで全然勝てなかったチームが絶好調。勝って勝って。
ここまでの様子を見ても明らかなのは、「良いチーム」かどうかと「戦績」はまったく関係がないということ。
ソラ・リーグでとても良いプレーをしているチーム、良い考え方をしているチーム、それぞれの子がどんどん伸びているチームがありますが、そこが現時点では最下位。
そう、戦績などでは計れないものがあるのです。
なんか、子供たちが色んなものを持ち帰りそうなソラ・リーグ。来週が最終週かぁ。
とても楽しみです!

|

« 雨の中・・・ | トップページ | ウィンタースクールについてはもう少しだけお待ち下さい~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事